※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産後、母乳育児に悩み。病院が哺乳瓶NGでストレス。早く混合にしたいが許可なし。後悔している。

愚痴です、、、

5月31日に出産して数日経ちました。
私が出産した産院は母乳育児激推しの産院で、
ミルクは与えないという方針です。(家が近いという理由で産院選びしました)

幸い母乳は人より出るタイプのようで、そこは安心なのですが、私自身AよりのBカップの貧乳な上に、乳頭が他の方より短いそうです。
そして産まれた娘は哺乳がとっても下手のようで、看護師さん達からこの子はちょっと下手なタイプね〜と言われてます。(ちなみに哺乳瓶から飲むのは普通にできます。)
横抱き、フットボール抱きを試していますが
なかなか上手に飲ませられません。。。
咥えても浅飲みになってしっかり口を開けてくれず、、
本人もしっかり飲めなくてギャン泣き、、
出産して数日ですが、すでに私のストレスが尋常じゃないです。昨日の夜は何しても飲めなくてギャン泣きする娘を見てたら涙が止まらなくなってきました。(涙の理由は、搾乳出来るだけ母乳が出てるんだから、哺乳瓶一本貸してくれたら私も娘もお互いストレスゼロになるのにという理由です。)

そもそも私は母乳にこだわりが全くなく、なんなら産後3ヶ月くらいで仕事を始めたいので、保育園や夫に預けれるように哺乳瓶で混合にしたいくらいです。
ですが病院がそれを許してくれず、、、退院したら絶対
搾乳して哺乳瓶にしようと決めてますが、そう決めてしまったからこそ、あと一回夜が来るのが嫌です。。
このままだと母乳外来で通ってもらうことになりそうと
言われて更に憂鬱に、、、
とっても良い病院なのですがこの病院を選んだことを今更後悔しています、、、

長々となってしまいすみません。。

コメント

2児まま

乳頭保護器は
貸してもらえないのですか😣?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院内で乳頭保護器というワードを聞いたことないです😥
    大丈夫大丈夫、そのうち吸えるからとしか言われません、、

• 6月4日
ママリ

出産おめでとうございます!
病院の言うことなんて聞かなくて良いですよ!
搾乳してそこから哺乳瓶で飲めるのであれば退院後はそのようにしてください😊
もちろん搾乳がきついとかなら混合にするのもありです!
ミルク飲むと腹持ちが良くなってぐっすり眠ってくれますから✨
赤ちゃんもママもストレスなく育児するのが一番ですよ〜
退院後母乳外来も行かなくて良いです。
2週間検診、1ヶ月検診で直接飲んでるから聞かれたら飲んでるから大丈夫って言っておけば良いんです👌

病院は乳頭吸引機ないんですかね?💦
私も乳首が短くなかなか咥えてくれないのに助産師さん、看護師さんからそのうち飲めるから大丈夫って言われてノイローゼになりかけました💦
でもある一人の看護師さんがあーこれは飲みにくいだろうねと言ってくれて乳頭吸引機貸してくれて飲めるようになったのでめちゃくちゃ安心しました😭
あるかどうか聞いてみても良いかもですね💦
あとは病院のは使いにくかったので旦那に差し入れで別の買ってきてもらいました!
面会はダメにせよ差し入れもダメですかね?
こそっと哺乳瓶、乳頭吸引機を誰かに差し入れしてもらうことできないかなーと思うのですが💦
あと一晩きついですよね😭
なんとか乗り越える方法がないかなーと思いますが😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    5日間で若干洗脳されてるのか、哺乳瓶はダメなのかと思い始めてたのでそう言ってもらえてとても気が楽になりました😌
    明日退院しちゃえばこっちのもんですよね😉
    母乳外来も行かないでおきます!

また、娘が黄疸で光線治療になったので、今晩は搾乳になり、少しホッとしました😌
    何とか最後の夜はストレスなく過ごせそうです!

• 6月4日
まー

私ならそんな病院本当に無理です😭
私は母乳が出なかった上に乳首が短く、長男は私の乳首をまともに咥える事も出来ませんでしたよ💦
その病院だったら1度も満腹感を味わえず過ごすところでした😓

コロナの関係で面会は無しですか?
荷物もが持ってきてもらうことも出来ませんか?

私なら早急に哺乳瓶等、一式届けてもらってこっそり搾乳して飲ませます。

ミルクがダメな理由も、搾乳して飲ませてあげないのも、1ミリも理解できません!母乳推進の産院なんて無くなればいいって本気で思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

面会はできないです💦
    差し入れは可能なんですが、
    申し送りをされてるからか、授乳の時間になるとしょっちゅう看護師さんが来るので隠すのが難しいかもしれないです💦 とりあえず、コップに搾乳して冷蔵庫で保管してこっそり飲ませてます😥

今更ですが、本当に病院選び失敗したなと思います。母乳関係以外は本当に良い病院なのですが、、、

• 6月4日
RRi

その病院辞めるのは
無理なんですか?
哺乳瓶で飲むことが出来たとしても
ミルクを飲んでくれるかって
言われたらそこはちょっと
変わってくるので赤ちゃん次第ですね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今更転院なんて出来るんでしょうか?🥺
    ミルクを飲んでくれるか赤ちゃん次第ですよね、、、
    こちらとしてはミルクにも慣れててほしいので、退院後は
    私は母乳+哺乳瓶、夫はミルク+哺乳瓶にしたいところなんですが、、、

• 6月4日