※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソラマメ🍀
ココロ・悩み

子供の言葉が遅く、幼稚園に入れるか悩んでいます。保健師からは発達施設を提案されました。幼稚園よりも施設で慣らす方がいいと思っています。旦那は発達障がいを嫌がり、選択に迷っています。助言を求めています。

今月末で3歳になる子供が居るのですが言葉が遅いです。ここ1.2ヶ月でやっと単語が言えるようになり2単語などは話せません。私達大人が言っている言葉は理解しています。ゴミ捨ててきて。とお願いするとゴミ箱に捨ててきたり、お願いしたりするとしてくれます。

別件で自宅に保健師さん?健診の時にお世話になる方が来たときに、上の子言葉遅めじゃない?って心配されました。満3歳で幼稚園に入れようと考えてたのですが、今の状況だと満3歳で幼稚園に入れるのは難しいのではないか?と言われました、このくらいの子供だと、2単語3単語言えても可笑しくないかなと言われて。もしこれで幼稚園入れたとしても団体生活で先生も1人に1人はつけないし、ある程度自分でSOS出せないと幼稚園は難しいかもしれないです。と言われました。確かに言葉の発達はゆっくりだなって思ってましたがこの子のペースはゆっくりなんだなって思ってたのですが、第三者の方に言われると結構落ち込みます。私の愛情が足らないから言葉が遅いだとか下の子のお世話で上の子とふれあう時間が少ないのも確かです。旦那が3交代になり私も色々不安で余裕が無くなり子供たちにきっと寂しい思いさせてたとも思います。今年に入り環境の変化が色々ありました。私も下の子産んでから情緒不安で上の子には本当に申し訳ないくらい寂しい思いをさせてしまってる事も分かってはいるです。上の子もママにもっと甘えたいはずなのに上の子ばっかり甘えさせてあげれないから余計に自分イライラするし情けないです。母親失格だと思います。

保健師さんから幼稚園では無く福祉施設で発達障がいの子供が行ける施設を提案されました。
私が住んでる地域では医師の証明がなくても利用が出来てうちの子みたいに言葉が遅い子も通えると言われました。ここでは子供1人に付き先生も1人付くので
団体生活なれる意味ではいいのではないか?と提案されました。これは遠回し発達障がいと事なのでしょうか?
旦那にこの事を説明したらうちの子は発達障がいじゃない!と怒ってしまって話になりませんでした。

私は別に幼稚園に行こうが福祉施設で慣らしてから幼稚園に行こうがどっちでもいいと思ってます。
いきなり幼稚園に行って子供が馴染めなかったり、SOSが出せずに困るぐらいなら福祉施設で慣らしてからでも全然いいと思うです。旦那は発達や障がいってのが嫌みたいなのですが、それは大人のえごだと私は思ってて、実際に3歳くらいの子供と接する事がないので自分の子が発達が遅いのか分からないのでなんとも言えないです。
確かに私も最初保健師さんからこの話された時、保健師さんが帰ってから泣きました。そして自分の育て方に問題あるって思ってましたが、結局責めても過去は取り戻せないし、これから子供にはいい刺激や子供の
為ならと思ったのですが、どの選択が正しいのか分からなくなりました。
似たような状況になった方とかいたらアドバイスもらえると助かります。

すいませんが批判は辞めて頂けると助かります。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら個性だと思ってとりあえず幼稚園いれます。
それでもダメならおすすめされたとこに行きますが男の子って比較的遅いですし…
次男はまだ2歳ですがママしか言えません🙂
話す一切なさそうです🙂
でも彼は彼なりに保育園でどのうようにSOSを出したりこうしてほしいって言うのを求めたりできてるみたいなので今は言葉を溜め込んでるのかなととりあえず見守ろうかなと思ってます☺️

• ソラマメ🍀

ソラマメ🍀

ありがとうございます。遅いって私も聞いたことあったので心配はしてなかったのですが、このようなこと言われて心配になりました😥
    幼稚園はある程度自分の事は自分で出来ないと難しいと言われました。田舎なので近くの幼稚園はオムツ取れていて自分で着替えや身の回りの事は出来ないと難しいと言われたので近くの幼稚園には預けられなそうなので別の所を探そうと思います。

• 6月4日
まりも

息子も言葉がおそくて2歳4ヶ月で療育にいきはじめました☺️週三回母子通園してます。少しずつ単語も増えてきました。2語文は決まったものですが数個でてます。
私は通えてよかったとおもってます。☺️心配で心理士さんとかに相談してお母さんが療育いきたいと思うならいってもいいと思うよといわれ通いたいといいました😊

• ソラマメ🍀

ソラマメ🍀

ありがとうございます。私の場合は私が車が無いので施設の方でパス通園出来る所を利用すると思うので子供1人で行くようになると思うのですが、子供さんは楽しんでますか?旦那さんには何か言われたりしましたか?

