※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめぴ
子育て・グッズ

お子さんの食事量や健康状態に心配があり、断乳を考えていますが、周囲の意見も気になります。皆さんなら断乳しますか?

皆さんなら断乳しますか??
息子はおっぱい大好きで、家にいると暇さえあればおっぱいを求めてきます。
ご飯は一食トータル70g食べればいい方で数口しか食べないこともあります。お茶と野菜ジュース、牛乳はしっかり飲んでいます。
日中晴れている日は散歩にいったり支援センターに行ったりとたくさん遊ばせています。外では頻繁にはおっぱい求めてくることはありません。
身長体重ともに平均より大きめで、1歳健診でも異常はありませんでした。
専業主婦で幼稚園に入れる予定です。
授乳回数が多いことは負担に思ったこともありません。夜は2.3回授乳で起きますが全然苦痛じゃないです。
断乳は考えたことなかったのですが、あまりにご飯を食べないことで栄養面が心配です。
この子のペースで…と思ってはいますが、あまりにも周りから断乳したほうがと言われるので、息子のために断乳した方がいいのでしょうか?おっぱいばかりでご飯を食べないのは、かわいそうなことでしょうか?
皆さんなら断乳しますか?

コメント

mochica

月齢は違いますが、私も娘が同じような食べ方で心配でしたが健診で助産師さんに大丈夫と言われました。
身長や体重が問題ないなら無理してやめることない気がします💦

断乳も、お母さんの気持ちが固まらないとできないし無理してするものでもないのかなーと思ったりします。

個人的な意見ですが😓

  • まめぴ

    まめぴ

    ありがとうございます。
    やはりママの気持ちが定まっていないのに無理に断乳してもって感じですよね(´・_・`)
    私も助産師さん、小児科や栄養士の方に相談しましたがみなさん決まっていずれ食べるようになるよーと言われました(*_*)
    ですが食べないことってけっこうストレスだったり栄養面で心配してしまいます(;_;)

    • 9月8日
sena

私の話ですか以前同じようにご飯を食べなくなった時期があり、生活を見直すとやはりお乳の回数が多くてご飯時に少しでいいようです。なので、欲しがったら気を紛らわすか2分だけと決めてあげると食べは一気に上がりました。が、お乳と言わなくなり少しそれも寂しいような…汗。試してみてはいかがですか?

  • まめぴ

    まめぴ

    ありがとうございます。
    じっさい、おっぱいはちゅぱちゅぱする程度でまともに飲んでいないこともあります。他で気を紛らわすことが出来ず服をひっぱって手を入れてギャン泣きです(;_;)夫がいたりすると変わってもらえたりするのですが二人きりの時はそうもいきません>_<

    • 9月8日
るう

断乳しようかなぁどうしようかなぁとくらいの気持ちなら断乳しません(^^)

うちは10ヶ月で断乳しましたが、本当に辛かったです(^^;
でも絶対辞めよう!って思ってたので乗り越えられましたが、中途半端な気持ちだったら心が折れてたと思います(´・ω・`)

なので、体重とかが平均より大きいなら今無理する必要はないと思いますよ(*´∇`*)

  • まめぴ

    まめぴ

    ありがとうございます。断乳したきっかけはなんですか?(;_;)
    栄養士の方から母乳での栄養はもうほとんどなくただの脂肪分と言われてしまいました(;_;)だから脂肪だから体重は増えるよねー的な(*_*)

    • 9月8日
  • るう

    るう

    断乳のきっかけは離乳食の食べが悪いのと、夜中の瀕回授乳が多すぎて、おっぱいへの過度な執着が見られたこと…ですかね(^^;
    ちなみに夜中は5分おきに授乳してました(^^;

    なるほど(´・_・`)
    でもちゅったんまんさん自身が辞めたい、辞めさせたい気持ちが少ないなら無理して断乳する必要はないと思いますよ(*´∇`*)

    • 9月9日
  • まめぴ

    まめぴ

    5分おきはキツイですね(;_;)たしかにそのくらい頻回だとママの体力もたないですもんね(;_;)
    逆にそのくらい頻回だともうママ限界だよーって諦めつくのに(*_*)

    • 9月9日
茶色のバスクラ吹き

1歳7ヶ月の娘が居ます。

ほんと、うちの子?ってぐらい似ていますね。
うちは、小柄だけど・・・。

うちの子はいまだにおっぱい星人です。

この四月で仕事復帰だったので、三月に夜間断乳だけしましたが、繰り返す発熱で何度となく夜間断乳も中断となり、やっと、この2ヶ月は夜間断乳がしっかり出来るようになってきたところです。


