※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすみそう
家族・旦那

旦那さんが産後、育児だけでなく家事も協力してくれています!というママ…

旦那さんが産後、育児だけでなく家事も協力してくれています!というママさんにぜひアドバイスして頂きたいです🙇🏻‍♀️
(*長文になります、申し訳ありません…)

うちは今2歳7ヶ月の息子がおり、お腹に2人目がいます。
1人目と違って2人目は初期つわりがとてもひどく、毎日のように吐く私の姿を旦那さんがいたく心配してくれ、だんだんと自分も出来ることを増やしていきたいと考えてくれるようになりました😣
これまでも「何かやることある?」と聞いてくれ、○○をやってもらいたいと伝えると、伝えたことをやってくれていたのですが、2人目出産後は自分が家事を中心的にやらないといけなくなるだろうと考えてくれているので、今から少しずつでもやって覚えていってくれたら、私にとっても旦那さんにとってもよいのかなと思っています☺️
(ちなみに旦那さんは掃除・洗濯・食事の支度は基本的な部分しかわからず、ほとんど私が引き受けてやっていたので恐らくイチから伝えていく形になると思います🤔)

そこでひとつ、悩みが出てきました…
私自身が、どういうタイミングでどうやって伝えて家事全般を覚えていってもらったら良いかわからないという点です😓
旦那さんは平日と土曜日が朝7時出勤、帰宅は大体20時頃で、毎日一所懸命働いてくれているので、もし家事を教えつつやるとなると日曜になるのですが、何せ肉体労働であることや疲れを溜めやすい体質なのもあって、私自身が日曜はなるべく何も考えず好きなことをやって休んで欲しいと思ってしまいます💦
ただ、旦那さん本人は家事をある程度覚えたいと思ってくれていますし、その思いも無駄にはしたくなくて、どう声をかけていったらいいかとても悩みます…🥲
皆さんなら旦那さんにいつ、どのタイミングで、どうやって声をかけて覚えていってもらいますか?

ちなみに育児に関しては、ほぼ夫婦で臨機応変にやれている状態です。
息子が遊びに誘えば平日の夜でも遊んでくれますし、お風呂も入れてくれますし、ご飯を食べさせる・オムツを変える・トイトレに付き合う・仕上げの歯磨きその他、私とほぼ同じ容量でやってくれます🙏感謝してもしきれません…

ヘタレな私に喝も大歓迎です😭ぜひ知恵をお貸しください!

コメント

すごいですね!!旦那さんそんなに働いてて家事も覚えたいだなんて!!
教えがいがありますね😏笑

私なら洗濯は夜回して教えますかね!!
旦那さんが回す場合も夜になることもあると思います!
帰ってきたらとりあえず一緒に洗濯回しといて、子供寝たら一緒に干しながら教える!みたいな。

掃除も子供ねて静まり返ったら教える!みたいな笑

料理は〜、、、
日曜の昼か夜に一緒に作るとか??
でもまぁ料理はわかりやすいレシピ検索して、これ通りに作ってみて〜!私子供と遊んでるからわからなかったら聞いて!とかで失敗ありきで任せるのもありかもです!

基本的なことはわかってるということは、、、
他に応用的な家事って例えばなんですかね??

トイレ掃除とかお風呂掃除も子供が寝てからの方が良さそうですね!

表みたいにして子供のトイトレみたいな感じで、教えたことにシール貼っていってあげたらいいんじゃないですかね?🤣笑
せっかくやる気なので、やる気のまま最後までいてほしいですね❤️❤️

• かすみそう

かすみそう

丁寧なアドバイス……😭ありがとうございますっ🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️!

洗濯なんかはたしかに、夜回すことが多いので、そのとき一緒にやってもらいつつ、干し方も教えるのがたしかに効率的ですね…😳!
    掃除も子どもが寝静まったらやるのが邪魔も入らず😂いいですよね笑

料理は行程も多いし、実は1番の悩みどころで😖
    やはり日曜の昼か夜に台所に立ってもらうのが1番ですよね😣💦
    失敗はもちろんするでしょうし、それを責めるつもりはこちらはないですし…ちょっと焦げたものが出てきたりしたら笑顔で食べちゃいそうです😇

表にしてトイトレみたくやってみる、はごめんなさい笑いました🤣すごいいいかもしれないっ🤣
    いろいろやってみます🥰ありがとうございますっ🙇🏻‍♀️

• 6月6日
はじめてのママリ🔰☺️

もうそろそろ出産で私がいない間の家事するのに食洗機とかの使い方を教えて欲しいと言われたので、携帯いじってたり暇そうにしてる時に今からやるけどやってみるー?って声かけてます😃
休みの日はやるよー!と声かけて家事は一緒にやって教えてます😊

ゆう

うちも私が仕事復帰する前に家事全部一通りできるようにしたいから教えて!と言ってくれたので一通り伝えました☺️朝は7時30分からで帰りは20時30分くらいなので一緒くらいです🌸普段は朝洗濯してますが教える期間は夜にやるようにして寝る前に一緒に何日間かして、こんくらいの時間かかるから朝やるならこれくらいの時間にスタートしようとか、これ以上溜めるとしんどいね🥺とか色んなパターン想定してやったり、とりあえず楽しく喋りながらやりました😚仕事で疲れてると思うのであくまでも楽しんで一緒にしました!
一日やって一日休んで、みたいな感じでちょっとずつ伝授していって、私もオーバーに喜ぶので今は進んで色々やってくれてます😊ただ私はもともとズボラ主婦で時短家電に頼りまくりなので、料理とかは美味しくて安い惣菜屋さん伝えたり、してます😂気持ちだけで有り難いですよね!ただせっかくなので出来る様になっててもらって損はないです、笑