※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しお♫しお♫
お仕事

保育園の早番申請と会社の遅刻ルールに悩んでいます。時間に厳しい状況でストレスを感じています。

保育園8時30分からお預かりなんですけど
1分でも早いと早番申請がいるんですって😱
会社は娘を送ってそのまま向かって着く時間を出社時間にしてて
保育園も会社も「時間厳しいならいってね!」て感じだから私次第…

会社は定時より1分でも遅れると遅刻だから
5分前、なんなら10分前には着いておきたい。
でも保育園は1分でも早いと申請いる

クソ真面目な性格でうおー!てなってます😅

コメント

ままり

早番申請すると保育料が別にかかるのでしょうか?
もし申請が必要なだけで保育料に変わりがないなら申請しておくと安心かもしれませんよ〜!

• しお♫しお♫

しお♫しお♫

かからないです!
    まだ復帰して4日なので仕事量も分からず…
    今後の様子みて仕事終わらなさそうなら申請してみます!!

• 6月4日
なつみ

今はすんなり保育園行ってくれるかもしれませんが、今後ぐずったりすることも考えるとお金がかかっても保育園早番申請します!
仕事は度々遅刻するわけにはいかないので💦会社は定刻より1分でも遅れると遅刻扱いが普通だと思うし、遅刻扱いにならなかったとしても度々遅れてたら周りもいい気持ちしないと思うので💦
早番申請すれば全て解決じゃないですか?😊

• しお♫しお♫

しお♫しお♫

ぐずるから早めにいけるようにするってことがピンとこないです💦

会社も時間厳しかったら言ってね〜!とゆるい感じなので、定時をずらすこともできるんです😅
    だからどっちにしようかなぁって感じです!

• 6月4日
  • なつみ

なつみ

今の月齢だと想像できないかもしれないですね💦
    保育園の前でやだー離れたくないーと言って駄々こねたり床に寝そべって泣いたりは、良く聞きますよ!
    職場もゆるそうなので、そうなった時に考えるでよさそうですね🙂

• 6月4日
  • しお♫しお♫

しお♫しお♫

家を出る時ではなく預けてからってことですね!
    意味がわかりました😄
    うちの弟が幼稚園3年間それでした!
    もう少し様子みて考えます。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月4日
  • なつみ

なつみ

家を出る時も保育園行きたくないーと言って靴を履かないとか、あと朝ごはんにかかる時間も日によってまちまちでぐずって全然食べなかったりとか、自我が出てくるとかなり変わりますよ🙂なので、全体的にギリギリではなく余裕を持ってないと厳しいかと。
    ママ友はいらっしゃいますか?この件に限らず先輩ママに聞いたらもっと想像もしやすくなると思いますよ😊

• 6月4日
  • しお♫しお♫

しお♫しお♫

なるほど…
    そうなると今ギリギリなので厳しくなってきますね…
    ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️
    ママ友はいませんが、職場に先輩ママが数名います!
    聞いてみます!

• 6月4日
🐣

普通のことだとおもいます。30分まではお金も発生してますし。
私の所はみんな30分になるまで門の前で待っています。1人許してしまうと何人も何十人もとなると先生達が大変です。それだけしっかりしてる園なんだなと私なら思います。

• しお♫しお♫

しお♫しお♫

30分より前に預けても保育料は変わらないんです💦
    ただ保育士さんの人員確保がいるみたいで。
    なので、園には入れますが別の入口から入るルールみたいです!

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

8時半に預けると遅刻なんですか?

