※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぺ
お仕事

有料老人ホームで働いている女性が、職場の状況や施設長の問題について相談しています。介護職の皆さん、職場の環境はどうですか?心配や不安があるようです。

有料老人ホームで働いてます。
介護で働いてる方、職場はどんな感じですか?
私の職場はこんな感じです😭

私はパートのフルで勤務してますが
あまりにも退職者が多いです。

その理由は施設長

4月末に若い女の子
看護師を目指してた子で
とても知識があってテキパキと動き
私より年下ですが先輩ですごい!と尊敬でした。
契約社員で5ヶ月でクビを切られました。

5月末に看護師の資格があり
介護士として働いてる契約社員の方。
とても仕事のできる別フロアのとても全力の方
契約社員で5月末でクビに。11ヶ月目にクビでした。


別のフロアの男性
こちらも普通に評判のいい人ですが
施設長の逆鱗に触れたためクビになるとの事。

など、人不足なのに
施設長の逆鱗に触れたり
施設長の気分でクビを切られたりと
退職者すごいです。

もう高齢の方で
子育てを経験してるにも関わらず
子育てしながら看護師として働いてきて
今まで子供の体調不良で仕事を休んだことがなく
私が子供の体調不良で休むとくちうるさく1時間ほど
怒られる時もあります。

お気に入りの人には優しい
そうでない人には
人格を否定するような言い方をします。

どこにも付き合いが難しい人はいるかと思いますが
これはなかなかにひどいなと思いました。😓

社長もあまりよろしくないです。

が、職場環境は最高です。笑
同じ働く人はほんとうにいい人ばかりで
クビにされないかぎり辞める予定はありませんが

今週の月曜日早退して
子供を病院に連れて行くと
気管支炎の重症で肺炎なってました。
今週いっぱいお休みで、病院でまたみてもらい
来週から保育園に行けるかどうかと微妙な感じです。

職場で今出てる私のシフトは消されて
新しく組み直してくださったみたいで
ご迷惑をおかけしたと申し訳ない気持ちでいっぱいですが

このまま私もクビにされるんじゃないかドキドキです😓


早退、遅刻、欠勤した場合
紙に書いて提出ですが
夜勤の人が申し送りの時に
一緒にもっていくからいいよ!と紙を渡しました。
その日施設長に会うと
『あなたね、こーゆう紙は直接渡しにきなさい』と怒られて

別の欠勤の時に直接渡すと
『あなたね、こんな紙、夜勤の申し送りの時に一緒に渡せばいいでしょ。あなたがここに来る時間が無駄なの!言われなくても考えればわかるでしょ!』と怒られ

毎日こんな感じですので

子供の肺炎で休み
このままクビになるのでないかと不安です😓

同じ介護職の皆さん
職場はどんな感じですか?

コメント

さ

もっと働きやすい職場たくさんありますよ😅
私は仕事も大事ですが、子どもを第一優先させてもらえるところで働いています🥺

  • ゆっぺ

    ゆっぺ

    コメントありがとうございます🙇‍♂️
    やっぱり他にも働きやすいところたくさんありますよね😭

    まだ勤務して3ヶ月なので
    転職には早すぎるため
    もう少し経ってから転職しようと思います😭

    • 6月4日
クラッシュ

えぇーーーー???!!!
いやいやいや、2~3日休んだらクビ?!
あり得ないです!

しかも面接時にちゃんと伝えていてそれで採用されたのにですか?

いやいや、ツッコミどころ満載過ぎておかしいですよその施設長‼️

しかるべき所に訴えればニュースになるレベルだと思います😨

でもまだそこまで思い入れがないなら辞めて他を探した方がゆっぺさんとお子さんにとって結果的に良かったのだと思えると思います💦

でも許せん‼️て思うなら訴えられるレベルです‼️
なんか私がキレ過ぎてすみません😅

  • ゆっぺ

    ゆっぺ

    2.3日で休んでクビはありえないですよね😱
    あとから言われるのが嫌で
    施設長と社長にも面接の時に伝えて、
    その上で採用もらったのにですよ😱

    もう一度話を聞くために
    リーダーに電話したら
    施設長の言ってるとこは
    7月15日まではシフト入れないから
    家で子供をみてしっかり治してから
    もう一度仕事にきなさい。
    その間途中経過も連絡すること。
    そして100%と出勤できるってなったら
    連絡くださいとのことでした😱

    子供がいて採用してもらいありがたいですが
    100%出勤はできないので
    働いてる人はほんとにいい人ですが
    あまりにも子育てしながら働くには
    厳しい環境なので
    休んでる間に別の職場の内定もらってから
    退社させてもらおうと思います😓

    それにフルタイム勤務2ヶ月でで社会保険まだ未加入ですよ笑
    遅すぎます。笑

    なかなかにひどい会社ですよね😱
    施設長の都合でクビ切ってるのに
    募集はずっとかけてて
    新しい人が来て、他の人がクビを切られての繰り返しで意味わからんです😓

