※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
サプリ・健康

心気症に疲れました😢子供が生まれてから、子供の事も調べすぎてしまうく…

心気症に疲れました😢
子供が生まれてから、子供の事も調べすぎてしまうくらい調べる癖があります。

1年前から残便感やお腹の不快感などがあり、年末くらいからひどい倦怠感や目眩、胸の痛み、お腹のギュルギュルや吐き気など、どんどん症状が増えていった為まず整形外科でレントゲン、脇のエコー、乳腺外科で胸のエコー、そして消化器内科受診し、大腸カメラと胃カメラやりました。
消化器内科受診からカメラをやるまで1ヶ月以上待ち、その間も違和感や胃のむかつきなどがあって考えすぎてしまい心気症になってしまいました…😭😭😭
大腸カメラは炎症一箇所、胃カメラは食道裂孔ヘルニア、逆流性食道炎、慢性胃炎が見つかり今生研に出している最中です。
腹部エコーと生研の結果までまた2週間待ち、しんどいです😭💦

最初は甲状腺の病気を疑っていて、ほぼそうだろうと思っていたのにまさかの血液検査は異常なしで、元々首肩凝りや背中が痛く、自律神経失調症からの過敏性腸症候群かなと思い、整体に通い始めましたが良くならず、体調崩してからはできる範囲で家でヨガをやったりランニングマシンをやったりして酷かった時の倦怠感よりはかなりマシになりました。

それでもお腹の痛みや背中の痛み、胃のむかつきは良くならず、調べているうちに胃癌や膵臓癌を知ってしまいもう毎日検索の嵐☁️
特に夜になると検索しまくってしまい寝られなくなるの繰り返しです。
とりあえず内臓の検査が終わったら脳神経外科に行こうと思っています。
鬱なのか自律神経なのかなんなのか知りたいです😭
本当ならMRIかCTも撮りたいけど病院代もかなりかかっているし、腹部エコーやるなら我慢した方がいいですよね?😢
腰も首もお腹も痛くて気になります…

元々病院に行く習慣が無かったので、不調を調べるってこんなに大変なんだとびっくりしています😭😭
何から手を出していいのか何科にいけばいいのか分からずまた検索しては嫌な情報を見てしまいます…
辞めたいのにやめられない。

改善された方、もし良ければお薬や漢方の内容、何科でどんな検査したかなど教えていただけると嬉しいです😢😢

コメント

はじめてのママリ🔰

まず精神科じゃないですかー

• さや

さや

そうですよね💦
    精神科連絡してみようと思います!
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 6月2日
ママリ

私も全く同じです……子供が産まれてから検索魔です。そして心気症です

目眩や吐き気に頭痛や動悸。なんか毎日もう本当に疲れます

悪性リンパ腫を疑って、耳鼻咽喉科で鼻からカメラをしてもらい、内科で甲状腺検査もしました……
そして最近は脳腫瘍を疑って昨日、脳外科に行きCTに行って来ました。異常なしでした

そのまま精神科へ行きましたが話を聞いてもらって様子見になりました……

もう、次は何の検査したら気が済むんだろうと思います……

• さや

さや

元々なんでも調べて納得したいタイプだったのが、子供が出来てからは本当に酷くなってます😨💦

こんなに毎日どこかしら痛いのに病気じゃないなんてあり得るのかと思いますよね😭😭😭

CT異常なしで良かったです😢✨
    精神科ではどのような話をされましたか??
    やっぱり自律神経の問題なんですかね…😭💦

• 6月2日
ママ

私も全く同じです😭子供が産まれてからずっと体調が悪く、たくさん病院へ行っています....。
さやさんのように胃カメラも大腸の検査の脳のMRIとか検査しまっくてます😭

お腹の不調が治ったと思ったら違う所が痛くなったり、違和感を感じて調べて怖い病気じゃないかと、考えこんでしまっています😭
まずは気になる症状は全部診てもらい納得するしかないのかなっと思います🥺
恐らくストレスや自律神経からきてると思うんですが不安になりますよね😣
心気症治療中で改善していないので回答になっていませんが、精神科では安定剤を出されるだけでした!薬が合わなくて精神科医にはもう行っていません。漢方外来に通っていて体に合う漢方を色々試しています。

• さや

さや

同じ方いて心強いです😢✨
    私も産後半年くらいから朝頭の中がビリビリして起きられなかったり、残便感やお腹のギュルギュルがあって、その時は耳鼻科と内科でお薬もらって終わりだったのですが、まだお腹の調子が良くなくて胃カメラしたらいっぱい病名が出てきて尚更調べまくってます…😭😭😭
    常にお腹と背中に違和感があります😢
    ママさんは胃カメラと大腸カメラは問題無しでしたか?
    どんな症状で検査受けたのかもし良ければ教えて頂きたいです🙇‍♀️

精神科に行こうとは思っているのですが、主人には反対されています…
    今は体調は良いのでとにかくヨガやランニングマシンなどで体を動かすようにはしているのですがお腹の調子は全然良くなりません😭😭😭

