※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなな
ココロ・悩み

下の子の保育園入園と復帰日変更について悩んでいます。自分を責める気持ちもあり、慣らし保育や早めのお迎えを相談したいと思っています。

聞いてください😢

今月1日から下の子が保育園に入りました。
私の職場復帰は6月28日です。

市の申請をする時、6月13日が復帰予定だったので慣らし保育を考えて2週間前の6月1日で申請をしていました。
入園面接の時に復帰日が変更になった旨は園側に伝えました。
6月1日入園で問題ないとの事でそのまま入園日は変更せず今慣らし保育をしてもらっています。
園の慣らし保育は10日間が目安です。

上の子は育休中も短時間保育可能な市なので退園せずずっと保育園で見てもらっています。

私の気持ちとして復帰までの約1ヶ月自分が楽をしているように思えて、保育園に申し訳なかったなと思っています。
産後、うつ状態が続いていて子供たちに精神的な負担をかけてしまっていたのにと思う気持ちもあり、余計に今保育園に預けている自分がダメなように思います。
今更ですが入園日を変えた方が良かったのではないかなど考え込んでしまいます。
うつになってから、人に自分の気持ちを言うことが難しくなり、入園面接でもはい、はい、と言われるがままなところがあり自分の気持ちを話すことが出来なかったので、楽をしたくて預けていると誤解されていないか心配になります。
言わなかった自分が悪いのですが、、、😢

慣らし保育をゆっくり進めてもらえないか、また上の子を下の子の慣らし保育に合わせて早めにお迎えに行くこと相談してもいいと思いますか?

先月まで上の子はうつのこともあり短時間保育の時間しっかり預けていたにもかかわらずこんな事言うのおかしいですよね?
(5月頃からたまに早く迎えに行ったり、たまにお休みしたりしてました。)
ちなみに保育園にはうつのことは伝えていません。

こんな親、わがままですよね😅
自分が嫌になります。

長々と聞いてくださりありがとうございます。
相談することについて良ければアドバイスください。

コメント

はじめてのママリ🔰

慣らしにどの程度慣れていくかによりますかね?
10日の予定で、ある程度順調ならわざわざ引き延ばす必要はないと思いますし、、、。
上の子ちゃんも、園でいろいろ楽しいことがあるなか、無理に早迎えになるのは寂しいかもしれません。

下の子ちゃんがなかなか慣れず、先生側から慣らしを延ばす提案があればそうしたらいいとは思いますが。。

復帰日の変更を伝えてあるなら、そこは罪悪感感じなくていいと思いますし、保育時間内で気持ち早めに迎えにいく、くらいで、ゆっくりされたらいいと思いますよ☺️

慣らしは園のやり方がありますし、それに合わない場合どう対応するかもある程度は園が決めてくれると思います!

• はなな

はなな

回答ありがとうございます!
    園のやり方がありますもんね!アドバイス頂いたように先生方にお任せします☺️
    罪悪感感じなくていいと言っていただいて少しほっとしました!
    ありがとうございました😊

• 6月2日
たぁ

ワガママでなく普通だと思います!
4/15復帰で4/1から入園しました。役所にも保育園にも4/15復帰と初めから伝えていましたが慣らし期間で4/1から来てくださいって言われましたし会社は会社で慣らし期間いるやろうから15くらいから復帰したら?って言われましたよ!
慣らし期間は時間が短いですし(徐々に時間を伸ばしていくので最初は半日とか)逆に仕事しながら慣らし保育は職場側にも保育園側にも迷惑かけると思います!
全然問題ないです🙆‍♀️

• はなな

はなな

わがままじゃないですかね!
    全然問題ないと言っていただき安心しました😊
    ありがとうございました☺️

• 6月2日
かん

全然問題ないと思います!
慣らし保育中にもしかしたらお熱とかで休みの日が続くと予定通りに進まないこともありますし、復帰までの期間に余裕がある方がお子様にとってもお母様にとっても園にとっても良いとおもいますよ☺️

• はなな

はなな

ご回答読ませてもらい安心しました😊
    復帰までの期間余裕があった方がいいと言っていただき、そう思ってこの期間ゆとりを持って過ごそうと思いました!
    ありがとうございました😊

• 6月2日