※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
子育て・グッズ

2人の育児と家事の両立について悩んでいます。授乳や遊び時間の確保、テレビ依存などが課題。同居中は楽だが、新居に引っ越すと不安。

2人以上お子さんいらっしゃる方!
どうやって2人の育児しながら家事してるんですか?😂笑
もうみなさんすごすぎます!
お子さんと遊ぶ時間、授乳時間、家事の時間、どう確保してるんでしょう😓

授乳してたら上の子はママ抱っこ〜ってなるし、、テレビ元々あまり見せたくない派だったのですが(それでも見せてましたが笑)、今はテレビがないと立ち行かないです‥笑
今は同居なのでかなり家事面など楽なんですが、来月から新居に引っ越すので家事と育児両立できる気がしないです😭

コメント

まるた

時間があるときに出来そうなことだけする…ようにしてます😅時間がなければ、掃除しないし(笑)

授乳中は上の子YouTubeとかでした😂おかげで、毒キノコとかスゴいマニアックな知識がつきました😅←プラス思考

• こっこ

こっこ

ありがとうございます!
    ある程度割り切ることも必要ですよね💦完璧主義なところがあるので😭
    マニアックな知識すごいですね😂💓

• 6月4日
h1r065

私が2番目、3番目いたときのスケジュールは1番目を保育園に送りで授乳してから二人連れて支援センターやら行き、私が遊ぶというより職員や保育士さんに上の子遊んでもらい、私は下の子見てました。午前はそのまま支援センターやらからスーパー買い物行き帰宅してご飯あげて、授乳してと自分もご飯食べてお昼寝させてました。晩御飯仕込み。

洗濯物は朝一に寝てる間に干してと食器は食洗機でしたよ。

3番目起きたら沐浴させて授乳して1番目のお迎え行ってご飯あげてお風呂、食洗機、洗濯して寝るでしたよ。

• こっこ

こっこ

ありがとうございます!
    今の時期コロナも多いので支援センターも行けないしで困ります😓
    ドラム式洗濯機と食洗機は新居で導入するので、便利家電にも頼って頑張ってみます😭

• 6月4日

夕飯は子供が昼寝している間に作ってます!
1時だろうが2時だろうが寝たら速攻で作っちゃいます!それだととても楽に子供達との時間有効に使えると思います!なんでも寝ている隙にやってますかね😊

• こっこ

こっこ

ありがとうございます!
    素晴らしいです!✨私も寝てる間に頑張ってご飯作ろうと思います!!

• 6月4日
といぷー

ワンオペ育児ですが料理も掃除もできる時だけです🤣
上の子は保育園に預けてるので下の子が寝たら即夜ご飯準備!
できなかったらお迎え前に惣菜買ったり冷凍物です😅
怠けてるわけではないので、子どもが最優先って考えてます🥰
上の子のケアもしたいから下の子は早く寝かしつけますが、その間はテレビ観てもらってます😅
日中、下の子がいたら遊べないおもちゃを出してあげたり(特別だよ感で)お菓子作りしたりしてますよ😅
思いっきり遊べた日は、割と精神的にも落ち着いてる気がします🤔

• こっこ

こっこ

ありがとうございます!
    私も子供を最優先にしたいのでなかなか難しいなと思ってました😢ある程度割り切るのも大事ですよね!
    テレビないとほんとどうにもならなくて‥
    遊んであげるとやっぱり精神的に違いますよね💦それは私も感じます😢

• 6月4日
チッチ

下の子が寝ている時に上の子と遊ぶ。

上の子が一人遊びをしている時に
ご飯の準備をしたり。
洗濯物などは上の子と一緒に畳む

下の子は完ミなので泣いたら上の子に
お世話をしてもらう😄

って感じです😄

• こっこ

こっこ

ありがとうございます!
    上の子と遊ぶ時間を上手に作れるようにしたいです😭一緒にやるってすごくいいですね!!

• 6月4日
  • チッチ

チッチ

上の子はお世話に好きで…。
    何でもやりたがるんです😅

手間はかかりますが…。
    1度一緒にやって次も自分でしないと
    怒るので大変です💦
    イヤイヤ期もあり…。

なるべく上の子優先って感じでやって
    ます😄ギャーギャーうるさいので😅

• 6月4日
  • こっこ

こっこ

大変かと思いますが、でも可愛いですね☺️
    うちの息子は逆になんでもやって〜ってタイプで自分でやりたがらないのでそれもこまります💧

• 6月4日