※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
ココロ・悩み

幼稚園に入園した子どもの発達障害の疑いがあり、状態が悪化しているようです。帰宅や帰宅後が大変で困っています。

発達障害の疑いの子どもがいるのですが、今年、幼稚園に入園してから状態が酷くなったように思います。少しの成長もありますが、帰宅するまで大変だし、帰っきてから地獄です。

コメント

まま

こんばんは。
2歳の自閉症がいます。
幼稚園では発達に関して手厚い支援をしていただいていますか??😭
疑いの場合はみんなと同じ輪の中での生活でしょうか、、、
そうである場合もしかしたら娘さん?息子さん? には少し刺激が強すぎる場合もあります。 私の娘もいきなりみんなの輪の中へ入るということが凄く苦手で療育から帰ってきてからはグズグズしたり、泣き叫んだり、奇声あげたりなどが酷く本当に困っています😭😭 療育なので人数は少ないのですが娘にはまだ刺激が強すぎみたいで、、、
発達障害あるお子さんは凄く繊細で敏感な子が多いので少し刺激が強すぎて興奮しているのかもしれません😭!!

もし既に手厚く支援いただいている場合は余計な書き込みしてしまいすみません😭!

• みーたん

みーたん

回答ありがとうございます!
    おそらく手厚い支援はしてもらえていないと思われます。事前に先生と面談したのに、今のどういった状況か?など詳しく伝えてもらえなかったり、なにより担任の先生がそっけない感じです。確かに、普通の子ども達と一緒なので刺激が強いかもですね💦
    近場に療育は、ありますが幼稚園等に行く前に入る所はあります。毎日、ストレスで頭がおかしくなりそうです。酷いと、暴れたり、地面に座り込んだりします。私がうつ病になりそうです。

• 6月2日
2度目のママリ🔰

幼稚園の活動って、今までの家庭保育期間と違い時間毎にアレコレと決められてしまい、それについて行くのは子供にとって負担になる事も多いと思います💦

ウチは、年少で入園して2ヶ月ほどで療育にも併用して通わせてますよ!

最初は疲れもあり癇癪も酷かったですが、ルールがある事を覚え行動を移すことに慣れて来たようです。

幼稚園だけでは足りない部分を療育で補う事が出来るので相談されてみてはいかがでしょうか?

• みーたん

みーたん

そうですよね💦色々、決められているし子どもにとってはストレスですよね。
    療育と併用だといいですよね。こちらは、田舎で幼稚園等に通う療育しかなく、今、幼稚園と併用は厳しいです。
    やっぱり、幼稚園では足りない部分ありますよね。一応、相談したいと思います。

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

環境の変化に対応するのに時間が掛かっているのかもしれませんね😌
発達障害疑いなら集団がストレスで家で爆発しているのかもしれません🥺
ずっと慣れなくてお子さんもママも大変なら2年保育という手もありますよ😁
うちの息子は4歳ですがHSCだと思うので5歳の歳に入園する方があってるなと思ってい今も家にいます😌

• みーたん

みーたん

返信が遅れてしまいすいません💦
    確かに環境の変化に対応するのに時間がかかっているのかもですね。
    幼稚園自体は楽しいようですが、皆に合わせなくてはいけないし、自分のペースで行けないからストレスですよね💦私も2年保育が良かったのかなと思う時があります。

• 6月6日