※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

5月末からならし保育に通い6/1から正式に保育園に入園しました。私は5月…

5月末からならし保育に通い6/1から正式に保育園に入園しました。
私は5月から仕事復帰しています、看護師をしています。

昨日降園時間のちょっと前に園から職場に電話がかかってきて、今38℃ちかくあるので迎えに来て欲しいと。
昨日は旦那が午後から仕事が休みで迎えにいく段取りになっていました。電話をもらった時点で仕事が立て込んでいたし(検査だしやOPE迎えなど)なんとしてでも定時に上がりたくて、旦那に連絡してもらったらすぐ迎えにいけると思いますと保育士さんに伝えて電話を切りました。

家に帰ってみると子供は熱もなく元気でした。
そして旦那に
「子供の迎えの電話、お前が俺にすればよくない?保育士さんお前と俺に電話かけて二度手間やろ。俺に電話する暇くらいあるやろ?」
と。
いやそんな暇ないから。私の仕事なんだと思ってるんだ。こっちは毎日の業務を時間内に終わらせようと必死にやってるのに、なんで定時に上がれないだの仕事の効率が悪いだのお前に指導されなきゃいけないんだよ。

旦那の愚痴でした。

コメント

るてろ

仕事効率がどうとかは旦那さんに言われる筋合い無いと思いますが旦那さんのいう「保育士の二度手間」も言いたいことはわかります。
保育園側は何か有れば第一連絡先にかけるかと思うのでその日によって変わるので有れば「今日は何か有れば夫の職場に連絡してください」と伝えるのはどうでしょうか。
忙しい中あいママさんも電話取るの大変でしょうし…。

• ママリ

ママリ

「二度手間」の部分に関してはそうですね。はじめから旦那にかけてもらうようにお願いしていればこんなイライラすることにもならなかったかもしれないですし😭
    明日からは連絡帳に書くようにします!

• 6月2日
  • るてろ

るてろ

ただ、定時に上がれないだの仕事の効率だのは旦那さんに言われる筋合い全く無いですね😇

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

私も看護師ですが、その場合は、旦那さんがおっしゃるように私から夫に電話してます子。
あと、夫がすぐ対応できるのが前もってわかってる日は何かあった夫に連絡をーって連絡帳に記載してる感じです😄
あいママさんが忙しいのはすごくわかります。電話の時間も無駄にできないですよね😅ただ、保育士さんも大変だとは思うので💦
ちなみに私も夫に定時で上がれないのは要領が悪いからー的なこと言われます。
定時ギリギリに入院とか、オペ迎えとか、どう定時で帰れと?ってイライラします。。
医療職じゃないとこの大変さはたぶんわかってもらえないですよね😢

• ママリ

ママリ

たぶん単純に旦那の言い方が気に入らなかったんだと思います😅笑
    同じ指摘であっても、こうすればよかったんじゃない?次からこうしたら?みたいな言い方だったら私もすんなり納得して受け入れたと思うんです。
    保育園からの呼び出しっていう初めてのの経験で、今やっと学習したので次からはもっと適切な行動が取れたらなとは思ってます!

• 6月2日