会社か保育園に申請出せばいいと思いますよ。
何にうぉー!ってなってるのかよく分かりません。
私が適当人間だからかな。

• しお♫しお♫

しお♫しお♫

保育園は8時半〜となっていて
    35分とかに預けると会社にギリギリに着くんです。
    そのギリギリに着くのが、私の性格上ヒヤヒヤしてしまって。。
    たった1、2分のために園長と面談&申請書といわれて、私がギリギリに行けばいいだけか…となってます😅

• 6月4日
U🍁🌕🌾

短時間保育ですか?
もし標準保育なら保育園に言って8時から利用にしてもらいます。
短時間保育なら役所に通勤時間考慮すると間に合わないと申請して標準保育に変更してもらいます(保育料変わってきますが💦)

• しお♫しお♫

しお♫しお♫

標準です!
    なので本来は7時15分から18時15分まで預かってもらえるんですが
    8時半〜17時以外は保育園に申請がいると言われました💦

会社の定時を10時10分にしてもらうか、保育園に早番申請するか今後の様子で検討する予定です!

• 6月4日
みい

保育園の早番でいくら増額。会社の時短でいくら減給。で、月のトータルがいくら変わるか考えたらどうですか?

• しお♫しお♫

しお♫しお♫

増額はないです。
    給料は早めに行ければその分減らないというだけなんです。
    ですが、娘もまだフルで預けたこともなく、昼寝もしないので長く預けるのもなぁという感じで…
    今後の様子見て決めます。

• 6月4日
  • みい

みい

うちは5ヶ月から2歳過ぎまで7時50分〜18時ちょい前で預けてましたよ!
    7時〜18時は標準時間なんでその時間なら何時に預けても申請とか面談とかしたことないです!
    面談しなきゃとか面倒いですね💦

• 6月4日
  • しお♫しお♫

しお♫しお♫

離乳食の問題で一歳までは17時以降はダメと言われました😳
    それはいいんですが、早めに預けるのも標準時間なのに申請いるんだ、となんかもやっとする部分もあって書いちゃいました。
    申請などいらない園もあるんですね!

• 6月4日
ユウ

保育園も会社も一般的だと思いますよ💦
今はとりあえず間に合うと思いますが、1歳過ぎてくるとスムーズに登園してくれない日も出てきますので、その場合は早番をお願いするなり出勤時間を遅らせるなり考えればいいと思います😊
それに通勤時間が間に合ってるなら標準保育への変更は難しいと思うので、そこは何を優先するかで判断変わると思います💦

• しお♫しお♫

しお♫しお♫

どちらも批判してるわけではないです。
    私が決めればいいだけなのも分かってて、どうしようかなぁという呟きでした。

他の方も書かれてましたが、スムーズに登園しなくて早番というのはどういう事なんでしょうか?イメージ出来ず。。

今標準保育なので本来は7時15分〜18時15分まで預けられるんです😅
    ただ1歳未満は離乳食の問題で17時以降はダメと言われていてそれは納得なんですが
    8時半より前は園長先生と面談&書類提出がなんかモヤつく部分があって…どこもそうなんですか??

• 6月4日
モグ

うーん、普通ですね!笑
短時間認定で通勤が厳しいのであれば標準時間認定に変更できるはずですよ!
うちも就労自体は100時間もないですが、勤務開始が8時半で保育園の登園も通常であれば8時半〜なので標準時間で認定おりてます!
ですが、8時半より前に預けるには早朝保育の申請が必要です💦
別途料金はかかりませんが多分先生たちの人数を調整する関係なのかなって思ってます!
申請自体そんなに難しいものではないのでしておくと楽だと思います!

• しお♫しお♫

しお♫しお♫

おかしい!とか言ってるわけではないんですが。。
    言葉足らずですみません。

現在も標準時間です。
    保育士さんの人員確保のためというのも分かってます。
    今日たまたま2分早く着いたらそう言われて、帰りにも園長先生から声かけられ「面談と申請書が…」と言われました😅
    まだ私も復帰して4日で、以前と出勤時間も違うので電車の様子とか探ってるところだったので「とりあえず今のままでいいです〜」と答えました💦
    会社も保育園に合わせて出勤時間ずらしていいので(ただし15分単位)どっちに相談しようかなぁという感じです。

• 6月4日