※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

幼稚園からの迎えについて、子供が体調不良を装っているのか気になる。仕事を休むことが多く、職場での突発的な対応に戸惑いを感じている。

幼稚園の休み癖?
梅雨時期にはいり、寒暖差もあり幼稚園は休みの子が増えました。息子も風邪を引いて休ませたりしました。
今日は幼稚園から電話が入り、体調が優れないとのことで迎えにいきましたが、熱はありませんが鼻づまりが辛いのかな?という感じでした。
でも家に帰ると、ケロっとしています。さっきまでのダルそうな感じはどこいった?という感じで元気です。
年中ですが、本当に体調が悪かったのか不思議です。辛そうにしていれば迎えに来てくれると味をしめたのか??子供ってそうゆうものでしょうか?私は仕事を休んで迎えにいくので最近頻繁にこうゆうことがあるので気まずいです…。
予定を調整しやすい職場ですが、突発的だとやっぱり気まずい!!
先生も、コロナ禍なので少しのことでも電話はわかります。分かりますが、はぁ~ってなります。

コメント

025

タイムリーで同じこと悩んでました😭

うちの息子は小一なんですが、昨日の午前中に学校から連絡があり
「〇〇くんが休み時間に遊んだ後、気持ちが悪いと言い保健室に行き、今は胸が痛いと言っています。大事になる前にご連絡致しました」と深刻そうな言い方だったので、すぐに仕事を早退して迎えに行ったら…
保健室で横にもならず、椅子に座ってキョトンとしてました(笑)
確かに大人しくしてるけど、深刻そうな電話とは裏腹で😅
一応小児科に行きましたが聴診器で聞いても何も問題なく、先生に仮病と言われてしまいました(恥)

子供もダルいだけでも簡単に「体調悪い」って言うけど、見抜けない周りの大人もどうなんだろ〜って疑問です💧
私が子供の頃は、保健室行っても「顔色いいし脈測っても大丈夫そうだから」と教室戻されたけど、今は何でもすぐお迎えの連絡なんですねぇ😅
働く親にはキツいですよね💦

• ままり

ままり

回答ありがとうございます😊
    〉〉椅子に座ってキョトンとしてました
    ってことを言わなかったのがおいおいって感じですね(笑)
    そうですよね~、先生も責任取りたくないというのもありますしね🌀
    女性は働きづらいですね(*_*)もっと理解のある社会になってほしいです🌱

• 6月4日