※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年中の長男が友達関係で悩んでいます。友達との遊びに期待が裏切られ、心がざわついています。子供の成長を感じつつ、子供の人間関係に不安を感じています。

年中(早生まれ)の長男の友達関係

年中になり、始まって1週間くらいで〇〇くん(クラスの人気者の4月産まれの子)とこれから仲良く遊ぶことにするー!と報告があり、その日から毎日〇〇くんと遊んだよー😃虫探ししたー!
と2ヶ月毎日話しを聞いてきました。
先日、幼稚園の親子遠足がありました。
『〇〇くんいるかなー😃』と息子がその子を探していました。
そして、同じクラスのお友達と楽しそうに遊んでいる〇〇くんを発見!うちの子は様子を伺いながら遊びたそうに絡みにいくものの『なんでくんの』とその子が一言。
〇〇くんはそのまま違うお友達と遊んでいました。
結局、うちの子はその子達の輪に入れず、1人ポツン。

あまりにも想像していた展開と違くて心がザワザワでした😅〇〇くんはもう5歳で身体も大きくて、しかも人気者!一緒に遊びたい我が子の気持ちはわかるが、全然相手にされてない感じで😅
色んなことを経験して、成長していくんだなーと思いました。園で頑張ってるぶん、家ではもっともっと甘えさせてあげよう。

でも、年中から子供の人間関係で悩んでたら、これから先わたしどうなるのー😂小学校にあがったら、もっともっと色々ありますよね。ごめんなさい、誰かに聞いてほしくて投稿しました。

コメント

りょう

子どもって初対面の全く知らない子どもと遊ぶ柔軟性もある反面、自分のコミュニティにコミュニティ外の人間が入ることを拒むこともあって難しいですよね😭
それこそはじめてのママリさんの言う通りこれからもっと色々なことがあるだろうし全てに介入していられないですし😣
もしかしたらお友達もその時は自分なりのコミュニティの中で遊んでたのかもしれないですね。今度はまた楽しく遊べますように☺️🌈

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!コメントすごく参考になりました🙇‍♀️✨
    お友達も、その時は違うお友達とのコミュニティの中で遊んでいたような気がします(^^)次は楽しく遊べるといいな⭐️
    これからは、園から帰ってきてグズグズでも頑張ってきたんだなーと受け止めてあげれられる気がします😊
    コメントありがとうございました💓

• 6月3日
みずか

私もザワザワしちゃいそうです…
いつも仲良しのおともだちとたまに遊べなかった時は「きょうは○○ちゃん、遊んでくれなかった…」と言われたり輪に入れなかったっぽい話を聞く度に、え、うちの子大丈夫⁇と思ってますが次の日とかしばらくすると何事もなかったように遊んでいるようですし…逆パターンもありそです😅
とりあえず私は「沢山クラスの子(30人います)いるから色んな子と遊べば良いよ‼︎」と明るく言ったりしてますが私もこれからもいちいち悩みそうです😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ザワザワしちゃいますよね😅
    特に女の子の人間関係って大変ですよね。
    本当に子供のこととなると心配は尽きないです。。
    仲良しなんだとばかり思っていたので、『今日も〇〇くんと遊んだのー?』と聞いていましたが、これからは私も『沢山クラスの子いるから色んな子と遊べばいいよ!』って声をかけたいと思いました💓教えていただき、ありがとうございました😊

• 6月3日
まめこ

すごいよく分かります!
うちも同じく早生まれ、主張弱目の大人しい性格です。うちでは「◯◯ちゃんと遊んだ」とは言いますが、実際はどうだか…
お迎えに行った時に様子を見ると、全然相手にされてなくて、見てて切ない切ない…
うちの子が遊ぼうと近づいているのに、違う子を呼んでたり…
小学校に行ったらいじめられないかとか、今から心配心配。
子供の人間関係って親はどうする事も出来ないから、歯がゆいですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お友達に相手にされてない姿、見てて切なくなりますよね。
    そして、小学校に行ったらいじめられないかと心配な気持ち、すごくよくわかります。
    うちの子は、クラスの男の子の中で1番遅生まれで、身体も小さく。しょっちゅうお友達に叩かれたりしてます。『叩かれた時は先生に伝えよう』と言っても『その子が怒られるのが可哀想だから言わないよ』って言ってます。
    先が思いやられます🙁

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

私の子も早生まれなのですが
幼稚園とかまだ先なのに
今からもう心配しています😓😓😓

前まで早生まれだと
年取るのが遅いからラッキー
だなぁとか思ってたんですが
支援センターで出会った人に
早生まれだと可哀想とか
言われてしまいそこから
気になってしまってます😵
やはり体格差とか
でてくるんですね😰😰

私も子供が相手にされてない
所見てしまうと気にしてしまいそうです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は、早生まれだけではなくて、身長がとても低いので尚更なのはあります。

でも、良い面もたくさんあります!気持ちは負けず嫌いなので、大きな子達に負けないようにかなりの努力家です。ひらがなは全部かけるし、今算数に意欲的に取り組んでます。また、走る練習や、鉄棒にも一生懸命とりくんでます。

でも、たまに『なんで僕だけ足が遅いの』と聞いてくる時があるので、その時は、みんなより産まれたのが遅いからだよ。って正直に伝えると、そっか!それでか!って納得してます。すごく努力できるので、その面では将来が楽しみだなーと思ってます。

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄いお子さん努力家で
    いい子ですね🥰💓
    ほんと将来が楽しみですね🥺🌟
    お話聞けてほっこりしました!😊

早生まれとか関係なく
    我が子の成長とかを
    楽しみたいと思います!!
    お話聞けて良かったです🥺💓
    有り難うございます!!

