※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
ココロ・悩み

産後のイライラがひどく、感情のコントロールが難しい。病気じゃないか不安。産後のイライラは一般的?乗り越える方法はある?

産後ガルガル期は一体いつまで続くのでしょうか…。
下の子を出産してからずーっとイライラしています。楽しく笑える時間もありますが、怒りの沸点が低いというか、すぐイラッとして爆発してしまいます。特にここ最近は酷くて、自分の言動に嫌気がさします。
下の子はただただ可愛くて、24時間一緒にいてもイライラすることなんてありません。
でも上の子と旦那には毎日のようにイライラしてしまい大声で怒鳴ったりすることもあります😭
すごい怖い顔してるのも自分で分かります…
上の子も分かっているようで、「ママおこってるの?ママだいすき。ヨシヨシするよ」と言われることも多々あります。ヒステリックみたいに怒ってしまうこともあって、感情のコントロールができていないと感じます。
こんなにイライラして怒ってばっかりで、単なるガルガル期じゃなくて病気のレベルじゃないのかな、病院行った方がいいのかな、と思ったりもするほどです。
上の子の時は旦那にイライラすることはありましたが、旦那以外にイライラをぶつける相手がいなかったのでそこまで思うこともありませんでした。
こんなにイライラするのって産後よくあることですか?
産後のイライラ乗り越える方法とかあるんでしょうか。。。
笑って過ごしたいのに、娘にも旦那にも申し訳なくて泣けてきます。。。

コメント

りん

私もイライラしてばっかりです😢
旦那にもヒステリックってよく言われます😵‍💫😵‍💫😵‍💫
自分で気をつけることはもちろん、イライラしないようにみたいな本読んでます。笑
怒りを感じたら6秒待つとかそんな些細なことを繰り返してなんとか穏やかに毎日過ごせるように頑張ってます、、😨❤️‍🔥

  • くま

    くま


    調べてみました!怒りの6秒ルールってやつですね!
    私も頑張ってみます😭

    • 6月2日
はじめてのママリ

私も下の子産まれて自分でも、病気と疑う位イライラしてました!上の子も私の顔色伺ったり😭PMSが産後酷くなったのかな?とも思い、ピルを飲んだり漢方とか調べまくったり、近くの心療内科も調べまくったりしてました😅下の子が8〜10ヶ月頃にやっと落ち着いてもうほとんどイライラしません✨やっぱり産後はホルモンバランス崩れますよね😭

  • くま

    くま


    上の子が顔色伺ってるのって、自分がそうさせたんだと思うとごめんね…と悲しくなります😭
    落ち着いたんですね!私もイライラしない日がくると信じて頑張ります🥺

    • 6月2日
はじめてのママリ🔰

私も今同じことで悩んでます😭
下の子が生まれるまでは、
上の子優先むしろ上の子より愛せるのかしら?
なんて思っていたのですが今は下の子が可愛い可愛いで
上の子に、あっち行って!とか
やめて!さわらないで!
とか言ってしまいます😭

保育園へ行ってないので、ずっとお菓子欲しがるのでイライラしてしまいます。
優しくできなくて、自分は子育て向いてないんだろなって思います。

アドバイスにならなくてすいません。
あまりに同じ状況だったので、、、

  • くま

    くま

    まさに同じ状況ですね!
    産まれる前は上の子が可愛くて可愛くて仕方なかったのに、、、私もあっち行って!とか言っちゃいますよ。
    うちにいる間はお菓子ばっかり欲しがるのも同じです😓ご飯食べない人にあげないよ!とそれでまた怒ってしまいます😓
    私は上の子保育園行ってるので日中下の子とゆっくり過ごせる時間がありますが、ずっと一緒なの辛いですね😢

    • 6月2日
まるこ

分かります!!
旦那さんが仕事頑張ってくれてるから感謝はしてるし、わたしは専業主婦だから育児をする役割なのは分かっていますが、こっちは帰ってきた旦那のごはんを作ってすぐ2人を寝かしつけてそのまま寝落ち…途中で起きて洗い物などしますが、おもちゃは散乱したまま…(子どもに片付けさせてから寝ればいいのだと思うのですが、なかなか出来ず。)呑気にテレビ観てお酒飲んで、そんな暇があるなら片付けくらいしてよ!って言うと「のんびりしてるところなのに〜」とか言うアホ!よくもそんなこと口に出来たなと呆れます。1つイラッとし出すとあれもこれもイラッとしてきてもぅわたしも全然旦那の前で笑えていません。正直もうしばらく顔も見たくないですよ。
イライラを落ち着かせるために深呼吸をしたり、冷蔵庫に「怒らない」って貼り紙をしてます(;´∀`)あとは自分に落ち着け〜と心の中で唱えています。怒るのも疲れますよね…

  • くま

    くま


    冷蔵庫に怒らないの張り紙、私もやってみようかな🥺
    私は旦那に育休いいな〜とか言われてブチ切れましたよ(1人目の時も今回も)。
    家にいればYouTubeばっかりでムカつくし。寝かしつけしてる間に洗い物とか部屋の片付けとかしてくれたら嬉しいのに、それ言うと「仕事してきたんだから少しくらいゆっくりさせてよ〜」ですよ。はぁ?!です。怒るのも疲れるの本当によく分かります😂
    お互い可能な限り息抜手抜きして頑張りましょう😭

    • 6月4日