※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

育児休業給付金について会社に聞いたら、会社によって支給の有無が異なると言われました。他に相談できる場所はあるでしょうか?

いつもお世話になってます!

夫の育児休業の給付金についてお聞きしたいです!
9月に1ヶ月だけ育児休暇を取ってもらおうと思って
会社に問い合わせたのですが
育児休暇は取れるけど手当てとかは無いよ、休んでる間の社会保険も払わなきゃいけない。
法律で育児休暇は全員取れるってなってるけど給付金については会社による
にもなってるからね。
と、言われました。

ネットで調べてもそういった内容が見つからず、
本当に会社によって育児給付金が出ない事ってあるのでしょうか?

またこういった内容は会社以外相談できる所ありますでしょうか?😥

コメント

たろうちゃん

給付金が会社から出てるわけではないことを言ってるんですかね?
雇用保険から払われるんですもんね。

旦那さんの会社は女性にも同じように言ってるのでしょうか??

お住まいの地域の雇用機会均等室に電話で相談してみてもいいかもしれません。

• ママリ

ママリ

そう言う風に会社の方が受け取ったのかも知れません😅
    雇用保険からのですって言ってまた聞いてみます!

ありがとうございます!早速調べて電話してみます✨

• 6月2日
ママリ

育休取って休んでも会社からは手当が出ないという意味ではないですかね?
9月の1ヶ月と書かれてますが、いつまで休みますか?9/30も育休で休まないと社会保険料は免除にはなりません😅
給付金が会社によるって言うのも、雇用保険にちゃんと入って保険料払っていれば出ますよ。

• ママリ

ママリ

そう言う風に会社の方が受け取ったのかも知れません😅
    雇用保険からのですと言ってまた聞いてみます!
    社会保険についてもありがとうございます!免除してほしいので9月一杯はお休みしてもらおうと思います。

• 6月2日