※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーこ
ココロ・悩み

5歳の息子が1ヶ月前から音声チックが続いており、改善されず不安と焦りを感じています。彼は幼稚園でもしっかりしているが、このままどうなるのか心配です。

先日もこちらに質問させてもらったのにまたすみません。
本当に頭が5歳長男チックばかりでおかしくなりそうです。
もう1ヶ月、ん んという音声チックがでてます。
こちらが彼の要求にできるだけ答えたり、怒らないしても改善されません。少なくなったりもしません

いつ終わるのか先が見えないことに不安で焦ってます。

ん んとうるさくて頭おかしくなりそう。
いつになったら終わるの
もう1ヶ月だよ。。と泣きたくなります。
1ヶ月以上もかかると治らないんじゃない、重いんじゃない?としんどいです。。

5歳ですが、幼稚園でも本当にしっかりしていると先生から言われ、お友達とも仲良く遊べなんにも問題なくやっとここまできたのに、これからどうなってしまうのと言う母の気持ち悔しさがぬけません

コメント

おみん

2〜3ヶ月かかる場合もありますし、もっとかかることもあります😢心配ですし、気になりますよね😢病院に相談してみてはどうですか😢?

• ぴーこ

ぴーこ

ありがとうございます!
    あっさんさんは娘さんがなったことがあるのでしょうか、、?
    小児科には息子を連れて行かず行きましたが特にしてもらうことはないです。待つしかないですよね。

• 6月3日
  • おみん

おみん

保育士をしているのですが、担当している子どもが一時期チックがありました💦
    もう受診されているのですね…様子見するしかないのでしょうか😢行政の発達相談等も話を聞いてくれるかと思いますが😢

• 6月3日
ハム子

初めましてこんにちは。
お気持ちお察しします。長くなりますが聞いて下さいね。

家の息子(現在小学6年生)も1年生に入学する頃に、それはそれは、かなり酷い音声チックが始まりました。2秒に一度んっんっと鼻?喉?を鳴らすチックです。
私はチックと言う病気を知らなかった為に、周りに迷惑になるんじゃないか?と思い、毎日息子に怒鳴りしかり倒してしまい、チック症と言う病気に気付いた時には本当に酷い事になっていました。
暫く何も指摘せず様子を見ていましたが、全然改善する様子がなく、小児科で相談し、小児専門の心療内科へ紹介状を書いて貰い、3ヶ月待ちで受診する事が出来ました。
言われた事は、やっぱり、見ない、聞かない、指摘しないで温かく無視する!親は決して一喜一憂ない事!
一喜一憂すると、親の精神面がやられてしまうので。
実は、私自身がノイローゼの鬱病になってしまったので、同じ様に悩んでるぴーこさんの気持ちは本当に、良く分かります。
正直、家の息子は今でもたまに酷く出る時が有りますが、以前に比べてたら全然治っています。
病院の先生にも言われましたが、脳からの信号がちょっと邪魔してて、成長と共に治りますと。
家の息子はちょっと時間がかかってますが、確実に良くなっていると思います。
ぴーこさん、今はお辛いと思いますが、自分の逃げ場所を作って下さい、私は息子から離れて違う部屋でとにかく音を聞かない様にしたり、お風呂でリラックスしたりして、乗り越えて来ました。
焦る気持ちも分かります。今は高波の時だと思って、少し時間が経てば、小波に戻って来ますから。
ご自分が精神的にやられてしまわないように、回りを頼って下さいね。
ちなみに家の場合は、父親が単身赴任だった為、父親の単身赴任が解けて帰って来ると分かった途端に一時的に劇的に改善されましたよ。
今は、学年の代わり目や、学芸会の前等の行事の前には激しく出てます

