※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
ココロ・悩み

妊娠後に不安障害と摂食障害があり、精神薬を服用中。病院や店に行くことが難しく、食欲も不安定。生理前は鬱気味で、不安やトラウマが強く影響。どうすれば生活を改善できるか相談したい。

妊娠してから不安障害になりました。
そのなかでもパニック障害が大きく
お店、車の運転、病院などにいけなくなりました。
摂食障害の診断も受けています。食べたいけれど
好きなものが食べれません。つわりの時みたいにはくんじゃないかという恐怖で食べれません。
胃の不調がよくあり気持ち悪くなってしまうので
吐き気どめものんでいます。

今飲んでる薬として
リフレックス
メイラックス
アルプラゾラム
グランダキシン
これが私の精神薬です。
それに加え
プリンペラン
ガスモチン
タケキャプ
を飲んでます。
タケキャプは飲み始めたばかりですが効かないということはやはり精神的に胃の不調があるのでしょうか。
タケキャプ飲んでる方きいてますか?
私の中でプリンペランはかかせません。
生理10日前からびっくりするほど鬱気味、胃の不調、イライラ、情緒不安定になります。昔からですが産後もっとひどくなりました。

今日初めて有名な病院(心療内科と消化器内科が一緒になってるところ)にいくと
何が、1番不安かきかれました。でも答えられません。私もききたいからです。何が不安で店に入れないのか病院がいやなのか。でも考えたら色々トラウマな気がしてきました。妊娠中、つわりの中吐くのを我慢しながら待合室で待ち続けたこと、病院でつわりで点滴後吐いてしまったこと、妊娠後期に担架で運ばれたこと店に入ると視界が揺らぐ感じがあること。それが原因かなと。またなるんじゃないかという予期不安と言うやつが強すぎて薬が効かないんです。
食べれないのもつわりをひきずってるんだとおもいます。どうしたら私はむかしみたいな生活にもどれますすか?生理前〜生理中にかけてなので月の半分以上不調です。生理前は鬱傾向が凄くこんな自分が嫌で死にたくなります。生理が終わったくらいからまだましになってちょっと前向きになれます。
どうするのが正解ですか?
どうしたら人生楽しめますか?

コメント

ママリ

その有名な病院で何が不安か聞かれた時に答えられなかったと言うことは
ここに投稿しているつわり中吐くのを我慢した事や点滴後に吐いてしまった事それがトラウマになっているなども話してないのでしょうか?💦
次回行く事が決まっているのであればここに書いている事そのまま伝えてみてはどうでしょう?
私が読んでも十分気持ちは伝わったのでお医者さんにも伝わるはずです。
口で言うのが難しいのであれば箇条書きでもメモでもなんでも良いので紙に書いてみてそれをそのまま渡すのでも良いのかな〜と思いました😊
それと生理前〜生理中にひどくなるのはPMSも関係しているのかな?と思いました💦
婦人科に行けばPMSの治療もできるので一度相談してみても良さそうと思いました✨

• ゆめ

ゆめ

たしかにそれはそうでした。
    それを言えば良かったです
    でもいったところで
    かわらないとおもいませんか。。
    それが原因じゃない?で終わらせてしまわれたらもう何も言い返せないです。。
    pmsも産婦人科の先生に相談したんです。そしたら
    ピルの話をされました。
    どうしても吐き気が来る薬は飲みたくないのでピルは断りました。
    漢方とかでないですかときいてみましたが
    男の先生でよくわかってなさそうでした。なのでいまはプレフェミンというものを飲んでます。正直
    きいてるのかわかりません。
    日本で初めて改善が認められたpmsの薬みたいです。
    わたしは飲み始めて1ヶ月ですが3ヶ月飲み始めたら90%の人が軽減したというデータがあるみたいです。なのでそれを飲んでみようと思います。

• 6月2日
  • ママリ

ママリ

たしかに予防線を張るのは大事な事だと思います。
    伝わらないかな?何か言い返されるんじゃないかな?適当に返されるんじゃないかな?と心配する事は当然の事だと思います😊
    予防線も大事ですが、希望を持つ事も同じく大事だと思います。
    もしかしたら気持ちを分かってくれるかも、もしかしたら助けてくれるかもってちょっと思ってみても良いと思います!
    相手もプロなので同じような方何人も見てきてると思いますし😊
    何も言わない状態を0としたら自分の気持ちを言うだけで1です!0と1は違うのでとりあえず話してみるだけでも気持ちの負担は違うかなーと。
    PMSのお薬も飲んでいるのですね!
    飲み続けて少しでも気持ちや体が楽になれたら良いなぁと思います✨

• 6月2日
  • ゆめ

ゆめ

ありがとう御座います。

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

状況がかなり似ていたのでコメントさせていただきます!

私も後期つわりがかなりひどく、ひたすら吐いていました。
出産までの2週間程、切迫早産と妊娠高血圧症で入院しましたが、その間も胃に何か入れるのが怖くなり、ほぼ食べられなくなり、食事を止めてもらって蒟蒻畑で何とか生きていた感じです💦
産んだら治るとみんなに言われていましたが、全く良くならず、吐き気が怖くて外出も出来なくなり、子供は生まれながらにして病気を抱えていた為、入院していたのですが、勿論電車に乗るなんてもってのほかで、面会にも行けずに過ごしていました。
その間何とか、数件メンタルクリニックを受診し、投薬治療もしましたが、全く改善しませんでした。

そんな私も今はかなり回復して、食事も普通に取れるし、出掛けることも全く問題なく生活することが出来ています。

私がやった事は、
市区町村の保健師さんに相談をしたこと。
その方に悩みをたくさん聞いてもらい、メンタルクリニックにも着いてきてもらって、私の状況を把握してもらいました。
その中で、私自身の入院を勧められ、すごくすごく勇気が必要でしたが、2ヶ月程入院をして、その間に薬の調整や、休養で回復出来ました。

ママさんと本当に経験した事がそっくりなので、何か力になりたいです!

• ゆめ

ゆめ

わたしは入院したくはないのですが、入院しないといけませんか、、??

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

決してしないといけないという事はありませんよ!
    薬だけで治る方もいれば、時間が解決する方もいるし。
    私の場合は入院という選択をしてかなり回復をしたので、ゆめさんの選択肢の一つになればなと思い、お話させていただかました!

ゆめさんの辛さはとても分かります。
    一緒に解決法を考えませんか?

• 6月2日
  • ゆめ

ゆめ

考えてほしいです。
    どうするのが1番正解でしょうか

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはゆめさんの状態にもよりますし、生活スタイルにもよるので、何が正解かはまだ分かりません。
    その為にはゆめさんの意見も必要です。
    とりあえず、お住まいの保健所に連絡してみてはいかがでしょうか?

• 6月3日