※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

お産が近づくと不安が強まります。NICUでの経験からリスクを知っているため、赤ちゃんの未来に不安を感じています。気持ちを吐き出したいと思いました。

現在20w。まだまだ先ですが、お産が近づくにつれて不安な気持ちが強くなってきました😢
大学病院のNICUで働いていた経験があり、20週前半•500gにも満たない小さな小さな身体で生まれてくるお子さん、妊娠中は何も指摘がなかったけど生まれてみたら重症な心疾患や遺伝子疾患があり緊急で運び込まれたお子さん、順調な経過を辿っていたのにお産の際のトラブルで脳出血が起こり生後数日で命を落としてしまったお子さんなど、たくさんの患者さんやご家族と接してきました。
周りからは「赤ちゃんに慣れているから産後の子育ては楽でいいね☺️」とポジティブに言ってもらえるし、多少の知識はあるので初産の方と比べたら慣れているとは自分でも思います。ですが、周産期のリスクを知っている分、なおさら不安が勝ってしまいます。幸せな未来よりも、不安な未来を想像してしまいます。
果たしておなかの子は無事に生まれるのだろうか。心配です。
吐き出すところがないのでここで気持ちを書かせていただきました。質問ではなくてすみません。

コメント

☺︎

わかります👏🏻わたしも看護師をしていて、子供は関わりがなかったですが、今はSNSでも色んな情報が入ってくるので不安が多かったです😭生まれた瞬間に顔と手足を確認しました…。リスクを知っているからこその、不安は当たり前だと思います!おかしいことじゃないです😊✨
でもその分、やっぱり子供の体調の変化には気付きやすいし、様子見と受診した方がいい判断は冷静にできます😂そこは看護師をしててよかったと思うところです😊
お腹の中で動いてた赤ちゃんが、目の前にいるってすごく不思議な感覚ですが、言葉にはできない幸福感もあります☺️✨無理だけはしないでくださいね!✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    わたしもこの前4Dエコーでおててが見えたので、ついつい指の数を数えてしまいました💦
    確かに、そういった点では看護師のメリットは大きいですよね。無理せず頑張ります!お話きいてくださりありがとうございます☺️

• 6月7日
ひびまま

妊娠したら無事出産できる!って人も多い中、リスクを知ってるのはいい事じゃないで😄?

不安がある分無理なことは避けるでしょうし、私も最後まで何があるかわからないのが妊娠出産だと思ってます。

順調と言われていても、実際生んだら障害が見つかったらどうしようとか、育っていく中で何か病気だったり発育に問題があったらどうしようとか悩みは膨らむばかりです💦

NICUで小さな赤ちゃんに触れてきてる分、扱いに慣れてるのはすごく産後の安心材料だと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無理なことを避けすぎて、とりあえず救命のボーダーである22wまではとにかく安静に過ごしています😂ビビりすぎています🤣
    皆さんやはり悩みや不安はとても大きいですよね。赤ちゃんに慣れているのを強みと思って頑張ります💪
    お話きいてくださりありがとうございます☺️

• 6月7日
ママリ

分かりますよー😭
色々知ってる分、不安になりますよね😢

私も大学病院に勤めていました。産まれるまでとても不安でした。

産まれても心配なことは沢山ありますが
我が子はとても可愛いですよ☺️💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大きい病院だといろいろ見てきた分不安になりますよね😢わたしも可愛い我が子に会えると信じて頑張ります👶🏻💓
    お話きいてくださりありがとうございます☺️

• 6月7日
mina

私もNICUで看護師してます!!
お気持ちとってもわかります…🥺
「心配事の8割は実際には起きない。」という言葉、学生の時の恩師から教えて頂き、この言葉にとっても救われてきました。私も実際、子供が産まれるまで変に知識があったので、その知識にとっても振り回されました。私は毎日「生きて健康に生まれてきてください。」と安産お守りと子供に言い聞かせてました。
ぜんっぜん励ましや参考にならなくてすみません。Rさん、母子ともに健康でありますように…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わ!N仲間ですね👶🏻✨✨
    恩師の方のお言葉、わたしにもとても身に染みます😭とにかく今は赤ちゃんのために祈るしかないですね!わたしも毎日念を送ることにしますꉂ🙊
    いえいえ、コメントいただけたことでとっても救われました!お話きいてくださりありがとうございます☺️

• 6月7日