※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

公園や支援センターで友達が他のおもちゃを使いたがる時の対応方法について相談です。友達のおもちゃを渡すや違う場所に誘導する方法を試していますが、最近聞いてくれない様子。他のママに交換を提案してもらえると助かるが、毎回そうも限らない。どうすればいいでしょうか?

公園や支援センターに行って、お友達が遊んでいるものを使いたがる時の対応の仕方ってどうしていますか?

「こっちで遊ぼうか?あれ?あっちのおもちゃ楽しそうだねー!?」
→違う場所に誘導させる
「これはお友達のだから!〇〇(名前)のはこれだよ」
→自分のおもちゃを渡す

こういう風に対応していますが、最近必ずと言っていい程聞いてくれません。
ずーっとしつこく、触りたいやりたいアピールをしてきます。
みなさんは、どういう風にしていますか?

1番は、お友達のママが「じゃ、こっち使う?交換しようか♡」と言ってくれることですが、毎回そんな良いママに当たるとは限りません😅

どうしたら良いんでしょうか?💦

コメント

としわママ

おもちゃの貸し借り、こまりますよねー( ̄▽ ̄;)💦
特にこのコロナ時代は難しいとおもっています…。

なので、私はつい人のいないような時間や場所をえらんでしまっています💦
あんまり良いことではないですよね( ̄▽ ̄;)

公園などで完全私物を借りたくなってしまったときは、離れてます😀
違う遊具に誘うか、いっそ買い物とかに誘うとか、とにかく離れてます( ̄▽ ̄;)💦
それでも、どーーっしてもダメなときは、相手の保護者とお子さん本人にきいています。
もし、良いとなれば、必ず手指を消毒してから借りるようにしてます(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きちんと人のいない時間帯に行かれたりしているのですね😭😭
    うちも、しようと思えば出来るのですが、誰もいないのが、寂しくて結局人のいる時間帯に行っちゃったりしています😅

私の中で。公園の完全私物を「貸して!」って言っていいのかって言うのも思ってしまって💦
    お友達のなのに、借りる前提で聞いてもいいの?って思ったり。。
    考えすぎでしょうか?

どうしてもの場合は保護者の方に聞くのが1番ですよね😓
    手指消毒はもちろんですね(*´▿`*)

• 6月5日
  • としわママ

としわママ

もちろん、色々な考えがあるので嫌だと感じる方もいるとおもいます(´・ω・`)
    なので、一言聞けば問題ないとおもいます♪

ここからは私の考えなので賛否あるとおもいますが。。

正直…みんなで遊ぶ場に貸したくないものを持ってくるのはただの迷惑だとおもってます💦
    子ども同士だと、持ってないものを羨ましくおもうのは当然だし、そこでかしてーってなるのは想定内です(´;ω;`)
    なのに、貸さないってなるのは…自慢したかったのか?とおもってしまいます。。

私は壊れてもなくしても構わないようなものしかもっていってません(*^^*)

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、貸したくない物を持ってこなきゃいい話ですよね😂
    子供同士で「貸して」「いいよ」のやり取りは問題ないけど、親がお友達の完全私物を「貸してって言ってみたら?一緒に言おうか?」とか促して良いものかどうかも気になっていまして😓
    私が貸す方の親なら「少しだけお友達にも貸したら?」とは言いますが、逆パターンだと、いつも、「見てるだけだよ!お友達のだからね!」って言ってしまいます。。
    考えすぎでしたら、すみません🥲💦

• 6月6日
  • としわママ

としわママ

いやいや、相手のことをしっかり考えてらして、すごいなあとおもいます🍀
    気持ちよく遊べるのが1番ですよね!✨

まだまだ子ども同士でやり取りができないうちは、親が入るのは何もおかしくないとおもいますよ(´∀`*)♡

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言っていただけて嬉しいです(*ˊᵕˋ*)
    ありがとうございます!
    そうですね、私もしっかりとフォローしてあげようと思います🥰
    色々とお話聞いていただきまして、ありがとうございました(*ᴗˬᴗ)⁾

• 6月6日
さんじーず

私の場合は、あれはお友だちのだから、お友だちが使い終わったら貸してって言ってごらんみたいなこと言ってます🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お友達のも「貸して」って言ってごらんと言っているのですね(*´▿`*)
    私の考えすぎなのかもしれませんが、人の私物を借りる前提で聞いていいのかな?とか思っちゃったりして…💦
    そこまで、気にしなくていいですかね?😅

• 6月5日