うちの子も未だにご飯はあんまり食べられません。
食べムラがあります。

おっぱいばかりです。

でも、私はこれ以上は断乳せず卒乳を待とうかなと思っています。

ほんとに、授乳についてはずっとずっと悩みが尽きませんでした。
兎に角不安になるとおっぱい。
歯が生えてきたときは切れて血がでるまで噛まれたし。
仕事復帰直後に乳腺炎になって寝込む羽目に陥るし。

でも、授乳って一回しなくなると戻らないって言うし、何よりもそれで安心してくれるなら今はまだいいかなぁと思っています。

断乳や卒乳に関しては、誰かに言われたからそうした、ではなく、お子さんとママが納得して決めたタイミングでいいと思います。
特にママが悩むなら絶対そのタイミングは違うと思います。

ご自身が納得するまで授乳して、それよりも早く卒乳になっちゃうか、それとも、断乳になるか・・・。
ゆっくりで言いと思います。

後悔しないタイミングを見つけてくださいね!!

  • まめぴ

    まめぴ

    ありがとうございます。
    おっぱいは精神安定剤ともいいますもんねー。
    私も母乳たっぷり出ているので長時間授乳しないと今だに岩のように張ってしまうので乳腺炎が怖いです(;_;)
    誰かに言われたからそうしたではなく。とのことばとても響きました。
    息子のためにも揺らいだ気持ちで断乳はよくないですね。
    息子は大きいのによく風邪をひいて熱を出してしまうのはご飯を食べないせいなのかと自分を責めてしまっていました。息子と私のペースに向き合ってみようと思います。

    • 9月8日
lily_jy.

まさに、うちも同じです😂😂
自分のことかと思っちゃいました😂😂
うちも、1歳ですが、家にいるとおっぱいおっぱいすごいです!
欲しがるから手が空いてれば好きなだけあげています!が、やはりご飯あまり食べないです。。
が、最近、少しずつ食べるようになりました!でも、食べムラかもしれないですが(笑)またすぐに食べなくなるかも(笑)

うちは、平均より小さめです。。
栄養面気になりますよね。。
私も断乳迷っていますが、まだあげていたい気持ちもあります。。
答えになっていなくてすいません。。同じ悩みがある方がいて、少し安心しました☺️

  • まめぴ

    まめぴ

    ありがとうございます。
    同じような方がいると安心します(;_;)
    本当家にいるときはひたすらおっぱいです。外だとそれなりに気が紛れるようですが…
    私も断乳するとなると後戻りできないし寂しくて寂しくて(;_;)
    小さめちゃんだと心配なりそうですよね。
    今日は食べた!と思っても次の日には食べなかったりと本当難しい>_<

    • 9月8日
deleted user

うちと似ていますf^_^;
食べる量は個人差があると思うし、私は気にせずおっぱい飲ませてます。
気になるようでしたら1歳半検診で相談してみてはいかがでしょうか?
母も子もやめる理由がないのなら無理して断乳することないかな、と思います(^_^)

  • まめぴ

    まめぴ

    ありがとうございます。
    1歳健診も有料で行って相談したり、助産師や栄養士の相談会にも足を運び相談してみましたが大きめ君なので問題はないと言われます。
    比べない比べないと思っていても周りの子がたくさん食べるのを見ているとどうしても不安になってしまって、同じような方がいると安心しました(;_;)
    断乳する気はないですか??

    • 9月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    たくさん食べる子見ると焦っちゃいますよねf^_^;
    でも相談されて問題ないと言われたのならきっと大丈夫ですよ(^_^)

    私は特に困ってないので今のところ断乳する予定はありません(^^)

    • 9月9日
  • まめぴ

    まめぴ

    比べない比べないと毎日言い聞かせていても食べてくれないとなんでーってイライラしてしまったり焦ったりしてしまう自分がいます>_<
    栄養面で心配以外には授乳回数が多いことへ対し困ったりはしていないのでもう少し様子見てみようと思います(^^)
    一歳半までこの状況が続くようならまた相談して検討してみようかな✨

    • 9月9日
ゆうか84

昼間だけ断乳してはいかがでしょうか?
うちの子も、離乳食をあまり食べませんでしたが、1歳前くらいから急にぱくぱく食べるようになりました。
その頃から食後の授乳をやめていたので、そのせいかなと思っています。
寝かし付けや夜中の授乳は残して、昼間だけやめてみたら、離乳食を食べるようになるかもしれないと思います。