• 6月4日
  • まりも

まりも

私のとこの療育は2歳児は母子と一緒なんですが年少さんだと子供一人だそうです。
    子供は楽しんでいってますよ☺️おもちゃであそんだり空気が入った大きいトランポリンとか吊り具の乗り物とかで体を動かしたり手先遊びもあるし言語指導も月一回あって☺️
    旦那も息子のためになるなら通ってあげてといわれました☺️療育っていうと発達障害とか頭にうかんできちゃいますよね。😅

• 6月4日
  • ソラマメ🍀

ソラマメ🍀

そうなんですね!
    色々あるですね☺️何ヵ所か見学とかしてそこに決めましたか?
    旦那さん理解ある方で羨ましいです。私の所は実母にも反対されました😥

• 6月4日
  • まりも

まりも

息子は運動面でも少し遅れてたので一歳半の検診から心配だと相談してて月一回親子教室とかいってて療育施設がやってる親子教室だったのでそこの療育にいきました。☺️
    市から紹介されてるとこで民間の療育ではないです。

運動面から遅れがあったので旦那も母も通わしてあげてって感じでした。☺️
    親子教室いってたので心理士さんとも話する機会もあったので療育の話も早めに動けました☺️受給者証を手続きするのも1ヶ月ぐらいかかるので。

• 6月4日
このまま

まずもし仮に発達障害があったとしてもソラマメさんはまったく悪くないです。障害は育て方の問題ではないので自分を責めないでくださいね。
ちょっと言葉が厳しい保健師さんにあたってしまったような印象です。もっと親身になって相談にのってくれる職員がいると思います。お住いの子育て相談に連絡してみて障害の有無をみてもらってはいかがでしょうか。それから今後どうしていくか決めていけばいいと思います。

• ソラマメ🍀

ソラマメ🍀

ありがとうございます。そう言ってもらえる私も少しは楽になります。でもこの言葉遅めの事は別の保健師さんからも言われて居たんです。下の子が産まれてから家に来たり、行ったりする事が増えて2.3人の方に言葉遅いね?って言われました。この話があった後も行く用事があり行ったら別の方に上の子福祉施設の話どうだった?とか聞かれて、情報共有されてるみたいです。その時に今後のこと聞いたら旦那さんが嫌がってるなら来年から幼稚園入れる所探すしかないかな?って言われて終わりました。

• 6月4日
  • このまま

このまま

そうだったんですね。発達が遅いことは悪いことじゃないですからね、「障害」という言葉が抵抗あるかもしれませんが…個性の一つです。来年から幼稚園に通うにしてもお子さんが楽しめるよう今から療育園などに行くといいかもしれませんね。そのためにも旦那さんがまずお子さんの現状としっかり向き合わなければいけないですね…

• 6月4日
  • ソラマメ🍀

ソラマメ🍀

私もそう思います。私も身体障害なのでそこら辺は理解はあるので旦那もあると思ってたのですが、自分の子になる、信じたくない気持ちも分からなくはないのですが。今は旦那自信も仕事で環境が変わって大変な時期なのでもう少し落ち着いたらまた話して見ようと思います。

• 6月4日
  • このまま

このまま

最初の文章を読んだだけでもどれだけお子様の事を大切に考えているか伝わりましたよ。愛情はきっと足りていると思うので自信持ってくださいね。良い選択がみつかりますように。

• 6月4日
mihana

子どもさんのことよく考えられていますし、母親失格ではないですよ☺️

言葉が遅いだけで幼稚園難しいって言われるのは厳しい保健師さんだなって印象です😣
そして、言葉が遅い=発達障害 療育=発達障害 ではないです。
たしかに言葉が遅いだけで断られる園もあるのは事実です💦
ただ、息子は診断がおりてて言葉もゆっくりでしたが、療育の保育士さんには幼稚園を提案されましたし、この4月から嫌がることもなく楽しく幼稚園に通ってます!
いろんな刺激を受けて言葉も増えてきています。
なので言葉が遅い=幼稚園難しい は絶対ではないと思います😣
たしかに私も児童発達支援も考えていたし、幼稚園に断られるなら、下の子も一緒に保育園というのも考えてました…

言葉がゆっくりなこと以外にも心配なことなどあるなら保健師ではなく、専門の機関へ相談してみるのもありかと思います🙆
私も保健師さんに月1で相談していましたが、言葉以外に運動面もゆっくりだし気になる点もあって結局モヤモヤするだけだったので、療育センターのほうへ相談に行きました。

息子さんにとっていい進路が見つかりますように😊

深呼吸

んー確かに保健師さんの言うことも分かりますね。言葉が遅いってよくある事だし、幼稚園にいきなり入れられて困るのはお子さんですしね😖発達障害があるからじゃなく、言葉が遅いから療育を進めたんだと思いますよ。お母さんを責めてるわけじゃないです。発達障害か違うかは親が決めることではないと思うし、男の人の方がこおいうのはなかなか受け入れられないみたいです。1度どういう所なのか見学行ってみたらどうですか?☺️まずお子さんにとって何がいいのかを考えてみてくださいね(* ॑꒳ ॑* )