※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

皆さんのご両親は母子手帳をとっていてくれていましたか?うちの両親は子…

皆さんのご両親は母子手帳をとっていてくれていましたか?

うちの両親は子育てに無頓着で、母子手帳なんてとっていてくれていませんでした。
予防接種の履歴をみたくて聞いたら普通に「そんな昔のないよ」と言われました😅
「とっておきたかったけど不注意でなくした!ショック!」って言ってくれる親ならよかったんですけどね💧
反面教師にしています。
皆さんのご両親はどうでしたか?

コメント

ママリ

私のは実家にありますが、旦那のはないです!もはや旦那はいつ歩いたとか小さい頃の成長全て謎のままです笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは夫婦ともに母子手帳ないです😅
    参考にしたかったですよね😂

• 6月2日
Y

私の親もそんな感じでした😂兄弟が多いのもあったのかもですが💦私も後から母子手帳は置いていてもらえるんだと知って当時はショックでした😭私も反面教師にしてます🥺💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母子手帳を記入する側になって改めて母子手帳の大切さを実感します💦こんな大事なものをなくしてショックうけてないのか…とちょっと理解できなかったです😅

• 6月2日
ママリ

私は、高校の時に何かの確認で自分の母子手帳を見て、それから自分で持ってました!
姉のはどこに行ったか分からないみたいです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高校のときはあったんですね✨
    早いうちに確保してて正解でしたね😀

• 6月2日

予防注射って、自分の時と今とではかなり変わってるみたいなので見ても参考にはならないかなぁ〜と思います。

うちは兄弟それぞれが使っていたランドセルに通知表とか、健康の記録とか、分けて置いていてくれてるみたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母子手帳があったとしても、子供の予防接種は市のワクチンカレンダーを参考にしますよ😅
    妊娠するにあたって風しんの予防接種をうったのか気になったんです。

素敵なご両親ですね✨
    私の子供にも、ランドセルに貴重品をいれてとっておこうと思いました🍀

• 6月3日
メル

うちは残ってましたが、お医者さんの記入以外何も書かれてなくて笑
それなら寧ろ置いとかなくても良かったのでは?と思ってしまいました笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

打った予防接種や身長体重がわかるだけでもありがたいですよ~✨
    残しておいてくれてるだけで、私にとっては素敵なご両親です😊

• 6月3日
はじめてのママリ

うちはあるみたいです!
母子手帳、臍の緒、髪で作った筆、選び取りした物、餅踏みで履いた草履、育児日記色々あります😂
私が死ぬ時に棺桶に入れてって言ってました😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

母が死ぬ時ってことです。

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母の愛ですね✨
    棺にいれてなんて素敵~✨
    私も棺に何をいれてほしいか考えちゃいました笑
    家族の写真データ全部もっていきたいのでスマホつっこんでほしいです😂

• 6月3日
っぱ

私は妹なんですが私のはなくて(笑)兄のはとってありました!
ちょこちょこ日誌も書いていてくれたので読んでて面白かったです☺️
今男の子を育てているので参考にもなります✨
私も残してあげれるよう頑張らねば(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

片方だけ紛失しちゃうこともあるんですね🥺
    同じ場所に保管が鉄則ですね❗
    私も日誌をたまに書き込んでるので無くしたらショックです💦気を付けます💦

• 6月3日
ぽょ( ´  • ·̫ •  ` )

妊娠した時に「あんたのときの母子手帳やで、参考にどうぞ(笑)」と頂きました☺️✌️

末っ子なので内容はあまり濃くなかったですが(笑)

できるだけ内容書いて将来子供に渡してあげや、と言われました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素敵なお母さん❣️
    きっと渡せたとき嬉しかったでしょうね✨
    私も、大人になった子供たちに母子手帳をわたすのが夢だったんです😊

• 6月3日
  • ぽょ( ´  • ·̫ •  ` )

ぽょ( ´ • ·̫ • ` )

わたしも母子手帳って
    置いといたら
    そんな使い方あるんや!とちょっと
    感動してしまいました☺️

わたしも子供は男の子なので
    子供自身が子供を産むことはないのですが…
    何か役立つことがあればいいなと思って置いとこうと思いました☺️💕!

母から育児日記みたいなのももらったので、たくさん書き留めとこうと思います☺️

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手が離れた我が子への愛情表現ってきっと照れ臭いですよね。
    なので母子手帳にめっちゃくちゃ書き込んでます笑
    もうこれは大人になった子供たちへのラブレターです😂

お互いこつこつ記入していきましょうね✨

• 6月4日
ママ

母子手帳ありますが、ちょこちょこしか書いてなかったです😂
昔は予防接種は今と違って、無料ばかりじゃないので、中途半端にしかしてなかったです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😲
    私はどの予防接種をうけたのかさっぱり覚えてないので、そういう情報があると助かりますね✨

• 6月3日
quickly

私は母親がなくしてました!

おかげで学校検診の時、BCCの注射痕が腕に無く、昔受けたのか?と聞いても「覚えてない」の一点張りで当時小学生ながら腹立った記憶があります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

覚えてない…腹立ちますよね💧
    うちもそんなんでしたよ💦
    子供ができたら絶対母子手帳はとっておくと誓っていました😂

• 6月3日
リリ

ありますよ🙂 私が妊娠したのを機に自分の母子手帳もらいました(予防接種とか何を受けてるか確認したかったため)
びっしり書き込んでる感じは無いですけど取っててくれただけでも良かったと思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね✨
    素敵なご両親ですね✨
    私も子供のためにとっておきたいです😊

• 6月3日
Sheeta

私は祖母が大事とってありましたよ。
私が「母子手帳ある?」と聞いたら「ちゃんととってあるよ」といわれてもらって見てみたら私が生まれた時の分娩方法にドン引きしてしまいました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気になります😂

• 6月3日
𝕒𝕟𓈒 𓂂𓏸𓎤𓅮 ⸒⸒

私の親は1度紛失して再交付したので、ほぼ真っ白です😂
旦那の方は兄妹の人数多いのであるかは不明ですね😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

再発行してくれただけでもいい親御さんですよ🎵

• 6月3日
nn62yy

わたしの母はあまり几帳面なタイプではないのですが、結婚した時に渡そうと思ってた、と母子手帳を渡されました。
取っておいてくれたのも意外でしたが、中を覗くと妊娠期から出産、成長の記録がびっしりと書いてあって、感動しました🥺✨
大切な記録だから返すね、と言って渡してくれたのも嬉しかったです✨
なので、わたしも娘の母子手帳は大切に記録してます!(最近あまり出番ないので忘れかけてましたが😅)
母がしてくれたのと同じように娘が結婚するときに娘に返そうと思ってます✨
予防接種の記録とかも、大人になっても大切ですもんね。意外と使えますよね。

義母はマメな方だと思っていたのですが、旦那の母子手帳はどこかいってしまったと言っていたのが意外でした😅
予防接種の記録も他になくて、何受けたかも覚えてないと言っていました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素敵すぎます~🥺
    これだけは!!と残しておいたお母様の思いが伝わってきます✨✨
    そうなんです。
    大切な記録なんですよね😭
    私が子供の母子手帳をもらえたとき、ずーっと眺めていました。嬉しくて😂
    記入していくと愛着がわいて、紛失したらショックで立ち直れないかもしれません😅
    だから実母のあっけらかんとした「なくした~」の言葉にはがっかりで💧

母子手帳、出番なくなると記入忘れちゃいそうですね💦
    私も忘れないように記帳していこうと思います✨

• 6月4日