※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
若葉マーク🔰
ココロ・悩み

育休中から決めていた0歳の子供を保育園に預け、仕事復帰した女性が、大変さやうつ状態に悩んでいます。育休を取得すべきか、保育園や引越しの無駄について悩んでいます。助言を求めています。

昨年六月に出産し、4月から保育園に子供を預けています。5月から仕事復帰しました。

0歳で預けることは育休中から決めていましたが、実際に復帰したら、思った以上に大変でした。
それまで寝付きが良かったのに、夜泣きがひどくなり、親が睡眠をとれず。
他にも家族関連で悩むことがあり、生活全般のモチベーションがあがらず、先日メンタルクリニックにいったら、軽いうつ状態といっていいでしょうと言われました。

会社の制度で、あと一回だけ育休を取得できます。
育休を取得したら楽になるのか、
でも保育園にせっかく受かり、こどもは問題なく通園しています。先生もいい人ばかりです。
保育園に通いやすいように、近くのアパートに引越しもしました。(賃貸なので)
休んだら、これらがすべて無駄になり、主人に申し訳ないと思っています。
同時に、もっと育休とれば良かったのにと後悔もしています。

まとまりがなくすみません、、何かアドバイスをいただけたら助かります。

コメント

ジェシー

育休ではなく、療養理由で仕事を休むとかはできないんでしょうか?
手当はなくなってしまうのかもしれませんが、保育園は継続できると思います。

• 若葉マーク🔰

若葉マーク🔰

コメントいただきありがとうございます!
    療養理由での休職は考えておりませんでした。家族と相談してみます。ありがとうございます

• 6月3日