※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥
ココロ・悩み

近所付き合いの程度に悩みがあります。他のファミリーとの関わりが薄い状況で、仲良くするべきか迷っています。挨拶や立ち話はあるものの、不安を感じています。

近所付き合いって大事ですか?
どの程度仲良くされてますか?

我が家の隣は、ほぼ同時期に新築で建てられて
30代後半のファミリーでお子さん2人で
下のお子さんは息子と同学年。
共働き世帯なのであまり関わりはありません。
とはいえ、最初の頃は会えばちらっと話したり
することもありましたが最近は挨拶くらい💦
LINEも聞かれたけど一度やりとりしたっきり。

同じ並びに住んでいる別の男の子(同学年)とは
幼稚園が一緒でバスも我が家の前から乗ります。
そこのご家庭も30代後半(Bとします)の夫婦ですが、
まぁほぼほぼわたしとは会話無しです。
嫌われてるのか人見知りなのか知りません。
なので、バス待ちの間無言です。キツい。
一度こちらから声掛けましたがその後あちらから
声かけられることはなく…無言の空間が嫌なので
今はギリギリまで玄関でバス待ちしてます。

でも、Bさんの上のお子さんと我が家の隣の家の
上のお子さんは同学年で今、小二くらいですが
気が合うのか会えば立ち話したりしてます。
今日も隣の奥さんは仕事休みだったみたいで、
幼稚園から帰宅した後に立ち話ししてました💦
わたしは挨拶だけして家に入りましたが、
気にしないようにと思ってもなんかモヤモヤ💭

同じ世代で子供もいるけど関わりが薄いので
これでいいのかな?仲良くした方がいいのかな?
でも嫌われてるんだとしたら…とか考えます。
小学校も一緒なんですよね。

この2つのファミリー以外は、高齢の方が多くて
会えば挨拶したりちょっと立ち話したり
子供によくしてくれる感じです。

長くなってしまいすいません。
皆さんはどうされてるのかなぁと…

コメント

はじめてのママリ🔰

周りは、老夫婦だらけで両隣はおすそわけあいっこするくらいの挨拶くらいです😅
もう少し話もしたい感じですが、私自身人見知りあり中々挨拶しかできてなくて😂
私もこれでいいのかな?と思いつつそうなっちゃってます💧 

人見知り激しいタイプだとどうしても、同世代の子供いる方と話しちゃう感じになりがちになっちゃうのかな、と😅
その方を擁護するつもりはないですが、悪気はないと思います😂

  • さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

    さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥


    おすそ分けし合うなんていいですね✨
    わたしも人見知りはありますが、
    極度ってわけではないし話し出せば
    話せるんですけどね💦

    ちなみに、我が家も30代で
    子供は同学年になります。
    悪気はないのかもしれないけど
    わたしとは全く会話ないので
    なんだかなーって思っちゃいます😅

    • 6月2日
ははぐま

同学年だとお子さん同士話したり、遊びたがったりはしないですか?無言の空間つらいですね💦

お向かいさんに息子の一つ上の女の子がいて、ママさんとはLINE交換して時々雑談してますし、子ども同士もたまに遊んでます😃おばあちゃんもいるのでお野菜くれたりしてとても良くしてもらっています🍆

  • さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

    さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥


    最初の頃は子供同士も挨拶するくらい
    だったのが、最近は幼稚園でもクラスは
    違うけど園庭で遊んだりしてるそうで💦
    またバス降りてからお互いにピクニック
    しよう!って話したり息子もわたしに
    〇〇くんのお家に行きたいー!って
    言ってくることが増えました😫💭
    でもママ同士がこんな感じなので
    公園行きますか!ともならない感じで💦

    お向さんとお付き合いあるんですね✨
    やっぱり子供いたら何かしらありますよね!
    近すぎる付き合いも苦手だけど
    全く関わりないのも気疲れします🥲

    • 6月3日
  • ははぐま

    ははぐま

    やっぱり子ども同士はそうなりますよね💦同じ幼稚園なら尚更😓
    相手も大人なんですから、せめて挨拶から世間話くらいしてもいいんじゃないか…と思ってしまいますね😢

    • 6月3日
  • さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

    さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥


    一緒に遊ぶなとは言えないし、
    お家行きたい!って言われても
    お友達のママとお約束してないから
    行けないよーってなんとかかんとか
    誤魔化してる状態です😭💭
    世間話くらいしてくれたらいいのにって
    ほんとに思います( ´:ω:` )
    あちらから話しかけてくることまずなくて💦
    2回くらいこちらから話しかけて
    多少会話はあってもそれ以降あちらから
    声掛けてこないのでもう心折れました😇

    • 6月3日
  • ははぐま

    ははぐま

    その状態で遊びたい!とかおうち行きたい!って言われると困りますよね😢
    人見知りなのかなんなのか…なんでこちらがそんなに気を遣わなきゃなのかと思いますね😢

    • 6月3日
  • さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

    さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥


    ほんと困ります⸜( ´ᐞ` )⸝
    年齢は関係ないかもしれませんが、
    あちらの方がわたしより年上で💦
    なのに子供いる時に挨拶すれば
    普通の声のトーンだけど、
    幼稚園から帰ってくる時(子供不在)は
    聞こえるか聞こえないかくらいの声で😫💭
    なんかもうよくわかんない人です笑

    • 6月3日