※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなママ
子育て・グッズ

娘のお喋りが遅いことに不安を感じています。他の子供と比べて遅いようで、単語を繋げられないことが気になっています。他の同年齢の子供の状況を知りたいそうです。

1歳11ヶ月の娘のお喋りについて。

女の子はお喋りが早い子が多いですよね。
うちの娘は遅いようです。

コロナもあり中々子供同士で遊ばせてあげられることもないので、基本家族と遊んでいます。

先日公園に行ったら4ヶ月お姉さんの子が一緒に遊んでくれたのですがスラスラお喋りしていてびっくり。

我が子はまだ単語を言うだけで、二言繋げるのは出来ません。

アンパンマンはパーパー
ママ、パパ、ババ、ジジ、わんわん、にゃー色々言うのですが、言えない言葉多いです。

ありがとう、ごめんねもまだ言えません。

いただきますは?と言うと手を合わせたり、机の上のもの取って!と言うと取ってきてくれたり、お話が伝わってはいます。

言葉は個人差があるとは知っていますが少し不安になってきました。

同じくらいのお子様お持ちの方はどうですか??

コメント

ままり

1歳8ヶ月の娘も単語が何種類か言えるだけ(ママ、パパ、わんわん、まんま、痛い)でお友達の名前も二語分も全然です😅
第二子は話すのが早いと言われるのに全然話さない娘ですが、第一子が3歳半頃からしゃべるようになったので気長に待ってます💦
でも全然話さないと不安ですよね…

もずく

簡単な2語文な話しますが、「ごめんね」「ありがとう」は程遠いですよ。笑

2語文も、バス、あった!わんわん、みーつけた!
という感じで、簡単な単語と単語を繋げてるってだけです。

わんわん、にゃーが言えるなら、なのさんが「にゃー、いた!」とか言っていれば真似して覚えてくれると思いますよ。うちはそれで覚えました。
ママ友のお子さんがすごくおしゃべり上手なんですが、そのママ、幼児語をとても上手に使ってお子さんに話しかけてたので、私も真似しました。