※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子が寝つきが悪く、睡眠時間が短いです。抱っこしているときは寝るが、降ろすとすぐに起きます。発達に悪影響があるのではないかと不安です。

生後1ヶ月の息子の睡眠時間が短すぎます。
新生児の後半からほぼトータル9時間ほどになり、日によっては6時間ぐらいのときも…
抱っこしてると寝るのですが、降ろすとすぐに起きてしまい…

これってあまりにも異常ですよね?発達に悪影響でそうで不安です…

コメント

あやかまん

上の子の時も全然寝てくれない時期ありましたよ😢
今同じ月齢の子いますが寝ない日、寝る日とあります。
抱っこじゃ寝てくれるのにおろしたら起きちゃう…あるあるだと思いますよ😊
うちの下の子も今そんな感じです👶👍✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下のお子さんも日夜の睡眠時間短いですか?
    息子は6-9時間なのにネットをみると日夜トータル15-18時間と書いてありものすごく不安になります💦
    お昼ほとんど寝なくて、発達障害なのかな…と心配です😫

    • 6月2日
  • あやかまん

    あやかまん

    短い日もありますよ!
    昼間は常に抱っことか👶笑
    おいたらすぐ起きますよ😭
    トータル短くて同じように6-9時間とかですね!トータル長くて15.6時間とかですよ👶💤
    ネットに書いてあるのは平均だとかなのであんまり気にしすぎると滅入りますよ😭
    その子のペースで🥳❤️
    個性だと思って育てるのも👌❤️

    • 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね…🥲ネットに書いてある平均時間にショックを受けてしまいまして💦
    たしかに気にするのも良く無いですね…!
    ありがとうございました!

    • 6月3日
きなこ

寝るの下手くそな子にはあるあるですよね…ママは辛いと思いますが、特段異常ではないと思います💡

新生児は寝てばかりなイメージが浸透してますが、寝ない子は寝ないです💦
逆に、多少体力付いてきて寝るのも上手になって来てからの方が新生児期よりもトータルの睡眠時間増えたりしますよ⭕️
うちの子がそのタイプでした👍🏻
発達には何も問題無いので、今とても辛いと思いますが今だけですからね!
どうか根詰め過ぎずに💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝ない子も日夜合わせて6-9時間ぐらいなんですかね…🥲
    夜はそこそこ寝付くのですが、昼は全くなんです💦

    新生児のときは産院から3時間ごと、2週間すぎてからは最大5時間ごとにミルクをあげてと言われていて寝てるのも起こしてあげてましたが、今思えば起こさなければ良かったのかも…と後悔してます。

    • 6月2日
deleted user

息子も新生児~1歳くらいまでは1日8時間くらいの睡眠が平均でした💦
めちゃくちゃ心配しました、、赤ちゃん寝るって嘘やん!ってなりました😅
うちの子はめちゃくちゃ敏感でHSC?の特徴もあり
人見知り場所見知りが2ヶ月から始まり、とてつもなく激しいため周りから心配されまくりでしたが
保育園入った1歳頃からよく寝るようになり、2歳前からはイヤイヤ期どころかとても育てやすくなりました!
今は赤ちゃん返りで少し大変ですが(笑)
うちはあとから楽させてくれるパターンでしたよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も赤ちゃんて寝るんじゃないの…?ってなりました😅
    HSCというのがあるの初めて聞きました!勉強になります!

    あとから楽になるパターンも多いるのですね…☺️うちもそうだといいのですが…でも希望が見えてホッとしました☺️ありがとうございました!

    • 6月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    寝ないのほんと大変ですよね😢
    二人目が割と寝てくれるので楽すぎて驚いてます(笑)(笑)

    すでに試されてたら申し訳ないのですが、
    赤ちゃんはがよく寝たあとに授乳して、
    しばらく機嫌よくいる間見守っているかもですが
    グズる前に寝かしつけ始めた方がいいと思います!
    起きすぎると寝れなくて絶対布団に下ろせない浅い眠りになってしまい、負のループみたいな感じでした💦
    昼間寝すぎると夜寝ないとか気にせず、
    たっぷり寝たあとにもすぐにどんどん寝かしつけてみると
    案外よく寝てくれるかもです!

    • 6月3日