※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

会社発行の健康保険資格取得証明書は保険証の代わりにならないようです。社長の言葉と異なり、年金機構発行ではないようです。

会社発行の健康保険資格取得証明書じゃ病院行っても保険証の代わりにならないんですか?
社長に保険証の代わりになるよと言われていたのですが、よく調べてみると年金機構発行のものだけっぽくて💦

どこにも年金機構って文字がないので年金機構発行ではないみたいなんです。
社印は押してあるんですが💦

コメント

ママリ

調剤薬局ですがうちの薬局は保険証代わりで受付してましたよ😊
年金機構とか関係なく受付してました!
ただ後日原本持ってきてくださいとは案内してました👌

ゆう

資格証明書で十分ですよ!
保険証は発行されるのに2週間程度かかります。
その間に使うのが資格証明書です。
保険証は年金機構での発行では無いのでそこは気にしなくて大丈夫です。
保険者番号、記号、番号が書いてれば大丈夫です。

私も保険証を切り替えてるタイミングで、病院にそのことを伝えたら資格取得証明書提出で3割負担になると言われました😌
保険証が届き次第、後日保険証を見せてくださいと言われたので大丈夫だと思いますよ☺️
銀行の口座名義変更の身分証としては使えませんでしたが笑

歯科受付してました☺️
資格取得証明書で3割にしてました!手元に来たらなるはやで提出してくださいとはお伝えしていました☺️

はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございます😊

ままり

病院で受付してました💁🏻‍♀️
協会けんぽに限りますが、年金機構発行のものでないと対応できません。
実際、会社からの発行のものを提示され対応してきましたが、どのタイミングからか年金機構発行の証明書でないからと、病院へ返戻が届きました。
そのため、協会けんぽの方で会社より発行の証明書は受付拒否でお願いします。とのことです。
これも、協会けんぽの方に確認済みです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

厳しくなったんですね😭
    カード届くまで病院控えようと思います😣

• 6月4日