※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えな
ココロ・悩み

専業主婦で2歳の子供をほぼ一人で育てている女性が、ストレス解消法を相談しています。夫は忙しく、自分の時間がないため、リフレッシュする方法を知りたいそうです。

専業主婦、2歳イヤイヤ期の娘をほぼワンオペで育てています。主人は毎週土曜日まで仕事、日曜日はお休みですが1日しかないお休みなので結局眠たい時に寝るし、お出かけも3人。私は一人になる時間が全くなくて、しんどいです。娘はとっても大切で可愛いですが、離れる時間がないのってきついです。一人でゆっくりご飯を食べたいし、買い物したい😢
主人は大変なのをわかっていないと思います。一人でリフレッシュしておいでーとか言われたことありません。
自分は仕事の合間に美容院へ行ったり、お昼寝したり、ゲームしたり。自由な時間があって羨ましい。もちろん、お仕事をしてくれるし、お金は不自由していないのでそこは感謝しています。
今週なんて日曜日の今日も仕事。今週は完全に二人きりです。実家は遠くてたまにしか行けません。
一時保育を何度か利用したことがありますが、あまり主人が快くは思っていなくて、病院などどうしても時しか預けられません。でも病院で預けても結局自分の好きなことは出来ないからあまりリフレッシュにはなっていなくて、、、。
皆さんのストレス解消法はなんですか???

コメント

ママリ

専業主婦、尊敬します👏
私は働くまで、美味しいものを食べてリフレッシュしてました‼️
お金を不自由なく使えるなら尚更いいものが食べれそう🤤💕
私は旦那に時間は作ってもらうんじゃなくて作るもんだって言われて納得し、仕事しながら家事育児、好きなことやってます😁

はじめてのママリ🔰

いつもお疲れ様です😁
そんなに協力的でないのに一時保育に口出すのは変ですよ!
私なら日曜日に旦那が怒ったとしても勝手に置いていくと思います😂😂

O.mama

私も専業主婦で
子供は3歳と1歳と妊娠8ヶ月です(*´◒`*)

主人の休みは週一だったり週2だったり不定期で、泊まりの仕事もあったり…、、
行くのも7時帰ってくるのも19時とかです(T ^ T)
昨日休みでしたが、今日からまた日曜日まで仕事ですm(_ _)m

上の子は幼稚園に行くようになって平日の日中は次男と2人になりましたが、正直すごくしんどいです。
えなさんと同じく実家も遠く
預ける事もできません。

でも主人はその休みの日は
釣り行ったりパチンコ行ったり…私が1人で出かけれる事はないです。
毎日毎日もー!とか怒る事も多々、、
ですがもう割り切ってます!!!
いつかは終わる!
そして子供たちも離れていってしまう。
今のうちにイライラはするけども子供達とたくさん触れ合おう!と言い聞かせて

日々奮闘です!😂😂

男はいいよねぇーーーーー
と嫌味なライン送る事もありますよ😂😂

なおこ

毎日お疲れ様です!私もまだ育休中で、最近イヤイヤ始まりました、、、来週一時預けします!3ヶ月ぶりですが。可愛いとはいえ、ずーっと一緒じゃほんと疲れますよね💦イヤイヤの対応してるところを旦那さんはご存知ですか?うちはありがたいことに旦那が一緒にいる時にイヤイヤが始まって、これは大変だなって旦那が言ってました✨なので一時預けも私がイライラするぐらいならしたらいいって言ってます!
旦那さんずーっとお仕事なら、こっそり預けたりとかダメですかね?数時間預けるだけで全然ちがいますよね😂

• なおこ

なおこ

ストレス解消法というか、楽しみは寝かしつけてからのドラマを見ることです😊

• 6月6日
ママリ

いつもお疲れ様です😌
ご主人は一人時間が欲しいこと知ってるんですか??
ご主人もお仕事大変だとは思いますが、全くないのであれば月に1回でも、、とお願いできればいいですね🥺
それか実家などに預けることができれば良いですが、、!
あと、私も週末は3人でイオンとか行くんですが、自分の洋服とか買い物をゆっくりしたい時は別行動にしてもらったりします!(夫たちはカフェにいてもらったり、有料の遊び場で遊んでてもらったり)

わたしも専業主婦です!夫はお休みが0なのでいつどんなときも私1人で育児してます🤣
ストレス解消というか子供と過ごすのがいっぱいいっぱいになったときはプレイルーム連れてってます!1000円くらいで遊び放題だし、かつ有料ということで人はあまりいないのでそこで放牧って感じで自由にさせて私はぼんやり眺めてます!外出することで気が晴れるし、子供も楽しいし、わたしもぼーっとできて満足する感じです。遊び終わったらフードコートとかでパフェ食べたり、ドーナツ買って食べたり、何かしら甘いもの買って子供達と食べて手抜きのお夕飯を購入して帰るってすると、また頑張ろうってなります。

ぺそ

私も専業主婦でそんな感じです😂
可愛いけど毎日ずっと一緒はしんどいですよね😭
私の旦那も仕事柄あったり無かったり、日曜日も仕事だったり急に平日休みになったり、それも分かるのが遅くて本人は仕事行く気だから寝てたり(基本夜勤です)。
今は私が妊婦で臨月なので、手伝ってくれますが、前は自分は仕事。嫁は家事育児。それが当たり前で、私は仕事を手伝えないから、自分も家事育児は必要最低限しか手伝わない。みたいな感じでした😞
1日でいいから、旦那様にお子さん預けて全部させれる日があるといいですね😖
うちの旦那はやり始めるようになってから大変さというか、面倒くささとかしんどさがわかったみたいで、ご飯作ってオムツ替えてってしてたら一日経つわ、結構しんどいし、て言ってました😅
双子だから尚ゆっくりなんか出来ないですし😂
前まで家にいるなら自由な時間もあるやん!て言ってたのに、
言ってる事分かったわ😓て言ってくれて、一回でもさせるって大事なんだなぁと😂
それからは前よりは積極的に手伝ってくれるようになりましたよ☺️
あまり懐いてなかった娘達も、最近はパパ!とよく行くようになりました!
最近やたら俺のとこくる!!て喜ぶから、ちゃんと構ってあげてご飯あげたりしてくれてるからだよ😌て言ったら、そうなん?と😅
一時保育もダメとか、なら手伝えよって感じですよね😠
私も保健師さんや、実母に、ずっと一緒に居ると可愛く思えなくなる時もあるし、お母さん絶対しんどいから一時保育とかは積極的に活用したらいいと思うって言われましたよ✨
双子連れて行くのと二人分のお金…と思って私はなかなか利用してませんが😂
専業主婦て楽でしょ、好きな時間あるでしょ、お金もあるでしょ、て感じで見られがちですが実際は全然そんな事ないですよね…
旦那だけが唯一頼れる人なんだから、貴方が奥さんの一番の味方で気持ちをわかってあげなくてどうするの?と言ってあげたいです😭

えな

まとめてお返事で申し訳ありません😰
主人にしんどいと相談したところ、イライラしたりしながら子どもと過ごすよりは、週1回くらい一時保育に預けて気晴らしした方がいいね!と言ってくれました!!
ありがとうございました😭