※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どらちゃん
ココロ・悩み

育児中に体調不良やストレスで疲れてしまい、精神的に追い詰められている女性がいます。自己嫌悪や産後うつの可能性を感じ、心療内科を受診しようと考えています。旦那に話す時間もなく、動揺しています。

すみません。
吐き出さないと
発狂してしまいそうで。

ワンオペ、寝不足、胃痛、風邪、腰痛と
なにかしら身体に不調があり、
体力的にも精神的にも疲れてます。
保育園の帰り道も、まっすぐ帰るなんて無理で
15分で帰れる道を1時間半かけて
帰ってきました。
生後3ヶ月の下の子は抱っこひもで、
嫌がる2歳の上の子と無理矢理手を繋いで
帰るのが苦痛で、、、。
子どもの命を守る任務だけで、
すでに精神的な重圧があるので疲れます。
上の子がちょうどイヤイヤ期で
イライラすることが増えたのも重なり
さっき、私が子どもの前で
大泣きしてしまいました。
いや、泣き叫んでしまいました。

下の子に授乳しなきゃいけない
タイミングだったので
下の子は腹減ったとギャン泣き。
上の子は私が無視するから
泣きながら後追い。
手が出てしまいそうなくらい
イライラしていたので
トイレに鍵かけてこもってました。
育児相談の電話先調べたら時間外でした。

気づいたら上の子は泣きながら寝落ち。
本当にダメな母親だなと自己嫌悪。
これは産後うつですかね。ストレスですかね。
とにかく胃が痛いのが苦痛なので
心療内科に明日行ってみようと思います。
旦那に話したいけど、朝方まで仕事。

はー、今までこんなことなかったので
かなり動揺しています。

コメント

ruby

男の子ふたり、歳の差も同じになるので…
すごく、数ヶ月後の自分を見ているような気持ちになりました‼︎

0歳2歳のふたりをワンオペは、絶対辛いですよね💦
おっしゃる通りで、命を守る任務だけで重圧です。怪我だって防ぎたい!…でも2歳って、すばしっこくなってきてるし、力もしっかり強くて、そんな簡単にmamaの腕には収まらないですよね😣‼️

本当に本当に、お疲れさまです🙇🏻‍♀️✨明日の心療内科、いい先生と出会えますように!

• どらちゃん

どらちゃん

ご出産されたばかりで不安になるような内容ですみません💦
    2歳すばしっこいですよね。力も強いです😭本当に体力いりますね男の子育児。励ましのコメントありがとうございました😭

• 6月12日
ぼんぼん

大変ですね。。。
私の経験ですが、保育園から真っ直ぐ帰らないときは、ベビーカーに座らせてお茶をあげたりしてました。あとは帰って手を洗ったらアンパマン見よう!と釣ってました。
それでもバスや車が見たい!と中々帰りませんでしたが、歩きよりは幾分か早く帰れます😅

これから下の子がどんどん大きくなって重くなる&夏の暑さで送迎も大変になると思います。お菓子で釣るのもあり!だと私は思いますので、楽な道を見つけてくださいね。

• どらちゃん

どらちゃん

コメントありがとうございます。
    ベビーカー拒否の我が子でして、無理矢理のせても、途中で抜け出そうと暴れまくります💦今もお菓子やジュースでつりまくりです!笑。それでようやく帰宅できる感じです。ベビーカー乗ってくれたら、絶対楽ですよね、、、。励ましのコメントありがとうございました!

• 6月12日
優

本当にお疲れ様です。2歳児と手を繋いで帰るのって大変ですよね。イヤイヤ期と御自身の体調不良は辛いと思います。旦那さんの手助けが欲しいですね…よく頑張ってらっしゃいます。手を出さなくて偉いですよ!!とじこもってる間に寝落ちしたお兄ちゃんも頑張りました。そのまま朝まで寝てくれたら良いですね。
泣くのも全然悪いことじゃありませんし、小声でも口に出して吐き出したら少しスッキリするかもしれません。そして休める時に少しでも目を瞑って休んでくださいね。
一日お疲れ様でした。

• どらちゃん

どらちゃん

普段寝落ちなんてしない、寝かしつけ必須の上の子ですが、泣き疲れたんでしょうね、、、可哀想な事しちゃいました😭励ましのコメントありがとうございます、休める時に横になるようにしました!家事は放ったらかしですが。笑。励ましのコメントありがとうございました!

• 6月12日
ままり

1歳10ヶ月差の子を私も育てています。
上の子はグレーでとても手がかかります。1人で2人見るのって本当に辛いですよね。
私は保育園に入れなかったのでずっと家で見てきたのですが、外に出るのが本当に嫌だったので送迎で仕方ないとはいえ、毎日でなければいけないという苦痛がとてもわかります。
ご主人の勤務時間の変更や、少し有給、休みの日には寝かせてもらうなどまず夫婦で協力できることはしてもらいましょう。
私は有給などは使いませんでしたが旦那の休みの日には昼寝させてもらいましたし、寝不足で吐き気とめまいがしょっちゅうだったので0時付近の寝る前に最後ミルクをお願いして少し早く寝て、2〜3時ごろの授乳から自分が担当って感じにもしてました。上の子は夜泣きもしてて、昼寝の時間も違い、片方寝てる時にはもう片方を起こさないようにと少し気を遣って生活してたので、その日の最後の1回を変わってもらうだけでも結構違いました。
朝方まで仕事とのことなので、帰ってくる頃の授乳をミルクに変えてお願いする事で少し睡眠時間を確保できませんかね( ; ; )

• どらちゃん

どらちゃん

同じ歳の差ですね。
    自宅保育おつかれさまです💦
    2人をみるのは大変ですね。本当すごいです。育休中だから、自宅で面倒みろよと、誰に言われてる訳ではないですが、周りから思われてそうで罪悪感感じながら保育園に預けてます😓
    上の子の夜泣き、うちも一緒です。
    下の子が寝たら上の子が夜泣き。
    上の子が寝たら、下の子の授乳…
    タイミングが最悪だとエンドレスですよね。起こさないように気を使うのもよくわかります。。。
    お互い頑張りましょう。励ましのコメントありがとうございました!!

• 6月12日