※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
家族・旦那

去年、旦那が交通事故をしてその罰金が今月来ました!今、私は専業主婦で…

去年、旦那が交通事故をしてその罰金が今月来ました!
今、私は専業主婦で生活もキツキツなので、その罰金を児童手当から出しといて!って言われました。
どこかで借りるってなったら利子がついたり、色々嫌なのは同じなのですが、子供のお金に手をつけるのが何かなぁ…ってなっちゃいます。
家族だから困ってる時に助けるのが本当だと思いますが、一緒に車に乗ってたならともかく、旦那だけ遊びに行ってる時に事故にあったんで、正直子供のお金に手を出したくありません。
ちなみに今までの児童手当は貯金していて、旦那が独身の時に貯まっていた税金で一回差し押さえで何万か持っていかれた事にもモヤモヤしてます。
それに、貸しても丸々返ってきた事がなく、貸しても「この前家族で遊びに行った時に高速代使ったから」とか言って、一万とか少なく返ってきたりするのにもモヤモヤします。
でも、今回は旦那の問題なので丸々返してくれなかった場合、離婚までは考えてませんが、丸々返してくれるまで言い続けて無理にでも返してもらおうと思ってます。
みなさんならどうしますか?貸しますか?
この考え方は冷たいですか?

コメント

るてろ

この先離婚するかもと思うなら貸しませんが一緒にやって行くなら返済プランを書面にした上で貸します。

• まぁ

まぁ

離婚は考えてませんが、その罰金のお金をどれぐらい返してくれるか次第なんですよね。

• 6月2日
  • るてろ

るてろ

私も車を運転するので例えばスマホをいじりながら運転して事故を起こしたとか明らかに旦那さんに非がある事故でなければ他で借金を追うよりマシなので児童手当から出してしつこく返済を求めますかね。

• 6月2日
  • まぁ

まぁ

交通ルール的には旦那が悪いんですが、相手にも色々あって複雑なんですよね…

• 6月2日
  • るてろ

るてろ

そうなのですね。
    離婚を考えてないとのことなので外で借金をするよりかマシと割り切って帰ってこないかもしれないですが児童手当から出すしかないですね…。

• 6月2日
  • まぁ

まぁ

外で借りるよりはマシですよね。

• 6月2日
  • るてろ

るてろ

あとは責任持って旦那さん本人が義両親に頭を下げて借りるか…

• 6月2日
  • まぁ

まぁ

私もそれ考えたんですが、多分向こうの家もお金ないの知ってるし頼まないと思います💦
    本当はそうして欲しいんですけどね😭

• 6月2日
  • るてろ

るてろ

義実家もないとなると児童手当しか残された道はなさそうですね😭
    私も子供の貯金、児童手当は何があっても手をつけたくないのでお気持ちわかります🥲

• 6月2日
  • まぁ

まぁ

そうですよね😥
    自分の貯金があるならそれで払ってあげれるし返さなくてもいいんですが、子供のとなるとうーん…ってなっちゃいます😭
    そもそも考え方が違うみたいで、私は児童手当は子どもに!って感じなんですが、旦那は児童手当は子どもを育てるために貰ってるお金だから生活費!って思ってるみたいです💦

• 6月2日
  • るてろ

るてろ

たしかに児童手当は子供を養育する親のためにあるものだとは思いますがそれを罰金に使うのは違うかなぁと😅
    子供に関わる生活費ならまだしも…💦

• 6月2日
  • まぁ

まぁ

言ってる事もわかるんですが、そうですよね💦
    私も子どものに使うのはいいんですけど、罰金のお金に使うのはどうかなって…モヤモヤしてます😓

• 6月2日
もちもち

旦那さんもお金にルーズかなとは思いますが、自分の貯金ならともかく家族の貯金なら旦那さんが稼いだお金だし、貸す借りるの考えがまず「?」って感じです😓
困ってる時は家庭から出して、これからは気をつけてね。で良い気がしますけどね💦

• まぁ

まぁ

旦那が稼いだお金じゃなくて、児童手当です!
    自分の貯金なら逆にあげても構わないと思ってるんですけど、子どものに手をつけるのが嫌なんです

• 6月2日
  • もちもち

もちもち

今回だけではなく、毎回児童手当からなんですか?