長々と書いてしまいすみません。人事に思えず、何か役に立てればと思いまして。
ぴーこさんの息子さんの症状が早く治まりますように🙏

• ぴーこ

ぴーこ

ありがとうございます。遅くなってしまい申し訳ございませんでした😢
    何回も何回も読み直しては大丈夫大丈夫と思い、でも落ち込み、頂いた温かいコメントにも返事できずすみません。
    今日は、息子が幼稚園で、ん んと言っちゃだめと強くお友達に言われたようで幼稚園休むと言い張り休んでます。幼稚園の先生から、チックが始まった1ヶ月前は幼稚園でもでていなかったけど、昨日はあれ?と思いましたと言われてしまいました。。。
    まだ下に1歳の息子もいて、主人は今月は休みなし。実家は遠く頼れず、幼稚園からも今日はお休みですね 分かりました と言われ本当に本当に孤独で孤独で仕方ないです。
    小さい頃の息子を思いだしては、写真をみてしまえばどうして?どうして?どうなってしまうのが拭えません。頂いたコメントの中の一喜一憂してはいけないというのを何回も何回も口に出してはたえてます。

終わる時には、だんだんと減っていきぱたりと治まるのでしょうか?

本当にこれは経験した方でないとわからない辛さなのですね。身を持って痛感してます。。

• 6月8日
  • ハム子

ハム子

こんにちは。お返事ありがとうございますね😊
    今日はお家でママが一人で見て居るとの事、本当に大変ですよね。ましてや、1歳の子も一緒にだと。
    まだ小さい子もいて、コロナ禍では出掛けてる事もなかなか出来ないとは思いますが、絶対に家の中に居て、チックの事ばかりを考えるのはやめて下さいね。私は公園に野放しにして、遠くから見守って、音を聞かないようにしてましたから。

お友達に言われてしまったとの事も、家の息子も学校で友達に指摘された時、いつも以上にチックが酷くなり、すぐに先生、児童クラブの先生、習い事の先生に伝えて、もし友達に何か言われていたら、先生から癖で、わざと言っている訳じゃないし、言うと治らなくなってしまうと言う事を伝えてもらい、それでもムリな時は、友達から離して下さい❗️と伝えてありました。これは、今でも念の為に毎年先生に伝えています。
    病院には行って見ましたか❓
    病院に行くのは、子供の為でもあるけれど小児心療内科は、親の心配を取る為の場所でもありました。
    家は結局、病院が遠いのもあり、一度だけで止めてしまいましたが、専門の先生から話しを聞いてモヤモヤが少し取れましたよ。
    病院によっては、薬を処方してくれる所もありますし。
    チック症と言う病気は、周りには分からないので、親に取っては本当に大変な病気だと痛感しています。
    ぴーこさんのお子さんは、チックが出てまだ1ヶ月との事なので、指摘せずに、見守って下さいね❗️
    大丈夫、必ず治まります。
    ママは気分転換、リラックスですよ😊長々とスミマセン💦

• 6月8日
  • ぴーこ

ぴーこ

病院は小児科を何件かまわりました。でも様子見と言われるだけでした。来週にチックで有名な病院が近所にあるので予約しました。
    あまり構えず行ってこようと思います。。
    お恥ずかしい話、頼れる場所はこちらぐらいしかなく、、こうしてコメント下さり感謝してます。気持ちがほっとします。

私はもう1ヶ月立ったのに、、と焦りがどうしてもでてしまうのですが、お子さんは一度終わるまでの期間はどれくらいでしたか?

大事な息子が私の息子じゃないような、そんな気がしてしまい、、だめですね。強い母とは程遠いです。

また相談させていただいてもいいでしょうか?😢
    ありがとうございます。

• 6月8日
  • ハム子

ハム子

正直、終わる期間は分からないのですが、家の場合、一番酷い時は、一年程を波線グラフのような状態でした。その後は、一度出ると、2〜3週間位だったり、1〜2ヶ月続いたりで。なので、一喜一憂してはダメだて言う事なのですが。家の場合は、病院の先生から、高校生位までの長〜い目で見るように言われているので、諦めてます。
    ぴーこさんのお子さんは、まだまだ1ヶ月と言う事で、改善出来ると思います。大丈夫❗️必ず治まりますから。
    私もママリには沢山書き込みましたよ。またいつでも話して下さいね😊

• 6月8日