※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘の1歳の特徴や行動について心配です。最近は食事の様子や感情の表現が気になります。ADHDの可能性も考えています。同じような経験をした方、意見を聞きたいです。

娘の最近の様子が心配になっています…

娘の特徴なのですが…
もうすぐ1歳、伝い歩きまでできます。
数秒ですが、たまにつかまり立ちから手を離して立つことがあります。
離乳食は好き嫌いなく平均くらいは食べていましたが、ここ最近食べむら、遊び食べが増えました。
つかみ食べをすると、途中からポイッと下に捨てたり、べーっと下から出したり、机になすりつけたりします。
活発な方で、ハイハイで追いかけっこしたり、高い高いをしたり、動くのが好きです。
支援センターに行くと、いろんなおもちゃに手を出しては飽きてすぐポイっとしてまた次のおもちゃへ行くことが多いです。
読み聞かせは好きではなく、すぐ飽きて違うことで遊び始めます。
絵本を自分でめくるのは好きです。
急に奇声を出すことがあります。
楽しかったり嬉しかったりするときに、こちらがびっくりしてしまうくらいハイテンションになります。
例えば、きゃー!と言いながら上半身を勢いよく左右にツイストさせたり、膝立ちのままジャンプ?大きく体を上下させたり、座った状態で、急に笑いながら後ろにバタン!と倒れたりします。
後ろに倒れる時は、後ろに私がいたり、布団の上だったり、倒れても平気と本人がわかっている時にやります。
私がいなくても平気で、後追いはほぼないです。
人見知りもしないので、支援センターで先生に預けて私がトイレに行っても全然平気です。

上記のことはもちろんなのですが…
最近特に気になるのは、思い通りに行かなかった時の様子です。
例えば、開けてほしくない引き出しを開けたので、優しくだめだよと言って抱っこしてその場から離そうとすると、やーーー!と叫んで私のことを来ないで!と手で押して、その場にあったものを床に投げつけていました。
今日なんて、1か月違いの女の子が持っていたおもちゃを横取りし、その女の子が取り返した途端癇癪を起こし、その子の顔を手で叩きました…
そのあと近くにあるおもちゃを床に投げつけていました。
支援センターでも、時折友達のほっぺを手でギュッと握ってしまったり、おもちゃを横取りしたりしてしまいます。

ここ数日、うちの子はADHDの疑いがあるのではないか、と心配でしかたありません。
もしそうならばかわいい我が子なのでもちろん子供のために頑張りたいですが、周りのお子さんにそういった様子の子があまりいないので、とても心配です。
同じくらいの月齢の方、うちもそんな感じだよー!って方いますか😢?
また、それはちょっとおかしい、という意見もありましたらお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

コメント

deleted user

後追いしないのは少し気になりますが、他はとくに気になりませんよ☺️
赤ちゃんで1番に発達するのは怒りの感情です。すごく怒りますよね💦うちの子は上の子におもちゃなどとられるとすぐ泣いて怒りますし、叩く時もあります。上の子の顔を触ることはよくあるし、おもちゃの貸し借りなんてまだ出来ないのでほしいものがあれば、取っちゃいますよね。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    キッチン前にベビーゲート置いてるんですが、私がキッチンにいるとベビーゲートのところにくることはあります。
    これは後追いに入りますか😣?
    1番に発達するのは怒りの感情と聞いて納得しました…
    最近よく怒っているところを見かけるので心配でしたが、安心しました。
    ありがとうございました🙇‍♂️

    • 6月6日
はじめてのママリ🔰

1歳3ヶ月の息子が居ます。
11ヶ月の頃も正にそんな感じで、なんなら今現在もそんな感じですよ😂‼︎
実は私の旦那がADHDっぽく遺伝も疑っていますが、月齢的におかしなことではないかなって割り切ってます!我が強い子なんだな〜って思いながら接してますよ(笑)
発達障害は3歳くらいにならないと症状も出てこないみたいですし、気にし過ぎだと思いますよ( ^ω^ )例えADHDだとしても環境次第でどうにでもなるみたいですし、お互い気楽にいきましょう🥺‼︎

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じ方がいて安心しました😢
    我が強い!まさにうちの子もそうだと思います。
    気楽に考えたいと思います。
    ありがとうございました🙇‍♂️

    • 6月6日
はじめてのママリ🔰

特に心配なところ
ないと思いますよ!
割と普通かと😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そう言っていただけてとてもホッとしました😭
    ありがとうございました🙇‍♂️

    • 6月6日
なの

11ヶ月はそんなものでしたよ!
自我が出てきたんだけど表現の仕方がよく分かってなくて癇癪泣きみたいなの多かったです!
1歳過ぎたら伝え方も分かってきたのか泣くはなくでも癇癪泣きほど強くなくなりました😁
またイヤイヤ期がくれば復活するんだろうなぁとは思いますが☺️

ママが言ってることが分かってるからこその反応かなと思います😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    表現の仕方がわかってない、まさにそんな感じがします!
    少しずつ収まってくると良いのですが…
    ありがとうございました🙇‍♂️