• 6月2日
  • まぁ

まぁ

そうですね、その貯金しかないので!

• 6月2日
  • もちもち

もちもち

そこまでお金無いなら、児童手当に手をつけるしか無いかと思います。
    児童手当は貯金する人多いですが、別に貯金しなくてはいけないわけでなく子育て支援の物ですし、親が使っても良いかと。
    余裕が出来たらまた貯めればいいのでは🤔

• 6月2日
  • まぁ

まぁ

お金と言うより気持ちの問題ですね!

• 6月2日
ぴらり

児童手当を使うのは嫌なので家のお金からだします。
旦那さんのお小遣いがいくらなのかにもよりますが、私なら何ヶ月かにわけて返してもらうかなぁと思います。

• まぁ

まぁ

旦那しか働いてなくて、生活費もキツキツなので児童手当からしか出せないんですよね。
    何ヶ月かに分けて返してもらうにも生活がキツキツなので、毎月とかそう言うので返してもらうのは難しいです。
    それができるなら1番いいんですけどね…

• 6月2日
  • ぴらり

ぴらり

そうなのですね!
    それなら児童手当から出す他ないかなぁと思います!
    お小遣いもないなら返してもらうのも無理かと思うので家のお金に余裕ができたら児童手当のお金は戻します!

• 6月2日
  • まぁ

まぁ

旦那はあったらあった分だけ使うタイプなので余裕が出来る事はないと思いますが、とりあえず丸々返してくれるように約束はしてもらうようにします!

• 6月2日
  • ぴらり

ぴらり

うちの旦那もあったらある分だけ使うので、毎月10万円自由に使えるお金を渡して残りでこちらがやりくりしてます。余裕はないですが家のお金に手を出されたらたまらないので😂

• 6月2日
  • まぁ

まぁ

男の人ってみんなそう言うもんなんですかね😭
    これから2人目も産まれるのにあるだけ使われたら生活できなくなるので不安です。゚(゚´ω`゚)゚。
    かと言って、好き勝手使えるお金もないのでそうもいかないですが💦
    せめて、返せなくても節約したり返せるように頑張りを見せてくれたらまだ仕方ないって思うんですが、それで好き勝手されたら元はと言えば、自分が事故起こした罰金なのに自分で何とかして!ってなります😂

• 6月2日
ママリ

家族の貯金はないんですか?財布は別々なのでしょうか🤔子供のお金が嫌ならまぁさんの貯金からでもいいと思います。

• まぁ

まぁ

私の貯金は、働いていない場合も生活費に当てたり家族の保険代とか色々払ってきたんで、もうなくなる寸前です。
    それが出来ないから困ってます

• 6月2日
  • ママリ

ママリ

私ならとりあえず児童手当から出して旦那のお小遣いから毎月引いていきますね😣

• 6月2日
  • まぁ

まぁ

生活もキツキツなので、旦那のお小遣いもないようなもんなんですよね💦
    それが出来れば1番いいんですけどね😭

• 6月2日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😭それなら保険や携帯代の見直しからしてかかる経費を少なくすることですかね🤔急な出費は困りますよね。。

• 6月2日
  • まぁ

まぁ

携帯代は最低限のプランにしたし、私の貯金か、保険代とかも払ってて専業主婦になって払えなくなったので最近切ったので削る所がなくて😭

• 6月2日
  • まぁ

まぁ

貯金から!です😂

• 6月2日
  • ママリ

ママリ

うちも旦那の稼ぎでキツキツなので気持ちわかります😢まぁさんは落ち着いたらお仕事再開しますか?仕事再開するか旦那さんに転職して給料上げてもらうまで児童手当を切り崩すのも致し方がないと思います😭お金は貯まる時と貯まらない時期が交互にくるらしいので今は我慢時ですね😣

