※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うにを
ココロ・悩み

保育園での双子の様子にモヤモヤ。連絡帳の記載や服装に不満。保育士の対応に不安。経験談やアドバイスが欲しい。

保育園でのモヤモヤです。
長文です。すみません。

0歳の双子を4月から保育園にお願いしています。
はじめての保育園なので、私の気にしすぎなのか保育園にお願いした方が良いのかわからなくなっています。

連絡帳に時間の軸が書いてあって、ミルクや便、睡眠を家庭と保育園で書くことになっています。
保育園での漏れがちょくちょくあり、「うんちで洋服汚れちゃいました」と言われ何枚か汚れた服持ち帰ったのですが、便の記載がなかったり、11時にミルクを飲んだきり記載がなかったり(17時30分お迎えです。)

長男だけ肌着を着ずに直接服を着ていたり、その逆や2人ともの日もあります。
連絡帳に肌着を着せて欲しいとお願いしたのですがその事には一切触れず「〇〇で遊んでましたよ」とだけ書かれていました。
了承したとか、暑そうだったので服一枚にしていました、などないのかなぁっと思ってしまいました。

長男には服を着ていても見える場所に蒙古斑のようなものがあるので、それを見分ける目印に使ってもらっても全く気にならないです。
お迎えに行った時のことですが、担任が長男を抱っこして
「〇〇くん(次男の名前)ママがお迎えに来たよー」と言うので、「長男ですね」と私がお伝えしました。
すると慌てた様子で「スミ、スミ」と呟きながら蒙古斑を探していました。その時は聞き流してしまったのですが、帰りながらスミって刺青のことかなぁとモヤモヤしました。

長々と書きましたが、こんなことはよくあるよとか、これはお伝えしても良いのでは??などご意見いただけたら嬉しいです。

コメント

気にしすぎだと思います😥直接着せてあったりすることありますよ、暑くなった時とか。

• うにを

うにを

そんなもんなんですね。
    はじめての保育園なのでどんなものか分からずでした。
    足の内側にボールペンの汚れが付いていたり、他の子の靴下を履かされていたりとちょこちょこあるので、着せ忘れかなぁと思ったりしてました。

• 6月3日

保母さんの対応は悪いかと思います。
便のの記載が無いのになぜ洋服に便がつくのか?
11時にミルクを飲んだ後は何もないのか聞きます。
あと、蒙古斑はスミではないので教えます🙂
とっても気分が悪くなりますよね。

• うにを

うにを

保育士さんの言い回しが私と合わず、不安になったりするのかもしれないです。
    うまく信頼関係が築けるように気になることはさらっと聞いてみます😄

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

読んでいてすごくモヤモヤしました😥
最後のスミ、スミも刺青だとしたらすごくモヤモヤします😢
保育園は認可ですか?認可外ですか?
認可園でそれなりに保育者、子供の人数もいるところでその対応だとちょっとなぁと思います😓
担任だけがそのような対応なら園長先生に相談してもいいと思います😔

• うにを

うにを

200人近くいる認定子ども園です。

きっと子供の前でもスミ、スミ言ってるんだろうなぁって思うと気持ちの良いものではないです。

• 6月3日
ふじこ

スミ、スミってモヤモヤどころか気分悪いですね。
私なら言います😠
11時しかミルク飲んでないんですか?
このうんちは何時にしたんですか?
汗を吸う役割があるので肌着を着せていただけますか?
うちの子はスミ入ってませんが?

その先生だけなら園長にとりあえず言うしかないですよね。
うちのお世話になってる園ではありえないことだらけで、驚いてしまいました。

• うにを

うにを

保育士ではないのですが、保育園で働いていた事があります。
    働いていた園でもありえない事だったので、どれが普通なのかわからなくなりました。
    大きい園でなかなか園長先生にお会いする事はないのですが、機会があれば相談してみようと思います。

• 6月3日

以前、保育士をしていました☺️
その対応は気になりますね。

肌着は汗を吸ってくれるので、着せておいてほしいですよね😣💦

主任や園長先生に話してみても良いと思います。

• うにを

うにを

保育士さんをされていたのですね。
    とてもありがたい存在です😄
    大変なお仕事という事が分かるだけに、どこまでお願いしたら良いものなのかわからなくなりました。
    主任の先生にお話しするのも良い案ですね。

• 6月3日

退会ユーザー

人間なので、ヒューマンエラーはあるかもしれませんが…常識の範囲内のお願いはしても良いと思います!(肌着を着せてほしいなどはお願いしても良い内容だと思います!たまに、それは…難しいよ。と思う要望もありましたが😅)