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

すっごくわかります😅
うちの子も早生まれで、クラスに4〜7月くらいのお誕生日の子が多いのでお友達関係気になります💦
まだまだ体格差もありますし、精神面でも4月生まれの子は発達早いなぁと思いますね。
私も保育園で4月生まれのリーダーっぽい子?に相手されてないの見て以来すごく切なくなったんですが、たまたま公園で会ったことがあってその時はすごく仲良く遊んでいて子どもって正直だしその時その時で遊びたい子とかやりたいことも違うんだろうなと思いました😊素直に言えるのも子どもの特権ですもんね💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かっていただけて嬉しいです。うちの子、4歳4ヶ月で現在身長96㌢しかありません😭1人年少さんが混ざってる感じです、、
    だから尚更相手にされてない感じです😅
    なのに、諦めずに何度も何度も〇〇くんのところに絡みにいくメンタルがすごい。笑
    わたしなら一回で諦めますけどね🤦‍♀️そして、家では仲良く遊んだよー✨の報告が😅
    色んなこと経験して成長してほしいです💓

• 6月4日
春夏秋冬

男の子って背伸びしたいんですかね😁
うちの年中の息子は年長さんと絡んでいます。
  『○○と遊んだ』←呼び捨てして先生に怒られ😅
息子『○○バイバイ』
お友達『○○君のお母さん?○○君意地悪してくるよー』
私『ごめんね。○○君と仲良くしたいみたいなんだけど、困っちゃうね😅』
 私の方が心が折れます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男の子って本当背伸びしたいですよね😅
    毎日〇〇くんとの仲良しエピソード聞かされてきていたので、あまりにも予想にしてなかった展開に本当にびっくりしました!
    たぶん、普段も全然相手にされてないんだと思います。
    1番の人気者と僕、仲良しなんだぜー!って感じなんだと思います😅
    小学校でコテンパにやられないことを願ってます。。

• 6月4日
Nana

わかります!!
長女の時にありました!
子どもたちは意地悪のつもりではなくて、思ったことを口に出してるだけって分かっててもザワザワしちゃいますよね💦
子どもはそれほど気にしてないのに、私の方が落ち込んだり😅
自分が仲間外れにされるよりつらかったです😭😭
子供と一緒に私も成長していくんだって言い聞かせてます。
家に帰ってきたときに話したいことが話せるように、話したくないことは話さなくても包み込んであげられるようにって思って接してます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね。良い意味でも悪い意味でも子供は素直だから、思ったことを口に出しているだけなんですよね。
    でも、子供より私の方が悲しい気持ちでいっぱいになってしまってー😭
    今日も、大丈夫かな、頑張ってるかな、と不安な気持ちで過ごしています。
    本当親も成長しないとですよね!!!

• 6月4日
ままりり

うちもありましたよ。

Aちゃんにあーそーぼ!って行っても、Bちゃんがダメー!って言ってAちゃんと走って行っちゃうのと|ω・`)

お迎え時に先生にサラッと伝えましたw

小規模園ですが他にも子供は沢山いるので、気にせず他の子と遊んで欲しいです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も、そんなふうに状況を説明してくれたら助かるのですが。
    本人の話しでは毎日一緒に仲良く遊んでる風な話しなので😅
    想像と全然違う展開にびっくりしましたー!
    本当、気にせずに他の子と遊んでほしいですー✨

• 6月4日
🙊

うちもです😥
幼稚園楽しかったー!っていうわりに
幼稚園の子と遊ぶ時は
入れなかったりで
一人で遊んでたりして。

心配で泣きそうになりました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気持ちわかりますー😭
    自分のことより、悲しくなりますよね。
    私はもともと気にしいな性格なので、子供より気にしてしまってます。
    強くならないと、、😭

• 6月5日
  • 🙊

🙊

すごく悲しかったです😥
    全然上手く遊べてないんですよね😭

早生まれってこれからも
    苦労しそうですよね😭

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かなり苦労すると思います。
    せめて身体だけでも大きくなってくれたら、、と思っていますが、全然大きくならないし😭
    小学校に入ったらいじめられないか今から心配です。。

• 6月5日
  • 🙊

🙊

一生心配してます😂

質問者さんの息子さんと
    うちの子ぜひ仲良くなってほしいぐらいです!笑

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!
    同じ早生まれどおし、仲良くなってほしいですよね😂
    何かまたしんどくなったとき、ここにぜひ書き込んでくださいー😭

• 6月5日
  • 🙊

🙊

本当に早生まれ同士しか共感できないことありますよね😭

ありがとうございます😭
    また、相談させてください🥺

• 6月6日