• 6月2日
  • まぁ

まぁ

旦那は歳が歳なので仕事も変わるのは無理だと思うので、私は出産して落ち着いたら働くつもりです😂
    今はお金が出て行く時期だと思って我慢するしかなさそうですね💦

• 6月2日
はるまる

どこかから借りると利子が付きますし、他にすぐ出せる貯金がないなら児童手当でも払いますね…。

うちはお金全部私が管理してるので貸し借りという概念がないですが、例えば次のお小遣いから少しずつ徴収していくのはどうでしょうか?

• まぁ

まぁ

今、旦那しか働いてないのでお小遣いもないぐらいキツキツでやってます。
    お小遣いがあればそこから徴収できるんですけどね。
    どこかから借りなら、仕方ないかなって私も思ってるんですが、子どものに手をつけるのが気が引けちゃいます😭

• 6月2日
  • はるまる

はるまる

そうなんですね💦
    それでしたらとりあえずいくらかかったか書面に残しておいて生活が落ち着いたら徴収していく感じですかね…
    あくまで、貸し借りの関係を継続するならですが😭!

お子さんの手当に手を付けるのは仕方ないと思いますよ!どこかから借りる方が後々お子さんに迷惑かける可能性もありますからね…😢

• 6月2日
  • まぁ

まぁ

そうなんですよね💦
    後々、他で借りて何かあっても嫌だから仕方ないかなって思ったりもします。
    その反面、子どものに手を出すのに気が引けちゃって😅

• 6月2日
  • はるまる

はるまる

まぁさんがそこまでお子さんの手当に手を付けるのが…って気が引けちゃうなら、例えば出産育児が落ち着いてご自身が働き始めたらまた通帳に借りた額戻してあげたらいいんじゃないでしょうか☺️🌼

• 6月2日
  • まぁ

まぁ

私も落ち着いたら働きに行こうと思ってます。
    言っても仕方ないですが、こっちが育児してる間にも自分は好きに遊びに行って、そこで事故起こしてこっちに迷惑かけないで、自分で何とかして欲しい!って言うのが本音なんですけどね。゚(゚´ω`゚)゚。

• 6月2日
  • はるまる

はるまる

そうなんですね😭
    とりあえずまぁさんの気持ち的にお子さんの為を思って…って感じなら、今はお子さんから借りるつもりでご自身の給料から後々返せばいいと思いますよ☺️

旦那さんからしっかり徴収する予定であるならば、一筆書かせるとかした方がいいですかね🤔

• 6月2日
  • まぁ

まぁ

一緒に出かけてたならともかく、自分は好きな時に友達と遊びに行ってて…って思うと自分で何とかして!って思うんですが、それでも返せないってなったら子どものために私が働いて返すつもりです。
    なるべく旦那から徴収するつもりではいるんでが💦😭

• 6月2日
  • はるまる

はるまる

腑に落ちない部分もありますよね😢💦
    でも、どこかで借りて利子付く方がまぁさんとお子さんに迷惑がかかるので、ひとまずお子さんからお借りしましょう😭元々子育てで使ってねってお金ですし、家庭のお金であるかと☺️

あとはしっかり書面に残して、旦那さんに少しずつ返してもらいましょう💪!

• 6月2日
  • まぁ

まぁ

そうなんですよ😭

生活費とかならまだしも、罰金で使うのは余計にどうかと思っちゃいます💦
    とりあえず、貸すしかなさそうなので貸すと思いますが、帰ってきたら細かい話しをしてみようと思います😃

• 6月2日
!

児童手当ではなく 普通に支払うことはできないのでしょうか? わたしも以前 反則金を家庭のお金から出しましたが、小遣いから支払うという考えがまずありませんでした。、

• まぁ

まぁ

出来ないから自撮り手当からって言ってるみたいです!

• 6月2日