※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
お金・保険

上の子は円建ての終身保険からドル建てに変更を考えていますが、他の積み立てもあるため大丈夫と思います。下の子の学費は別の積み立てや預金で賄えるので、ドル建て保険を使わなくてもいけるでしょう。

学費について。

上の子は生まれてすぐに旦那名義の終身保険に入り、学費のための貯蓄をはじめました。
下の子は遅くなるけど、私が職場復帰してからと決めていました。4月から復帰したので早急に私名義の終身保険に入ろうと思ってます。

上の子は円のものですが当時は利率が今より良かったです。今は円だと利率が悪いのでドル建てを勧められました。

上の子もですが、保険で学費全て賄おうとは思ってないので(高額かけてないから足りない)、職場の金利の良い積み立てもやっています。死亡保証もある保険には入りたいと思っています。

ドル建ては為替などでリスクがあることも承知ですが、
・他にも積み立てをやっている
・上の子の学費をできるだけそちらの積み立てか、預金で賄えば、下の子の大学入学のタイミングで必ずしもドル建て保険を使わないでもいけると思う。

これならドル建てにしても大丈夫ですかね?

コメント

優龍

ドル建てだけにせず
分散して積立貯金していくなら
全然ありだと思います

ドル建ては
使わず、寝かせておけば
増えますので
のちに、結果そちらを手につけず
手元の預金で対応していくことも可能になるかもしれないですし。

• ぱん

ぱん

ドル建ては使わずにいけたら良いですよね!ありがとうございます!

• 6月6日
まりりん

私も下の子を一応学費のためにドル建てにしました。
旦那名義で、旦那が要介護又は脳卒中時に何千万かおりるのにしました。メットライフアリコです。

子供の学費は他の積立NISAや貯金でなるべく賄い、ドル建てはなるべく手を付けず老後に使えるようにしました。

いろいろな方の意見を見ると
ドル建ては辞めた方が良いと書いてあるので揺れる時もありますが、、
続けていくつもりです!

• ぱん

ぱん

そうなんですよね😅結構やめたほうが良いって意見も見ますよね😅
    あまり大きい金額はかけずに保険のためと思って入ろうかなと思います!

• 6月6日

つみたてニーサやニーサは満額されてますか?
私はドル建てに入って1年ですが、少し悩んでます

• ぱん

ぱん

積み立てNISA、最近よく聞きますが、あまりよくわかってません😓

• 6月6日

退会ユーザー

私はドル建てにもつみたてニーサにもリスク分散のためと思い振り分けているのですが、、
    つみたてニーサも長期運用でリスクはさけられて、ドル建てよりも短期間で増えるところや最悪、途中で利益確定できるところなどを考えると現金・保険・ニーサやiDeCoの貯金貯蓄割合をもう少し考えればよかったかなあと思っています。
    ドル建ては少額とのことなのでそこまで問題ではないかもしれませんが、ドル建てを契約する前につみたてニーサを調べてみるのもおすすめです😊

• 6月7日
  • ぱん

ぱん

なるほど…積み立てニーサもおすすめする人多いし、きっといいんですよね🤔ちょっと調べてみます!

• 6月7日