※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mochi
子育て・グッズ

子供がパパママ呼びからお父さんお母さんに変わるタイミングについて、旦那が切り替えを提案しています。子供が戸惑っているかどうか悩んでおり、切り替えるべきか迷っています。

パパママ呼びだったお子さん、いつからお父さんお母さんに変わりましたか?

最近息子が、お父さんお母さんと言うようになりました😳(多分お友達の影響で)

でもふとした時はパパママで、意識してる時にあえてお父さん、お母さんって呼んでいるような感じです。

それを見て旦那は、「本人もどう呼べばいいか混乱してるのかなー」と複雑に捉えていて、このままお父さんお母さんに切り替えようって言ってます😅

これって旦那の言う通り、子供も戸惑ってるんですか?笑

このまま切り替えた方がいいですかね?🤔

私的には、まだママでもいいじゃーんっておもうのですが🥺

コメント

みきママ

実母が子供達の前で、お母さん、お父さんと呼ぶので、いつもママ、パパと呼ぶのに、その時だけは、お母さん、お父さんになります。
幼稚園では、先生がお母さんと呼ぶので、お母さんと言われる時もあります。

娘は小学校に行ってから、お母さんと言ったりします。
まだママと呼んでます。
子供は自分で呼びやすい方を選ぶよ。と先輩ママに言われました。

• mochi

mochi

コメントありがとうございます!
    確かに先生はお父さんお母さんって言ってますね!
    お子さんがお母さんやママと入り混じってる時、みきママさんはご自分のことをなんと言ってますか?そのときのお子さんに合わせてますか?

• 6月5日
  • みきママ

みきママ

私はママと言ってます。

• 6月5日
はじめてのママリ

うちもお母さん、ママ、母ちゃん色々呼んできます😄笑
好きなように呼ばせてます😃
戸惑ってるというか、気分で呼んでるだけかと思いました(* ´ ▽ ` *)

• mochi

mochi

私も気分だろなとは思ってます😂
    はちこさんは、ご自分のことなんと呼んでますか?その時のお子さんの言い方に合わせてますか??

• 6月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は最終的にはお母さんって呼んでほしいので、お母さんて言ってます👍

• 6月5日
  • mochi

mochi

そうなんですね!私も今はママと言ってますが、最終的にはお母さん呼びにさせたいので、このタイミングで切り替えた方が良さそうですね😖

• 6月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね☺️
    良いタイミングかもしれないですね(* ´ ▽ ` *)

• 6月5日
ちー

うちはお父さん、お母さん呼びですが逆に周りの影響で最近パパママと呼ぶことも増えました!
気分で変えてるのかな?くらいで戸惑ってる感じはないです🤔
どちらでも特に意識せずはーい!って返事してます😊
私が自分のことを言う時は変わらずお母さんと言ってますー!

• mochi

mochi

ちーさんは最初からご自分のことはお母さん呼びなんですね✨うちは自分でママと言っていたので、私自身が戸惑ってしまいそうです🤣
    私も最終的にはお母さんと呼ばせたいので、このタイミングで自分のこともお母さん呼びにしようかなと思いました🤔

• 6月5日
ぷに

戸惑ってるのかな?
親か「お父さん、お母さんって呼びなさい!」っていったわけではないのだから、その子なりに使い分けてるってことで立派だなあと思いますよ!
うちは「かか、おっと」なので、そらそろちゃんと言ってほしいなあという気持ちと、その呼び方気に入ってるのでそのままでいいよー!と思う気持ちと半々です😁

• mochi

mochi

そうなんですよね、わかります。私もいつかはお母さん呼びにさせたいですが、ママも今だけだしもう少し楽しみたいなぁと思って半々な感じです😂

• 6月5日
  • ぷに

ぷに

人様の前ではちゃんと言えれば家ではパパ、ママでいいのかなって思います!
    男の子だから気になりますよね。
    それでいじめとかありそうだし。。。
    女の子ならいつまてでもパパ、ママでいいのかな。私がそうなので!

• 6月5日
  • mochi

mochi

それ旦那も言ってました💦男の子だし、ママだとからかわれたら可哀想だって😅
    あ、一緒ですね。私もいまだに親のことママ呼びです🤣笑

• 6月5日
  • ぷに

ぷに

うちも、旦那が言ってました。
    ごもっとも。という感じ!
    男って大変ですね(笑)

• 6月5日