※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

関西で流行しているはしかについて、生後半年からの予防接種が可能。母親が免疫を持っていれば1歳までかかりにくいとの情報も。10月まで接種がない場合、外出を控えるか悩んでいます。

今関西で流行ってるはしかについてです。
現在生後5ヶ月、月末に6ヶ月になる娘がいます。
私と主人は小さい頃に予防接種を受けています。

赤ちゃんの予防は生後半年から任意で受けることが可能なようです。
調べてみると母親が予防接種をうけていたりかかったことがあれば1歳頃までは母親の免疫でかかりにくいとインターネットでは書いてありました。。

お医者さんに聞こうかとも思うのですが次10月まで予防接種が無く行くことがない状況です。

関西在住のみなさんは予防接種どうされますか?
また外出は控えますか?

コメント

みみ

私も気になります(・_・;
今月末に、梅田に行く用事があるので…
生後5ヶ月の息子を連れていっても良いのか、悩んでました>_<
答えになってなくてすみません>_<

• ママ

ママ

気になりますよね!
    私も梅田に出たくて、、。でも尼崎まで来ましたしね(.;゚;:д:;゚;.)

• 9月10日
ayayan♡

私も迷ってます…6ヶ月以降、自費であれば接種可能との事ですが、1歳未満で打った場合そこまでの効果があるか微妙みたいです。。
が、母親からの抗体もなくなっていく様で、どーしたらいいんや‼︎って感じですよね😱

1歳になってからの定期接種はしないといけないので子供にも負担になってしまうし…
なので、うちはとりあえず人混みにはいかない様にしようという事で落ち着いたんですが小児科に問合せた際「結構こういった問合せありますか?」って聞いたら多いですと言われました。ワクチンなくなってから希望しても打てないし迷う所ですね。

• ママ

ママ

ありがとうございます(*^^*)問い合わせて何と言われました⁇
    月曜にわたしも問い合わせてみますが、、。
    他の予防接種との兼ね合いもありますもんね、、。
    せっかく涼しくなって来て半年も迎えるしお出かけ出来ると思ってたところなので少し寂しいです(.;゚;:д:;゚;.)

• 9月10日
  • ayayan♡

ayayan♡

はしか流行ってますが、6ヶ月以降で自費なら打つことは可能ですか⁉️って聞きました。
    予防接種に行ってる小児科だったので、名前聞かれてキチンと子供のカルテ見て先生に確認とってくれてたっぽいです。他の予防接種の兼合い見ていつ以降なら打てますがどうされますか?って言われたので教えてくれると思いますよ☆
    そーですよね‼︎まさしくりんくうアウトレット行きたかったのにぃ😱って感じです。笑
    しばらくはお預けです^^;

• 9月10日
  • ママ

ママ

なるほど!ご丁寧にありがとうございました( ´艸`)私も月曜日に聞いてみることにします!
    アウトレット残念ですよね(.;゚;:д:;゚;.)
    でも子供のことを考えるとお預けですね(.;゚;:д:;゚;.)
    早くおさまってほしいですね。
    ありがとうございました!

• 9月10日
もり

両親が打っていても抗体はなくなるので調べてもらうのがいいですし、心配なら打った方がいいかなって思います。
予防するにこしたことはありませんし、はしかは予防接種でしか防げないので:( ;´꒳`;):

• ママ

ママ

そうなんですね!やはりそうですよね。。
    月曜に電話してみます!
    ありがとうございます(*^^*)

• 9月10日
とんきち

関西の方は不安ですよね。

関西の幼稚園ではしかに感染した幼児5人とも予防接種してたと聞きましたよ。
菌をまき散らすのは予防接種を受けた直後の人らしいです。

• ママ

ママ

不安です(.;゚;:д:;゚;.)
    予防接種直後に菌まき散らすんですね!
    あの子供たちも受けてたんですね、、
    受けててもなるなんて(.;゚;:д:;゚;.)

