※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

実母と絶縁した方いますか?私達夫婦が注文住宅を建てる際に土地のことで…

実母と絶縁した方いますか?

私達夫婦が注文住宅を建てる際に土地のことで実母と大揉めになりました。私たちが建てたい土地は断固反対、実母がここがいいという土地、たしかに今後住む上では楽なのかもしれないと夫婦も折れて決めました。その代わり土地以外のことは口出ししないでと連絡したのですが、他にお互い思っていた事もLINEでぶつけ合い、最終的にあんたの荷物まとめたから持って帰って、連絡しないで、旦那の姓になったんだから旦那の親と仲良くしてとのLINE。
正直この喧嘩があるまでは毎週のように買い物に行くほどの仲でした。実母の兄弟(3人)とも仲良くグループラインがあるほどでその叔父に相談すると絶縁はなし!と。
急に絶縁を突きつけられて困っています。
他の方が聞くとそんなん絶縁しちゃえなんだとは思いますが正直今まで仲良くしていたし、家の事何も言わなければ普通にまた元通りに戻りたいと思ってはいます。
こんな経験した方いませんかね?
自分たちのお金で家を建てるんだから私が折れて謝るのも違う話だとは思いませんか?💦

コメント

あい

わたしはすごく仲の良かった姉と絶縁状態で、母とも関わりほぼ有りません。
私は面倒臭いので別に姉も実母もどうでも良くなりました……。
姉とはもう2年連絡とってません。

今はただ燃え上がって言っていて高ぶってるだけかもしれないので放置して様子見るのはいかがでしょうか?

• ママリ

ママリ

そうなんですね…それで困ることありませんか?💦
    ちょっと熱が冷めるのを待ってみようと思います…😅

• 6月3日
🖤はじめてのままり🖤

喧嘩内容は違いますが、わたしも良く、実母と喧嘩します。
よく自分たちのことなんだから、ほっておいてと言うことあります。
でも落ち着いて考えてみると、母親たちは、わたしより断然、人生を経験しているし、実母の意見も受け入れるように最近はなりました。
家のことでは喧嘩にはなりませんでしたが、実母の近くでわたしは住んでいます!よく喧嘩はしますが、家を近くに建てて後悔はありません(*´꒳`*)子供のことで頼りやすいし、預かって欲しい時など、楽です!!
考え方は人によってそれぞれですが、家を建てる際はいろんな方の意見を聞いてみるのもいいと思いますよ♪
「私たちのしたいこともあるから、また色々教えて欲しいし、私たちの意見も少しは受け入れてほしい」とやんわり言ってみるのはいかがですか?

• ママリ

ママリ

なるほど、たしかにそうですね😓1回火がつくと冷めにくい親なのでちょっと様子見つつ言えたらなと思います💦

• 6月3日
  • 🖤はじめてのままり🖤

🖤はじめてのままり🖤

悩みすぎず、自分の意見も喧嘩にならないように、言った方がいいですよ😊
    言い方一つで、変わりますもんね、、
    わたしも「こんな言い方しなかったら喧嘩にならなかったな」って思うこと沢山あります😅😅

• 6月3日
  • ママリ

ママリ

言い方ですよねほんとに…私自身も短気でカッとなっちゃうので少し落ち着いてから話するようにしていきたいと思います😣

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

わたしならしばらく様子見ですかね。

ただ実母様の言うとおりに建てられたらずっとそんな感じな気がします。折れないタイプですかね?
うちの母も似てますが突き放され続けましたので上手く対処するのに疲れ距離置いてますよ😅仲良すぎると裏切られた気持ちもあるのかな?

夫婦になり一つの家庭を持ちやはり程よい距離感は必要かなと思っております。
わたしははじめは話せなくてツラかったですがきっと母の言うとおりにしてきたらますます自立できないのと甘えてしまいそうなわたしにはちょうど良かったのかもしれません。

お母さんは嫁に行ってしまい寂しいという気持ちもあるかと思いますのでこれを期にまた新たに良い感じでお付き合いできるといいですね。

長々と失礼しました。

• ママリ

ママリ

確実に折れないタイプですね😅たしかにほどよい距離は必要ですね、干渉されすぎるのも困りますし…💦コメントありがとうございますm(*_ _)m

• 6月3日
かなた

親子でも口を出してはいけない事ってあると思います。
親子だけでなく旦那さんまで巻き込むなんて😨💦

私は違う原因ですが、今は絶縁しました。
すぐに決めなきゃいけない訳じゃないのですから、自分が納得する結果になるまでぶつかってみたらいいと思いますよ。

• ママリ

ママリ

そうですよね💦ちょっと様子見てみます😣

• 6月3日

内容は全く違いますが
実母と絶縁してます!
りんりんさんが少しでも絶縁したくないって気持ちがあるなら
しない方がいいと思います!
どんどん気まずくなっていくだけだし
間に入ってくれる人がいるなら
話し合いの場を設けるとかで修復してくのもありかなと!

• ママリ

ママリ

そうですよね、どんどん気まづくなって話しづらくなるだけですね💦様子見つつ戻れたらなと思います💦

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

お母様が土地のことで口を出したのがなんか違うなぁって思います。
アドバイスならまだしも。
なので家や土地のことについては謝る必要もないですし
夫婦で相談して決めるべきだと思います。

喧嘩については
時間が経てば落ち着くような気がするので
しばらく待ってみても良いと思います。
あとは叔父さん達に相談をして仲介してもらったり…
私は妹と絶縁状態ですが
困ることは特に無いです。
ただ親だと困ることもあるのかなぁって思います。、

• ママリ

ママリ

本人はアドバイスのつもりなんでしょうけどこちらからすると確実に強要です😓
    親だと何かと困るかなと思ってしまうので仲介してもらいつつ様子見ます!ありがとうございますm(*_ _)m

• 6月3日
はじめてのママリ💎❤︎

めちゃくちゃわかります。
私たちも今注文住宅を考えています。金出さないのに口だけだしますよ。
大喧嘩して同じこと言われました。笑
結婚したんだから向こうの姓だろうんぬん。
おかしいですよねー。
私もママリで相談したらそんなん絶縁しろだとか
なんで関わってるんですか?とか
ひどいコメントつけられました

そんな簡単な話だったらここに投稿してないわーとも思いますよね

お気持ちお察しします

• ママリ

ママリ

全く同じ姓のこと言われました。向こうの姓なんだからもう知らないだの向こうの親に聞けだのと…
    そうですよね、自分の一生に関わるので簡単な話では無いですね😓
    コメントありがとうございます😣

• 6月5日