※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

哺乳瓶拒否で悩んでいます。哺乳瓶を嫌がるようになり、体重増加も緩やかです。哺乳瓶の種類を変えるべきか、体重の増え方についてアドバイスを求めています。

哺乳瓶拒否が出てきました。
生後3ヶ月までは混合で母乳の後にミルクでしたが、母乳量も安定したため、ミルク拒否にならないようにするのが目的で夜のみ40ml程あげるようにしていました。昼間も母乳が出てなさそうな時は足してあげていました。
ここ1週間程、哺乳瓶を口に入れようとすると舌で押し返したり、オエっとして泣いてしまいます。
たまたまかと思っていましたが、昨日夫に預けて5時間ほど出掛けた時も全く咥えず飲まなかったと聞いて、これは、拒否なのか。。と気づきました💦

哺乳瓶は産院で勧められた、母乳相談室を使っていますが、もしかしてそろそろサイズや種類を変えなければいけないのか?🤔と思ってきました。(変えれば飲むという訳ではないのかもしれませんが。。)

体重も母乳のみにしてから緩やかになり16g/日程です。最近寝返りを覚えたのでお腹は前より減ると思うのですが、母乳だけで足りてるのか自信がありません😥ウンチやおしっこはしっかり出てるし成長曲線も真ん中なので多分足りないことはないと思うのですが、出来ればミルクも飲んでもらえると嬉しいなと思っています。

・哺乳瓶の種類を変えるとしたらどんなものがいいのでしょうか?
・3ヶ月以降体重の増えは緩やかになるのでしょうか?

アドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

あんどれ

母乳相談室の乳首のサイズはどれを使ってますか?
月齢の目安があるので、1つサイズアップしてみてもいいのかなーと思います😊
うちの子の成長曲線見ましたが、3ヶ月くらいから緩やかになってました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母乳に慣れるための哺乳瓶で、吸わないと出ないタイプのものなのですが、それがSSサイズしかないんです😥
    普通の哺乳瓶に変えたらスイスイ飲めちゃうので、母乳拒否にならないかなーとちょっと心配だったりしますが、とりあえず新しいもの買おうと思っています。何かオススメありますか?

    • 6月6日
  • あんどれ

    あんどれ

    そうなんですね💦
    母乳実感使ってました!

    • 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母乳実感、探してみます!ありがとうございます🙇‍♀️

    • 6月6日
ちびすけ

3ヶ月頃には体重の増えは少し緩やかになる気がします!
上の子が3ヶ月の頃から哺乳瓶拒否で保育園で苦労したのですが…最後まで新生児用の乳首しか受け付けませんでした😅それもあり、サイズアップするのが怖くて下の子も今8ヶ月になりましたが1ヶ月の子向けの?乳首で今も飲んでます。笑

上の子は大きくなってから哺乳瓶使えるようになったのは、産院で使っている母乳相談室とベッタの哺乳瓶だけでした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね🙌2週間で100gしか増えてないので心配で💦
    ありがとうございます!母乳相談室、ベッタ、調べてみます🙋‍♀️新生児用のしか受け付けないパターンもあるんですね🙄色々試してみます!

    • 6月6日
  • ちびすけ

    ちびすけ

    保育園でミルクを少し薄く作るとか、ぬるめに作るとか、搾乳したので哺乳瓶に慣れさせるとか、中身はミルクにして乳首に母乳を少し付けてみるとか色々教えてもらいました。うちの子は何が良かったのか分かりません…むしろどれも当てはまらなかった気もしますが…少しは飲むようになりました。

    • 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!ちょっと色々試してみます🙋‍♀️ありがとうございます!

    • 6月8日