※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なると
お仕事

1年生の男の子、学童に入れずお留守番させるか、悩んでいます。子供は留守番希望。家の前で友達と遊ぶ環境で、帰宅まで一緒に遊びたいとの心配もあります。

1年生の男の子、学童に入れずお留守番どう思いますか?

子供の帰宅が15時(週1、14:30)
私が仕事を始めたら帰宅が16時過ぎになります。
1時間だけ学童に入れるか、1人でお留守番させるか迷っています。
本人は家で留守番したいようです。

幼稚園や小学校のお友達が家の前でよく遊んでいるので(ママさん達も)
いつもは一緒に遊んでいるのですが私が が帰るまで一緒に遊びたい欲求を抑えて家にいられるかの心配もあります。

コメント

無理だと思います😵💦

h1r065

うちはスマホ持たせてます。遊びに行く日は連絡してもらいですよ。公園でとか誰の家とかは聞いてます。

自宅にモニターつけているか確認するようにとかあとはしたりとかで対策とか。

ぼのさん

人それぞれだと思いますが…。
うちは学童入れてます。仕事は16時には終わりますが、一人で留守番させるとか現時点では考えられません💦

ソラママ

平日は良いと思いますが、夏休みの長期休みはどうされますか⁉️

うちの子はお留守番できますが、親と信頼関係がないとなかなか難しいと思いますよ。

なると

まとめてですいません!
学校給食なので平日のみで夏休みなどは仕事ありません。
学童前向きに検討してみます!

青空

夏休み等もありますから、やっぱり、学童のような子供を預かってくれる環境は、準備しておいた方が安心だと思います。
うちは、学校内にある学童に、4時までいて、その後、留守番の日もあるし、直接ピアノに行く日、帰ってから着替えてサッカーに行く日があります。

うちも、家で留守番していたいタイプですが、短い時間から練習中って感じです。
ゲームをやりたいので、外に出てしまうことはない子です。

くめ

私が小6の時、小3と小1の弟がいました。

母がずっと入院していたので、学童に入ってた記憶がありますが、先に帰宅してる日もありました。(なぜ企画してたのかは謎)
私の方が確実に遅く帰宅してましたが、弟たちはちゃんと待ってました。

小1の子が1人で待ってる日もありました。我が家の鍵っ子でしたよ。

かなりしっかりした子でした、、、

周りよりもご自身のお子様がどうかにもよるかもしれませんね💦