※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休中で悩んでいます。仕事復帰するか迷っており、子供との時間やブランク、忙しさへの不安があります。貯金も増やしたいと考えています。どう思われますか?

現在育休中ですが、毎日家事育児をして残りの時間はぐーたら過ごしていて、最近自分何しているんだろ。って思ってしまいます。
仕事を復帰したほうがいいのかなと考えてしまいます。仕事柄看護師をしているため、長くお休みをしているとブランクを感じたり、復帰して以前のように業務ができるのかも不安です。そのため早く復帰したい気持ちも出てきました。
ですが、今しかこんなに一緒にいることはできない子供との時間を手放してまでも復帰するのか迷っています。(元々は一年お休みをいただく予定でした)早く復帰したら忙しい生活に戻るため後悔しないかも心配です。
みなさんならどう思われますか?

また、自分も仕事に出て、自分のための貯金や家族のための貯金も今よりふしたいと思っています。

コメント

ゆきんこ

産休とらずそのまま退職しました!

確かに上の子が1歳になるまで、結構自分時間あったりして、仕事できたのかも?!って思ってましたが
歩きはじめて、喋りだして、イヤイヤ期がきて、で大変😂😂
二人目妊娠中はそれはもう色々辛かったです。

多分、復帰したら部署異動してますよね??
ブランクはきっとすぐ越えられると思いますが、業務は以前のようにバリバリできないと思います😂

ゆ

いつかは働かないといけないんだから今は休んどいた方が良いと思います。
子どもが月齢が上がるに連れむしろ育児も余裕ができ可愛くて復帰したくないと思いました。
ブランクは感じますが身体が覚えていますよ。
2週間くらいで感覚取り戻します😊

みぃ

4月16日に出産しましたが7月から復帰予定です。同じく育休一年取る予定でしたが今までフルタイムで働きながら子育てしていたのにいきなり家に引きこもる日々で、耐えられなくなったのとブランクが怖いのと1年経つと確実に部署移動で今復帰すれば元のポジションに戻れるので産後2ヶ月ちょいですが復帰を選びましだ😭💦今しか子供とゆっくり向き合えないのはわかっていますが、自分は働きながら子育てするほうがストレス無く子育てできるので(育児だけだとストレスたまりがちです)楽しく育児をするために早々復帰を選びました😭上の子達も生後5ヶ月くらいで保育園デビューしていますが早く預けて働いて後悔したことはありませんよ✨✨☺️

ちゃみ(27)

私も看護師をしています。
産休も含めて育休を1年と少しとりました。
育休中は、はじめてのママリさんと全く同じ気持ちでした。

ですが今年の4月から現場復帰しましたが、旦那や実家の協力もあって、日勤だけでなく、夜勤もバリバリしています!(病棟ではなく、救急ですが)
1年のブランクと病院のシステムが色々変わっているからどうしよう、、、。
と思っていましたが、ブランクは私の場合全く感じず以前と同じように働いていますよ。
なにかと忙しかったり、保育園からの急な呼び出しがあり、職場には迷惑をかける時もありますが、幸い職場の同僚がとても温かい方ばかりでママさんナースも多いためか、今のところ心地よく、復帰してよかった!と思いながら働いていますよ。
私の場合、部署も育休前と同じ部署に戻ることができた、というのもあると思いますが、、、😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

実際働いてみてもっとお休み貰えばよかったとかも思いますか?それとお休み中たくさん看護の勉強などはされていましたか?🥲

• 6月4日
  • ちゃみ(27)

ちゃみ(27)

実際復帰してからは、特に育休延長すればよかった、とは思わないです!
    勉強は、時々していたくらいです!

• 6月5日
ママリ

お疲れ様です。
私も医療者で4月から復帰しています。
同じくブランクの悩みがありまして、戻りましたが実際まだ感覚が戻ってないです💦
1年以上休むと感覚が戻らなくて記憶も曖昧になってしまいます。
でも戻ったことは間違っていなかったと思います😘子供も楽しく保育園に通えていますし、早ければ早い方がいいかと🥰
わたし的に、次の妊活も考えているから早めに戻りたいっていうのもありました😄

ぱと

医療も治療もシステムも日々進化しているのでブランクは短い方が絶対良いです。けど、お子さんの成長や一緒の時間を大切にしたいこともあるだろうと思いますので、メリットデメリット考えた上で決断されたら良いかと思います。
ちなみに私は育児が苦手で子供とずーっと一緒だとイライラするので働き始めた方が気持ち的に楽でした。確かに忙しいけど、私もイライラが減るし、子供も保育園で他のお友達と触れ合うこともできてるし、しかも働いてるのでお金も入るしで私にとっては復帰はメリットが大きかったです。

鬼のパンツ

私なんて産休に入るの多すぎてブランクどころか浦島太郎ですよー😂😂
毎回1年休んでます💦
なんなら3人目は離乳食終わりになる頃に復帰しようと思ってます!