※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
ココロ・悩み

義理両親からの内孫へのお祝い金について、一人目の時はあったが二人目の時はなかった。普通の対応なのか疑問。

農家の跡取りの嫁です。お金が欲しい訳じゃありませんが、モヤモヤするので、投稿しました。
義理両親と同居はしてませんが、一人目の内孫の時は、お祝い金五万もって、病院にお見舞いに来てくれました。
先月、二人目の娘を出産した時は、無かったです。義理実家に見せに行っても何も無し。(法事で親戚が集まってて、親戚の方からはお金頂きました。)
これって、普通ですか?内孫ってこんなもの?二人目も女の子だったから?

コメント

小さいママ.

わかります。
私は全然ふつうの家庭の嫁なんですが1人目の時はお祝いも頂いたし初誕生の時もプレゼントやお祝いもあったんですが年子だったのか2人目からは一切なしです。

ちなみに、今回4人目ですが(ほぼ皆年子)3人目の時のお祝いは1人目の半額ぐらいになってしまったので4人目はまわりからのお祝いは期待していません(´-ι_-`)

お金がほしい訳じゃないけど気持ち的なものですよね…( Ꙭ)💦

• たまご

たまご

コメントありがとうございます。
    そーなんです、本当気持ち的に(>_<)女の子産んだ私がいけない?とか、抱かせたくないと思ったり(笑)😫二人目なしで三人目ありってのも、不思議ですね😅四人も凄い❕もうすぐ会えるんですね♪頑張って下さい😆❤

• 9月9日
  • 小さいママ.

小さいママ.

私は3人目が女の子なんですけど、向こうのお母さんには女の子は面倒見ないよ!と言われて悲しかったのを覚えてます( Ꙭ)💦

あっ義両親からは1人目以外のお祝いはないです!まわりの知り合いとか親戚のお祝いがだんだん減ってる!って事です(´-ι_-`)
    わかりずらくてすいません!

なので、女の子は向こうのお母さんにはあまり懐いてないですよ(`_´) 笑
    ありがとうございます、頑張ります♡

• 9月9日
  • たまご

たまご

えっ、女の子だからってひどいお母さんですね…😓
    うちと全く一緒です!義理両親から一人目以外無し、親戚のお祝い額減ってる人いる、です!
    いえいえ、理解力なくてごめんなさい😫
    なつかなくて当たり前ですよね!むしろ、なついて欲しくない(笑)
    子沢山ママ尊敬します!二人であたふたしている私…安産でありますように願ってます❤

• 9月9日
  • 小さいママ.

小さいママ.

ですよね!!!!
    旦那が男三兄弟なので女の子はわからないから!って言ってました…( Ꙭ)💦
    なんか、お祝いの金額はどうでもいいけどほんとモヤモヤしますよね…。
    懐かないんで、少しざまーみろ。っておもってます(笑)
    私も2人目の時はあたふたしましたが3人、4人となると子育ても諦めがついて逆に楽になりますよ(*•̀ᴗ•́*) ̑̑ (笑)
    陣痛がこないでまわりからの、まだ?まだ?攻撃は凄いですがめげずに頑張ります!

• 9月9日
  • たまご

たまご

分からないのは分かるけど、見ないからって言い方はひどいですよね…もー本当、金額じゃなくてそんなこと言われたら、尚更モヤモヤしますよねー。ざまーみろ、重々分かります(笑)
    凄い❕私もそんなこと言えるママになりたいです😆
    あー、回りからのまだまだ攻撃ウザイですよねー。赤ちゃんのタイミングなんだから😒って思って苦笑いが辛かったです😅ほっとけよって感じですよね!