    • 6月6日
いくみ

読ませていただく限りは、順調に発達している印象です。

自我が芽生えてきたのでしょうね。

遊び食べに見えるのは、実験してるのかもしれません。落としたらどうなるか、噛んだ後の食べ物はどうなっているのか、擦りつけたらどうなるのか、など。

2歳半から3歳くらいになるまでの間は、自分の物とそうではない物の区別ができないので、遊びたいと思ったら状況に構わず取り上げます。なので、大人が、これ使いたかったの?でもこれは今、お友だちが使ってるから返そうね、と言って離させて、別のおもちゃなどを渡すようにしていると少しずつ覚えます。

絵本については、まだまだ、絵本は見るもの、という概念がないので、好きではないように見えるだけだと思います。事実、手に持ってる時間があるのですよね?めくるというのは興味があるからやることだと思います。

長くなりましたが、読ませていただく限りは、極めて順調に発達していると思います😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事が大変遅くなり申し訳ありません。
    読みながら、とても安心しました…
    順調に育っているとのお言葉に、とても気持ちが楽になりました😭
    本当にありがとうございました🙇‍♂️

    • 6月8日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿に、コメントしてすみません。今うちの娘が11か月で、書かれていることがほぼ全て同じです。差し支えなければ、その後お子さまの成長などお聞かせいただけると嬉しいです🙇‍♀️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます🙇‍♂️
    こんな投稿していたのか!と読みながら懐かしい気持ちになりました😂

    娘はもうすぐ2歳3ヶ月になりますが、今のところ特に大きな問題なく育っております😊
    この時は娘はおかしいのではないかと不安でしたが、今読み返してみたら全然悩むことじゃなかったなと思います😂
    他の方も書いてくれましたが、11ヶ月ならこのくらいが普通だと今なら言えます😊
    だから、はじめてのママリさんの娘ちゃんも、月齢に応じた成長をしているのだと思いますよ!!!
    第一子でしょうか?もしそうなら私もそうです💦
    普通がなんなのかわからないし、不安になることだらけですよね、本当に😭

    • 9月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    もし他に詳しく聞きたいことなどあったら、私でよければ答えられることはなんでも答えますので言ってください😍

    • 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご丁寧に返信ありがとうございます😭✨

    『今読み返したら全然悩むことじゃなかった』とのお言葉に、すごく安心しました☺️!
    まさに第一子で、本当に書いていただいたとおりの気持ちです😭普通がなんなのか分からなくて、これって大丈夫なのかな?おかしくないかな?なんて思ったりすることもあって💦

    あたたかいお言葉に、本当に心が救われ感謝です🥲✨

    うちの娘も、私が居なくても平気で、うちの両親に預けても全く泣かず。私の姿が見えなくなっても泣くことがほぼ無いので最近も心配してました(・・;)
    お子様は保育園などは行かれてますか?✨

    • 9月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も今でもこれ大丈夫なのかな?ってことばかりの毎日なのでわかります😭
    ママリでも相談しまくってます…笑

    保育園は、入園はしてないんですが一時預かりを週2で利用してます!
    2歳になる少し前から通い始めましたが、最初は泣きまくりでした😂
    今も朝は行きたくないと渋る日がありますが、行ってしまえば楽しく過ごしているようで、迎えに行くとニコニコして教室から出てきます😂
    昔は私がいなくても全然平気な娘でしたが、だんだんママっ子になり、私がトイレに行くだけで泣く時期もありました💦
    今や、リトミックや未就園児クラスのイベントなども、私にしがみついて離れず参加できないタイプです。笑

    • 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます☺️!!
    第一子は全てが初めてごとで、本当に不安になりやすいですよね😂

    なんと!一人で大丈夫→ママっ子に👩♡どんどん変化していくものなのですね😄
    来春から保育園に預ける予定で、現状結構落ち着きなく動いてたり物を投げることも多いのでちょっと気にしてましたが、お返事をいただいて、あまり心配しすぎなくて良いんだなと思いました☺️ありがとうございます!

    2歳って結構もう言葉が出る時期ですか?😄

    • 9月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    11ヶ月ですし、落ち着きなくても物投げてても普通だと思うので全然問題ないです❣️
    春から保育園に預けるんですね😍
    お友達や先生との関わりの中で、また違った一面が見えたりしてすごくおもしろいと思います😊

    めちゃくちゃしゃべります…😂
    私がペットボトル飲んでたら「こぼさないように気をつけてね!」と言ってくる始末です笑
    あんたに言われたくないわ!とツッコミ入れてます笑

    • 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そう言っていただけて、本当にホッとします☺️✨特にはじめてのママリさんさんのお子さんと、うちの娘は11か月ごろの様子がとても似ているので、尚更安心します(^^)🌸

    ですね、周りからも保育園に預けたら色々なことを覚えたりするよーと言ってくれるので、楽しみ半分心配半分です(笑)

    本人も楽しんでくれると良いなとおもいます😄

    お子さん可愛すぎますね!🤣笑
    私も娘と早くお喋りしたいなーと思ってます😄

    もしまた何か不安な事があれば
    お聞きするかもしれないのですが…💦その時は良かったら宜しくお願いいたします🙇‍♀️💦
    はじめてママリで書き込みしたのですが、ご親切に返答いただき本当に感謝しております🥲♡

    • 9月6日