※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんた
お仕事

入社13年目の女性が、会社の変化について質問。最初は厳しい環境だったが、働き方改革で休日取得や残業手当が改善。部署の体制も変わり、リモートワークも導入された。今は前より働きやすい状況に感じている。

同じ会社で長く勤めてる方、昔と今ではどんな風に変わりましたか?

私は入社13年目になるのですが、最初は店舗勤務でした。
シフトが回らなければ自分がフルで入らないといけないし、どんなに残業になろうが休日出勤しようが、勤務表は規定通りに提出するのが暗黙のルール。
上司は熱血精神論を何時間も言うタイプ。
部下は続々と入ってくるが↑のような状況なのであっさり退職。そして人が辞めるのは指導役の私が悪いと。。そもそも勤務している場所が違うのにそんな細かく指導できない。。

そんな中でも何とかやってきて、部署初の産休取得しましたが、産休入ってもしばらくは仕事振られてうんざりでした。

でも4年ほど前から、働き方改革なのか、離職率の高さに危機感持ったのか休日は割ときちんと取れるようになり、残業、休日出勤手当も出るように。

そして今年、体制が大きく変わり、部下いない、リモートOK、熱血上司は定年退職し新しい上司は東京(私は地方)、コロナで厳しいですが僅かながら昇給も。
今まで経験がない業務も多く大変ではありますが、時短も小4まで取れるし、何かまともになったなぁ‼︎としみじみ。
前がブラック過ぎですが笑

会社によって色々だとは思いますが、世の中の流れなのかなぁとふと思い質問しました。

コメント

み

入社年数同じくらいです!2008年入社なので、同じ13年目ですかね🤔営業職です。
入った時と今で、途中で会社が上場したこともあり、めっちゃくちゃ違います💦
入社当初は勤務が夜10時までが普通。会議は絶対、営業時間外(朝早くか19時前後から)。
営業なので、月末は数字をあげろ!という感じなので、夜20時までは絶対に社内には戻れず、訪問か社外でテレアポ…
有給も私用で取りにくく、体調不良と言って午後休もらって遊びに行った記憶があります😂

今は全くなく、上場したので勤怠管理はうるさく、無駄な残業するなという雰囲気!
時短にリモート、フレックスで、業務時間は融通もきくので、働き心地はめっちゃいいです💦
もしも、自宅保育しないといけない時や休日出勤しなくてはならない時とかベビーシッター代も負担してくれるなど、昔と比べ子育て世代も増えたので子育て向けの支援もできました!
世の中の流れもありますね💦でも、なんか、長く頑張ってきてよかったなーと最近、しみじみ思ってます😂

• ぱんた

ぱんた

回答ありがとうございます!
    私も2008年入社です!一緒ですね!途中で上場だと目まぐるしく変わりそうですね!
    営業大変そう😱
    嘘ついて有給、わかります!私も外回りと称して実は買い物してることがたまにあります笑
    でもそうやって適度に手を抜くスキルも大事ですよね、真面目一辺倒だとある日プッツンしそうです💦
    ベビーシッター制度ですかー!手厚い!ほんと、頑張ってきた甲斐がありましたね!

• 6月4日
ママリ

8年目です☺️
だいぶ様変わりしました💦
工場事務ですが、私は悪いタイミングで入ってしまい..
人手が足りないからと1年で覚えるような事を3ヶ月で詰め込まされ..お局からはイジられ何度辞めようと思った事か💦
休憩返上、残業、有給消化無しは当たり前でした。
薬品使用、力仕事立ち仕事も多い為女性は結婚か妊娠したら辞めていくのが定番でしたが、同じく私が初の育休取得者になりました😳
そこから3回育休を取っては復帰してますが、ほんとに目まぐるしい変わり方してます!笑
昔ながらの工場だったのにリフォームして綺麗になって、新しい取り組みが盛りだくさん。IT化もかなり進みました。委員会が発足されたり、リフレッシュ休憩の導入、残業時間の制限...何より新しくとる人材は大学卒が基本となりました😂私は大卒では無いので今だったら受からなかったな..
でも入ってくる人も変わりましたね😅
打たれ弱くプライドの高い人が増えてすぐ辞めていく感じです😭なので強く注意したりせず失敗も怒られないので、嫌な時期に入った私からするといいなぁ〜🥺という気持ちにもなります😂
産休育休に入っている時期があるからこそ余計に変化を強く感じているのかもしれません🙂

• ぱんた

ぱんた

職場が綺麗になるとそれだけで気持ちが前向きになりますね!初の育休取得!前例を作るって大事ですよね、うちも私の後パートさんが取得しました、前なら絶対辞める方向に持っていってたのに😳
    打たれ弱くプライドが高い人、わかりすぎます!あと何か反応がないというか欲がないというか悟り世代っていうのでしょうか!?もいます笑 最近の若者は〜と言っている自分がいます笑

• 6月4日
  • ママリ

ママリ

初めてだったから結構会社とのせめぎ合いはありましたが😂
    この産休育休を取った事も会社が変わった1つの瞬間でもあったかもしれないですね!
    両極端が多いんですかね😅
    私もです!な最近の若者発言したくないけどクセの強い人の出入りが激しすぎてつい口にしちゃいます😹!

• 6月4日
みっきー

10年くらいになります!
前は残業はどんなにしても規定時間しか書くな、勉強でしょ?残るでしょ?無言の残業強要、知らない奴が悪い自分で勉強しろ←的な雰囲気ですかねー

確かに他の人のコメントにあるように打たれ弱いプライド高めな人多いです!笑
今も残業のつかないような残業ありますが、年が近い人が多いので子育て世代も多く定時で帰ろうとする人が増えた感はあります!
まだうるさい時代錯誤のおっさんがいることがネックですww

• ぱんた

ぱんた

わかりますっ!うちも同じでした、お店の新規オープンで連日早朝〜夜遅くの勤務が続いたとき残業つけていいと言われたものの誰もつけた事ないからどうしていいか分からないということがありました🤣恐ろしい‥‥。
    職場の早く帰ろうの雰囲気は大事ですよね!
    時代錯誤おっさんはもうどっか行ってくれー!!

• 6月4日