※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

5ヶ月の息子がおむつ替えを嫌がります。仰向けにすると泣き、うつ伏せにすると大丈夫です。対応方法はありますか?

生後5ヶ月です。
息子は基本うつ伏せの状態でいます。
おむつ替えをす時に、仰向けにすると足をバタバタさせたり、動いてオムツからズレたりする為なかなかおむつ替えをさせてくれません。
また仰向けになると泣いてしまい、うつ伏せになると何もなかったかの様にケロッとしています💧
何か良い対応はありますでしょうか?

コメント

クラウドの嫁

こんにちは!
うちもまさに同じ感じでオムツ変えの時はうつ伏せになろうとするのを引き留めたり、うつ伏せになっちゃったのを仰向けに戻したり格闘してます。

仰向けにした時お気に入りのおもちゃを渡したりしてみています。
うちの子はカサカサなるビニール系のものが大好きで音を鳴らして気を引いて、興味を示したら渡してオムツ変えたりしてます。

毎回うまく行くわけじゃないですが💦
うんちの時は本当に大変ですよね😂

• m

m

コメントありがとうございます😭
    やっぱり毎回おむつ替え格闘になりますよね💭
    おもちゃ渡すとうつ伏せにはならなかったのですが足が元気すぎてバタバタで替えてました💦

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

うつ伏せで足を通して、そのまま抱き抱えて膝に座らせた状態でお尻通しちゃいますかね😂

• m

m

履かせるタイプですか?

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

履かせるタイプの話をしてましたが、テープタイプでも同じようにできると思いますよ🥰
    うつぶせのまま、付けてるおむつのテープをベリと剥がし、お尻をぺろりとめくり、新しいやつをお尻につけ、そのままだきかかえて膝に座らせて古いタイプをぽいと置き、新しいやつをぺたぺたつけたら一瞬でできると思います🥳
    説明不足だったらすみません!

• 6月3日