    • 6月5日
  • ゆっぺ

    ゆっぺ

    ちなみに
    職場の先輩は子供が
    上が高校生、下が小学生の時に
    下の子が熱でて休みますと施設長に連絡すると

    代わりの人もいないのに休めるわけないでしょ!
    出てきなさい!!と言われて
    仕方なく上の高校生の子供さんに
    学校を休んで下の子を見てもらい
    出勤したこともあったそうで
    施設長とはまともに話せません😱

    • 6月5日
  • クラッシュ

    クラッシュ

    もう何か確かに戦う気力すら奪うレベルの変人ですね😩
    それはみんな辞めてしまいますよ😅
    面接時の約束は守られない、事務的手続きは蔑ろ、上司の独裁的なモラハラ、暴言。
    数少ない施設長のお気に入り職員と新人補充で機能させてる完全なブラック企業ですね😱
    ゆっぺさんやっぱり辞めちゃってもっとホワイトな施設に転職しましょう!
    職場の改善は見込めないと思います😰
    ゆっぺさんとご家族が安心して暮らせる日を願っています✨

    • 6月6日
  • ゆっぺ

    ゆっぺ

    旦那さんとも話したのですが
    カイゴジョブで紹介されて職場を決めたのですが
    雇用契約書の違反することもあるので
    担当者に相談して、
    その上で労働基準の方に相談するか、
    転職をするか、担当の人とも
    職場の社長ともしっかり話し合いをしてから考えようと思います😊

    問題は施設長だけで
    職場の人間関係は本当によく
    家からも保育園も近くてやめるには
    もったいない、いい職員ばかりなんです😭

    色々相談して
    面接の条件で働くことが出来ないなら
    ほかに働きやすいところを探そうと思います😭
    クラッシュさんのおっしゃる通り
    15年ずっとこのままだったので
    職場の改善は見込めず、転職パターンになります😂

    • 6月6日
ちまこーい

ブラック企業だと思います💦
施設長とかが酷いとかは確かにありましたが、辞めさせられたりはなかったです。
お子さんいる方は休まれてもなんとかなる組み方してましたよ。

  • ゆっぺ

    ゆっぺ

    コメントありがとうございます🙇‍♂️
    やっぱりブラックですよね😱
    カイゴジョブでここは離職率ほとんどなくて
    評判がいいとおすすめされて
    たしかに職場の人間関係はいいですが
    上の方がかなりダメでした😓

    欠勤でても大丈夫な人数いるのいいですね😭
    ちなみに日勤は15人を二人で見てますが
    ちまこーいさんの職場もこんな感じですか?

    初めての介護なので
    皆さんどれくらい職員が勤務してるのか
    基準がわからなくて😱

    • 6月4日
クラッシュ

お子さん大丈夫ですか?
心配ですね。
とても信じられない上司だと思います😢
うちは直属の上司を介して施設長に話を上げる感じなので、そもそも施設長と直接話す事はなかなか無いですね。
それにしてもひどいモラハラ?上司ですね!
可能なのであれば転職をお勧めしたいですが、ご家庭の事情とかもありますよね。
私も育休明けで子供の病欠、私もうつされ病欠で有休の残りが尽きたら転職を考えないといけなくなりそうです😞
母は大変ですよね😭

  • ゆっぺ

    ゆっぺ

    コメントありがとうございます😭
    少しお返事長くなります🙇‍♂️

    うちの施設は施設長がシフトを管理されてるので
    連絡は施設長にするようになってまして、先程施設長に謝罪と
    いつから勤務できますと、伝えたところ

    あなたね、仕事どころじゃないでしょ!
    あなたは一人で一人前として数えてるのに
    普通に考えて2.3日休んだらもうクビよ?
    今のシフトは出なくていいし
    次のシフト言われても入れられないわ、
    あなた家でちゃんと子供見ておきなさい。
    休んだら病院連れて行かないとでしょ?と決めつけられ
    (普段から鼻水垂らしたり、体調崩しそうだなと思えばすぐ病院に行っています😭)

    とダラダラと話が始まり😱

    では今のシフトはもう出勤しなくていい
    次のシフトも入れないということは
    私は退職ですか?と聞いている途中に
    ぶちっと電話を切られました😭

    小さい子供がいて
    病院保育は通える範囲になく
    両親も働いていて
    子供が体調不良の時は休まないといけないので
    大変ご迷惑をおかけするかと思いますと、
    ダメ元の面接で即採用で喜びましたが
    (面接は社長と施設長です)

    やっぱり子持ちの母は働かずに家で子供を見ておけ!と
    遠回しに言われたようでメンタルがボロボロです😭

    うちも働かないと生活が出来ないので
    恐らく今回はクビに確定です😭😭😭

    • 6月5日
  • クラッシュ

    クラッシュ

    すみません‼️返信じゃなくて投稿しちゃいました💦

    • 6月5日
  • ゆっぺ

    ゆっぺ

    全然大丈夫ですよ😊

    コメントありがとうございます😭

    • 6月5日