  • まめぴ

    まめぴ

    ありがとうございます。
    昼間の授乳が問題ですよねー。
    ご飯を食べてもらうのが一番の理由として昼間の断乳をしましたか?
    先日夫が休みでお出かけをしていて10時間授乳しなかったのですがやはり二人きりで家にいるとそうもいかず(*_*)

    • 9月8日
にゃっちゃん

私もやめないかな!
1人目の時は1歳4ヶ月でやめました。
2人目妊娠したのもあり、母乳もだんだん出なくなってきたし、1ヶ月言い聞かせてやめました。

2人目の時は1歳になってすぐやめました。
ミルク拒否でごはんもそこまでたべないけど、夜中バカみたいに起きてはおっぱい吸うまでねないので、もうこのままじゃ私が倒れると思って、1歳なりたてほやほや1週間の言い聞かせでやめました。

3人目はまだ1ヶ月ですが、最後の子どものよていなので、思う存分吸わせてあげたーい( ´ ▽ ` )ノ

もうちょっと様子見てもいいんじゃないですか?( ´ ▽ ` )ノ
おっぱいやめるのさみしいですよ〜

  • まめぴ

    まめぴ

    ありがとうございます。
    二人目希望しているので、妊娠出産したらこの子だけのママではいてあげられなくなることを思うと今だけでも思う存分甘えさせたいとおもうのが正直な気持ちです。
    1歳前までは夜間も2時間おきだったので夜間断乳を考えて母乳外来と夫の休みの日を狙って計画を練っていたところ急に寝通すようになりました笑
    ご飯を食べず栄養面が心配という理由以外に断乳するメリットが見つからず。>_<
    私自身授乳の時間が好きなので断乳が寂しくて仕方なく思えてしまいますが、これが親のエゴと言われたらそれまでですよね(;_;)
    ご飯を食べてもらうためにギャン泣きさせてまで断乳する必要あるのかなーって思ってしまいます>_<ご飯もまっったく食べないわけじゃないし〜…

    • 9月8日
  • にゃっちゃん

    にゃっちゃん

    そんな感じなら私はやめないですねー!
    うちの場合は、もう夜にずっと授乳してるかんじになってたので(>人<;)
    もう体力追いつかずに、言い聞かせも1日一回さらっと、カレンダーでここだよといいながらおっぱいバイバイと伝え。
    バイバイの日までは好きなだけ飲もう!たくさん飲もうね!と声かけして求められるままあげてました。
    だからかスパッとやめれましたよー!
    二日目までは泣きましたけど。

    • 9月8日
松田 姫音(36)

身長体重で問題もなく、迷うぐらいなら、今のままで良いと思います。

あと、テレビの受け売り(Eテレのスクスク子育て)ですけど、
「乳離れと食事は別問題。断乳しても、食べるとは限らない」
と言ってました。

ちなみに、2歳4ヶ月の娘は、まだオッパイ大好きです✨

  • まめぴ

    まめぴ

    ありがとうございます。
    スクスク子育てでそんなこと言ってたんですねー(^^)
    断乳した途端今までが嘘だったかのようによく食べるようになったという方が多く正直羨ましく思ってました(*_*)
    おっぱい大好きでもご飯はしっかりと食べていますか??

    • 9月9日
  • 松田 姫音(36)

    松田 姫音(36)

    オッパイ大好きでも、ご飯はよき食べますよ✨
    とはいえ、今は食べムラが激しい時期みたいで、朝もご飯(米)、昼もご飯、夜もご飯と米ばっかりな日が多いです(笑

    上の子も、食べムラのある時期を過ごして、4歳今は何でも食べるようになったので、特に気にしてないです。

    • 9月9日
ゆうか84

昼間の授乳をやめたのは、ごはんを食べてもらうためと言うより、月齢的にそろそろいらないんじゃないかなと思ってですが。
もともと、食後は欲しがりませんでしたし。

でも、おやつ代わりに9時と14時にしていた授乳は、やめた今でもべたべたしてきますが、抱っこしたりしてまぎらわしています。

  • まめぴ

    まめぴ

    ありがとうございます。
    うちの場合、しっかりご飯食べたなーっていう時でも食後のデザートみたいにおっぱいほしがってきます笑
    抱っこで紛れるのはいいですね>_<うちらギャン泣きでギャン泣きで吐いてしまうほど泣くので見てて辛くなってしまって(;_;)

    • 9月9日
ゆうか84

寝起きで寝ぼけて下にコメントしてしまいました、すみません。
そんなに泣くのですか。
それは辛いですね…(>_<)。
私でも、無理に断乳しなくていいんじゃないかと思ってしまいそうです。