• 9月9日
たけちゃん

わかります!
年子で次男を産みましたがお祝いのんて
1人目の時の半分以下でした。
お金が貰えないから悲しいのじゃなくて
なんか、受け入れてくれないというか
産まれたことに対して喜んでくれてないのかな?と思ってしまいます☁️

• たまご

たまご

そーなんです!あれ?いらなかった?女の子だから?みたぃな😅なんかモヤモヤして…抱かせたくないです(笑)

• 9月9日
パッチール

先日兄の所に2人目の女の子が産まれました。

私の家からは1人目の時→3万円プラスおもちゃ
2人目→1万円プラス服等
でした。
正直お金もあまり余裕が無く申し訳ないと思いつつその値段でした(>_<)
義姉にはメールで少なくてすみませんと連絡しましたが…

実家からは1人目の時→10万円
2人目→5万円
だったそうです。
さすがに何もなしっていうのは良くないですが、どんどん減っていくものなんでしょうかね?

あとちなみにですが、性別は父親の精子で決まるので、母親に文句を言うのは間違ってるよ、と親にはクギを刺しときました。

• たまご

たまご

旦那のお兄さんは、毎回一万+服をくれます。うちの兄弟は、なにもしない暗黙の了解で、なしです。三万円びっくりしました!💦
    実家からも、高額ですね😓義理実家からですか?
    旦那の親戚からお祝い貰いましたが、額減ってる人いました!そんなものなのですかね?
    近所のおばさんに、女っ腹なんじゃないの?って言われたので、そうなのかと思ってました…確かに父親の精子で決まりますよね!気持ちが少し楽になりました😆❤

• 9月9日
  • パッチール

パッチール

私の家からは、1人目だし、盛大に!って感じで3万円にしました。
    今思えば身の丈に合ってなかったです。
    で、今回2人目で、3万円はキツいな…と。
    うちも子供産まれたし余裕ない(>_<)
    なので申し訳ないけど1万円で、ってかんじですかね。
    そんな事なら最初から1万円にしとけば良かったと、後の祭りです。

えーと、私と兄の実家なので義姉からしたら義実家になりますが。
    普通のサラリーマンかていですが、かなり見栄っ張りです(汗)

• 9月9日
  • たまご

たまご

子供産まれたら、お祝い包むの大変ですよね💦一万でも助かりますよ!
    義理実家からは、お祝いありましたか?

• 9月9日
  • パッチール

パッチール

私が出産した時義実家からはかなりお祝いをいただけたんです。
    遠方でしかもけっこうなオカネモチなので〔うちはカツカツ)。
    100万円でした(゚ロ゚;)
    病院にお見舞いに来てくださったときにいただいたんですが、ビックリして、大部屋なのにハーッって大声を(笑)
    もちろん娘名義の口座にそのまま入れましたが…

• 9月9日
  • たまご

たまご

ひゃっ百万!?すごーぃ!私でも叫びますよ‼‼お金持ちって凄いですね😅うちなんか、男の子産まれるまでって旦那言ってますが、何処にそんな金が?って感じです。

• 9月9日
  • パッチール

パッチール

いやもう、お金持ちなのはなんとなく分かってたけど、ビックリです(゚ロ゚;)
    普段はすごく質素な生活をされてるので…いや、でも車は凄いかな。
    まぁでも旦那は末っ子だし、長男さんが継いでる(社長)のでうちは全然関係ないんです。
    なのでうちは非常に貧乏くさい(笑)

• 9月9日
  • たまご

たまご

ビックリですよねー!うちの旦那も末っ子です!跡取りで家業頑張ってるけど、給料毎月の手取り10万。どーすればいはいのーーー(笑)

• 9月9日
  • パッチール

パッチール

跡取りってだけでプレッシャーないですか⁉︎
    大変そうです(>_<)
    義実家、義兄家、義姉家、みんなお金に余裕があるっぽくて、ウチだけなんかお金無くて、正月やお盆の時に義両親に喜寿のお祝いするとかでお金徴収されて…
    いや、まぁいつもお世話になってるしお祝いだからしたいですけど、、値段考えて欲しいんですよね。
    めっちゃいつも節約して、もやし活躍してるのに、急に何万円も取るとか勘弁して欲しい(>_<)
    そして今日も安い豚肉料理…( ノД`)

• 9月9日
りえっち♥

うちも一人目はありましたが二人目はないですよ‼
ただ単に一人目だからでは?Σ(゜Д゜)

• たまご

たまご

二人目ないの多いですね!ただ単にですかね😫

• 9月9日