• 6月4日

うちも双子預けていますが、ノートの記載がなかったり、肌着きてなかったりはありますよ( ¨̮ )
双子の見分け方も先生もわからなくなってます😅

でも私は上の子たちもかよってる保育園なのでそこまでの気にしないです!
ただ蒙古斑の言い方は少し気になりますね…

• うにを

うにを

見分けがつかなくなる事は、私も自分の子ども以外の双子は一緒に見えているので構わないです😅
    連絡帳や肌着の事は、同じような園があるんですね。
    少しびっくりしたもので…

• 6月3日

退会ユーザー

先生も何人も子供見てるので完璧にやってっていうのは難しいと思いますよ( ¨̮ )

• 6月3日
  • うにを

うにを

完璧を求めているつもりはなかったのですが、最低限の事だと思っていたので驚きました。

• 6月3日

退会ユーザー

確かに肌着を着せること、ノートを書くことはしなきゃいけないことだと思います。

でもたくさんの園児を先生も頑張って見てくれています。
    うにをさんの先生がどうなのかは私にはわかりませんが、私はその2つに関しては許容範囲かなと思います。気になるならその時点で質問すればいいわけですし!

• 6月4日
はじめてのママリ

なんかすごいイライラします。その保育士。新人ですか?

• うにを

うにを

ベテランの方だと思います。
    ご自身も双子がいるとおっしゃってました。

• 6月3日
えみ

モヤモヤしますね。
肌着の件やうんちの件ですが、過去に担任の先生同士が仲悪かったり単に力量の問題で連絡帳の内容が共有できてないことが多々ありました。
そんな私情に保護者を巻き込むなよって感じでしたが、気になることは全然聞いてもらって構わないと思いますよ!特にうんちは健康問題なので、うんちの記載がありませんでしたがいつ頃出たものですか?って感じなら問題ないかなぁと。
あとは単に人手不足などで保育の質が落ちているのか…

蒙古斑の言い方もいやですよね。蒙古斑ってアザの一種なので、せめてアザって言ってほしいです💦

• うにを

うにを

リーダーの先生以外にお話ししても分からないことが多かったり、常にバタバタしていてお話しする時間もなかったりと言う感じです。
    なので、連絡帳でお願いしたのですがその事には触れてももらえず…
    力量、情報共有不足という解釈がしっくりきました。

預かっていただいて本当にありがたいですし、助かっています。
    ですが、言動の端端に信頼しきれない何かを感じてしまいます。
    決して安い保育料ではないので、よりモヤモヤしてしまいます。

• 6月3日
  • えみ

えみ

ホントですよね。担任の先生との相性はどこの園でも付き物ですが、園に流れる空気というか先生たちの余裕とか人間関係はクラス替えしても変わらないと思います。
    うちは何度か園に不信感を抱くことがあり転園しました💦
    ですが気軽に転園できるもんでもないかとは思いますし、とりあえず連絡帳で聞いたことについては(うんちやミルクなど健康管理の話)何かしら返信を求めるという姿勢を取られてみて、それでも何も変わらなければ園長や苦情窓口の先生、もしくは役所の保育課に相談しつつ水面下で再保活するとかもありかなぁ…と。

うまく解決できるといいですね😣

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

スミは失礼すぎますね。
スミじゃないんですけど。
って私ならその場で言っちゃいます。もし直接そういうのは言いにくかったら、次それ言われたら、
これはお兄さんマークなんだよね〜☺️❤️
と保育士に聞こえるように長男くんに言ってあげましょ!
こっちの気分も悪いですし、長男くんが先生に普段からそう言われて覚えて、見てー!スミがあるのが○○だよー!なんて言うようになってしまったら困りますしね。
読んでても腹が立ちました!
肌着着てないとかも正直ちゃんとやってって思います。見てもらっているのはそうですが、それが仕事でプロとしてやっている以上、前後ろ逆だったとか、それくらいなら全然仕方ないと思いますがそもそも着てないとか、コメントへの返事がないとかそういうのはきちんとしましょうよって思っちゃいます🙄

• うにを

うにを

スミって言われた時は、次男がどこに居るかわからなくて目で探しながら話してたのでスルーしてしまいました。
    帰り道で、スミって言ってたって気がついたんです…
    ちゃんと聞いてたら、スミはやめて下さいって言えたのに。

肌着ももしかしたら着せるのが当たり前って思い込んでるだけかなぁと思って連絡帳に書いたんですけど、無視されちゃいました。

いくら大変でもプロなんですよね。
    人のやる仕事なので、ある程度はミスや抜けがあるのも仕方ないと思っています。
    でも、あまりに頻繁にあると大丈夫かなぁ??って不審に思ってしまいます。

• 6月6日