※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
お仕事

130万円以内なら扶養内で働けますか?夫の会社は130万円以下なら扶養内OKと言っています。

扶養についてです😣

週に20時間以上働くことと、その他の社会保険加入条件に当てはまるのですが
130万円以内に収めれば、扶養のままでいれるのでしょうか?
夫の会社では年収130万円以内なら扶養のままで良いとの事だったのですが、、。

コメント

たけこ

ゆうさんが働く会社の社会保険加入条件に当てはまれば加入しないといけないと思います。
うちの職場ではそういう人で扶養抜けたくない人は
週の勤務時間を19時間45分とかにして加入しないで済むように調整していますよ😊

• ゆう

ゆう

そんな調整の仕方があるのですね!
    有難うございます!

• 6月2日
さえぴー

扶養要件と加入要件は別なので、扶養でいたいならどちらも考慮する必要があります。
扶養要件は年収130万以内ということなら、あとはゆうさんの職場の社保加入要件を確認してそれを超えないようにする必要があります。
加入要件は、原則正社員はマスト、パートアルバイトは正社員の3/4以上勤務する労働条件なら加入です(この3/4の詳細は会社によって変わります)。例外として従業員501名以上の大きな会社に勤務してる人は年収106万超で加入です。

• ゆう

ゆう

わかりやすく有難うございます!
    働き方など会社へ確認してみます!

• 6月2日
もも

私は130万未満の扶養の週20時間で、雇用保険だけに加入して働いてます😊
社員数は100人ほどです。

• ゆう

ゆう

有難うございます!
    年収はおいくらまで設定しておられるのですか??😳

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

130万未満で平均週23時間で扶養内、雇用保険だけ加入してます