• 9月10日
cai*まる

同じく、生後5カ月、月末で6カ月になる息子がいます。
明日から義実家の埼玉、実家の大阪へ帰省します(´°ω°`)
空港は幸い伊丹ですが、めちゃくちゃ不安です。
でも、予防接種は2回打たないと完全に防げないようです。
自分も小さい頃に予防接種を受けましたが、残念ながらまだ1回の時代だったので、そこまで抗体は無いかと…。
2006年から2回の接種になったようです。
不安で仕方ないですよね(´°ω°`)
流行していれば、6カ月から接種可能となってますが、2回目はいつ接種できるんでしょう。
予防接種を受けている病院にお尋ねしてみてはいかがですか?そのほうが絶対確実です!

• ママ

ママ

不安ですよね。。
    伊丹でまだ良かったですね(;☉_☉)
    私も一回です。。
    6ヶ月から接種してまた1歳にも受けるみたいなこと書いてました!
    月曜問い合わせてみます(*^^*)

• 9月10日
mayaaa

関西在住です。
2回目の予防接種を昨日
私も主人も受けてきました。
〔26歳〜39歳の人は 2回目の予防接種を受けてない人が多いらしいです〕
病院で これで、一生 はしかにはかからないと言われ安心ですが、
5歳の長男は 1回しか受けておらず、かかってしまう可能性が有ります。5歳だと かかっても
それ以降 抗体も出来るし、
看病が大変だけど、
仕方ない。と思えるのですが、
問題は下の生後6ヶ月の赤ちゃんに感染される事が怖いです。
病院では、母親の抗体があるから、1歳までは大丈夫。1歳過ぎたら すぐに予防接種1回目受けてください。と言われました。
やむおえず 人混みに行く時は
5歳の息子は マスクしています。
手洗いうがいでは 予防出来ないけれど、マスクでは 予防出来るらしいですよ。
長々とすみません。

• ママ

ママ

お母さんの抗体がやっぱり1歳まではあるんですかね!それなら安心ですが、、。

5歳のお子さんもいらっしゃるんですね。。
    5歳でも心配は心配ですよね。。
    マスク予防できるんですね!
    でも赤ちゃんにはつけれないし、、。

早く落ち着いてほしいですね。
    ありがとうございます(*^^*)

• 9月10日
ぴっちゃんママ

私も今月末に関東から兵庫に行くことになってまして不安でした。しかし、医療関係の知り合いに相談したところ、昔の子供は普通にかかる病気なんだから、かかったらちゃんと対処すればいいんじゃないかなって言われました。私も母親に聞いたら保育園でかかったらしく、自分もかかったのかと思ったら少し不安がなくなりました。5ヶ月の子は私からの抗体が移行してるのでなんとかなるかな~なんて思ってます。
関西のほうで今問題になってますが、関東でもいつこの問題がでるか時間の問題かな~なんて思ったりしてます。
不安はもちろんありますが、大きく構えてみようと思います。

• ママ

ママ

このタイミングで兵庫に行くのは不安になりますね(.;゚;:д:;゚;.)。
    確かにそうですよね!
    生後半年でまだ病気にかかったことなくて私が不安で怖くなってました(.;゚;:д:;゚;.)
    空気感染だしどんどん広がりそうですよね、、。
    大きく構えることも必要ですね!
    とりあえず月曜日病院に相談してみます(*^^*)

• 9月10日
ちっぴっぴ

私、尼崎在住ですが、ホントに怖いです(T ^ T)
なんか定期接種の子ですらワクチンが足りないみたいです😱
市に問い合わせたら1歳になったら速やかに受けてくださいと言われました。1歳未満は副反応もあるので推奨してない小児科医もいるので、かかりつけ医に確認してみてください✨
私は、人混みは避けて、支援センターの赤ちゃんの集いとかだけ出かけてます。

• ママ

ママ

尼崎在住なんですね!
    怖いですよね(.;゚;:д:;゚;.)それはかなり不安かも!
    予防接種たくさんしないといけないのにさらに増やすのもかわいそうだけと、、。
    お医者さんに相談してみます!
    うつらないことを祈ってます(*^^*)
    ありがとうございました!

• 9月10日