※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アスパラ
子育て・グッズ

家庭保育でワンオペ二歳差二人育児について、毎日どのように過ごしているか教えてください。

家庭保育でワンオペ二歳差二人育児について教えてください😭

下の子が4月末に生まれ、出産理由で上の子は4月から保育園へ入所できました。ですがそれも6月いっぱいまでで終わり😭
上の子は、友達が居て泥んこ遊びを沢山させてくれる保育園がとっても楽しいようで(別れ際は泣きますが笑)保育園大好きです。私も今は下の子とゆっくり過ごせて体力回復を図る時間がありますが、7月からはどう過ごそう…

下の子は生まれた時から助産師さんに「泣き声おっきいね〜!」と言われ新生児室でも一人だけ抱っこされていた感じの子です(笑)夜はよく寝てくれるのですが、昼間は抱っこしてないと寝ず、着地成功した時も上の子がいると起こされて、また泣く…😭上の子のことをしていて泣いてても放置してしまうこともありますが、勝手に寝てくれるなんてことは無くてずーっと泣いてて、過呼吸になるんじゃないかと思う泣き方になったり咳き込んだりして放っておけません。。今は上の子の風邪をもらってしまい痛そうな咳をするので余計に放っておけません😭

上の子は、上の子なりに我慢したり下の子を気にかけたりしてくれている(抱っこ〜😭ってなったり下の子叩いたりもしますが😅)ので上の子優先したいと思っているのに我慢させてばかりです。

そんな感じでカオスな状況になることが多く、今は保育園の無い日だけですがこれからは毎日か…と思うと不安しかありません😭とは言え、来年の4月には仕事復帰するので、子ども達とじっくり過ごせるのは3月までだけなので毎日頑張らねばと思っています🥺

車があるので、大きい公園や支援センター等にお昼ご飯を持って行って遊んで、帰りの車で上の子をお昼寝させて、帰ってきたらおうち遊びして…って感じの日々になれば理想的かなーなんて考えていますが、私の体力的に毎日公園行けるのかとか遊んでる間下の子はずっと抱っこ紐でいいのかとか酷暑の日はどうしようとか不安は尽きません😭

不安があるのは当たり前のことですが、家庭保育でワンオペ二歳差二人育児をご経験の方、可能な範囲で教えていただきたいのですが毎日どのように過ごされていますか?😭

コメント

km

私の場合ですが、大きくて遊具がたくさんあるような公園に一人で行くことはできませんでした。ベビーカーに赤ちゃん乗せて追っかける、もしくは抱っこのまま追っかけるなので相当きついです。夜の寝かしつけまで体力持たないです💦
遊具が少なくて広い芝生がある公園ならよく行ってましたよ!お散歩して花をつんだりどんぐり拾ったりとかです。
支援センターも行ってましたが荷物も多いのでけっこう大変でしたね。
とにかく午前中は毎日出かけてました!

• アスパラ

アスパラ

コメントありがとうございます!お礼が遅くなり失礼しました💦
    仰るように、遊具がある公園は危険ですね😭良い感じの公園があるか調べてみたいと思います!それから支援センターも常連になろうと思います😂!午前中は出かけないともたないですよね😭
    ちなみに、雨の日や悪天候で出かけられないような日は家でどのように過ごされていましたか?差し支えなければ教えていただけると嬉しいです☺️

• 6月5日
aca

私も2歳差で里帰り、保育園なしでしたがプールしたりちょっと散歩したりして午前中は過ごして昼寝させて昼寝中に家事して…って感じでした😂
基本、下の子はベビーカーで大っきい公園行きながらミルク飲ませたりしてましたね🤪
今思えばよくやってたな!って思います(笑)

もし辛いなら一時保育で預けてみては?🤔
その方が上の子にも負担がかからないならいいかなーと思います❤

• アスパラ

アスパラ

これから暑くなるからプール良いですね🤩✨天気と気温見て公園とプールと支援センターと、使い分けようと思います😣!
    そして一時保育という手もありますね😭!それについても調べたいと思います✨ありがとうございました☺️🍀

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

毎日本当にお疲れ様です😭!!
大変ですよね😢
うちも2歳差で上の子が幼稚園に行くまでほぼワンオペでした!
滑り台とブランコだけの近くの公園とかならいいのですが、大きな公園や大きめの遊具のある公園はあまり行かない方が安心かもしれません😵💦
私は二人連れていくと下の子に気を取られているうちに上の子が怪我したり、迷子になったりしそうでかなり神経使いました😵💦
下の子がいて自由に動けないので何かあった時にとっさに動けないし、疲れるし、帰ってきてからもかなりイライラしちゃってました😵💦
いろいろ相談できるし安全面も安心できるので、私は支援センターに通うのはいいかなとおもいます☺️♥️
私はお昼が毎回だったり手作りのお弁当だと疲れてしまうので、気が向いた時だけパンを持っていったりコンビニでお弁当を買ったりしてました🎵

• アスパラ

アスパラ

ママリさんもお疲れ様です😭!私は今、保育園が無かったらどうなっていただろうと恐ろしいので幼稚園に行くまでワンオペされていたなんて尊敬しかありません😭✨

そして公園、仰る通り体力的な面だけでなく精神的に疲れちゃいそうですね💦そういう意味でも良い場所がないか探してみようと思います!
    その点、支援センターは安心して過ごせて良いですよね💓天気も気にしなくて良いし!コロナもあるので様子見つつ行ってみようと思います✨

お昼については私も作ることは出来ないと思うのでコンビニ等で買っていこうと思います☺️♩

色々とありがとうございました✨!

• 6月5日