漢方外来気になっていたので検討してみたいと思います🥺✨
    ありがとうございます😢✨

• 6月2日
  • ママ

ママ

胃カメラをしたらどんな病名が出てきたんですか❓
    私も一時期ずっとお腹が変で胃がムカムカしたり、同じようにお腹がギュルギュルして痛いよう感じが気になり寝れなくて悩んでました!
    大腸の検査は異常なしで、胃の検査では逆流性食道炎でした!しばらく薬を飲んでいたら治りました!それと同時にちょっと高いんですが、外国に送って調べる遅延型フードアレルギー検査をしたら、いつも食べていた小麦や乳製品にアレルギー反応が出てそれらを辞めたらお腹はいつのまにか治ってました🥺
    精神科のお薬は辞める時が大変だから怖いですよね😭
    今は痺れや足の違和感に悩んでいますがお腹の心配は全くなくなりました✨

• 6月2日
  • さや

さや

まだ生研の結果待ちなので詳しいことは分からないのですが現段階では慢性胃炎、食道裂孔ヘルニア、逆流性食道炎でした💦
    どちらかと言うと腸の調子が悪かったのでびっくりです😨💦
    胃カメラを受けた時は吐き気があったので受けたのですが、それまではゲップくらいしか症状がなかったです🤔
    なので今はスキルス胃がんだったらどうしようとかなり落ち込んでいます😢😢

逆流性食道炎薬で治ったのですね✨
    遅延型フードアレルギー検査、初めて聞きました!
    それは病院で出来るのですか??
    アレルギーだったと言うことは、子供の時からお腹の調子が悪かったのでしょうか?😢
    お腹の調子だけでも良くなって良かったですね😭👏

安定剤はそういうイメージがありますよね😭
    実際母が義父からのDVで鬱病を患っており、いろいろ大変なので余計私を精神科に行かせることに不安があるんだと思います💦

• 6月2日
  • ママ

ママ

結果待ちの時って心配ですよね😭ノイローゼなりそうになります💦
    結果何もないといいです😢
    遅延型アレルギー検査は病院でしまた!ネットでも買って出来るみたいです✨病院でやったのとネットで売っている物は同じ物でした(^^)
    逆に便秘症でしたがお腹の不快感はなくなりました😊

身近でお母様が辛いのを見ていたら不安になりますね🥺

• 6月2日
  • さや

さや

4月の半ばから体調不良で、内視鏡予約して1ヶ月半待ってやっと検査出来て一安心かと思いきや生研の結果でまた待ちでかなりストレスヤバいです😭💦💦
    もはやなんで病院行き始めたのかすら分からなくなってきました…

調べてみたのですが、とってもお高いですね😳!笑
    でもお腹の不快感なくなると思えば安いもんですよね〜めちゃくちゃ悩みます🥺🥺💦

私の家族はかなり破天荒で、私もその血を受け継いでるのでいろいろ気をつけてはいるんですが、主人からしたら多分私の家族は皆宇宙人なんだと思います🤣🤣🤣

• 6月3日
おぬぬ

私の事かと思いました🥺💦

心気症とは診断されてませんが
絶対心気症です、、😭

子供が産まれてからひどくなりました、、😢
ほんと辛くて😣
近々心療内科予約しようと
思ってます🥺

乳腺エコーや咽頭ファイバー
肺のCT等検査してきました💦

あと去年からお腹の不調があり
つい最近大腸内視鏡検査
してきましたが異常ありませんでした💦
でもお腹の不調は続いているし
血清アミラーゼの数値が
基準値より少し高くて
膵臓癌を疑っています😢
左脇腹、背中もずっと痛いので、、😖
腫瘍マーカーは陰性だったのですが。。

腹部エコーしてもらいたいです😭

もう次から次と不調が出てきて
毎日体調がすぐれません😢

• さや

さや

同じ方がいて心強いです😭✨
    ぜひお話ししましょう🙏✨

元々性格的になんでも調べたりする癖があって、妊娠も検査薬に出る前から気がつくくらい体調の変化にもかなり敏感な方で…😭😭
    本当に疲れます😭😭😭

お腹の不調同じです💦
    今はお腹全体的にチクチク、ゴロゴロ、背中も痛いです💦
    私も再来週腹部エコーなんですが、それまで長すぎてメンタルやられてます😣😣
    腫瘍マーカーもされたんですね!
    アミラーゼって確か唾液?関係でも高値になると読んだので、何事もないといいですね🙏💦

毎日どこかしら痛いのすごく分かります!
    なるべく毎日ヨガやるようにしていて、ほぐしても痛い時はまた落ち込みます😭
    私も早く心療内科予約しなきゃです😢💦💦

• 6月2日
  • おぬぬ

おぬぬ

こんにちは☀
    お返事遅くなりすみません😣💦

お腹の不調はどうですか?🥺
    私は大腸カメラ前と
    変わらず、、です😂
    これといった原因が
    分からなかったので
    モヤモヤです😭

脇腹、背中痛もその日によって
    よくなったり悪くなったりを
    繰り返していて😥
    肋間神経痛っぽいのですが
    その原因はなんなのか、、

もう考え出すとキリがないんですが
    ほんと体のどこか少しでも
    痛むと癌かも、、と
    1人絶望です😖💦

• 6月4日
  • さや

さや

こんばんわ!
    全然大丈夫ですよ〜😳!!
    私も最初は自律神経失調症か過敏性腸症候群かな?
    一応大腸カメラ受けよう!くらいの気持ちでいたのですが、検査予約してから1ヶ月半の間に病んでしまって、胃がキリキリしたり体の痛みに敏感になってしまいました😭💦
    体の痛みも日によって違います😭💦
    原因が知りたいですよね…😢

最近はお腹全体がチクチクキリキリする感じがあり、癌でもないのにこんな続くなんて全身に転移してるんじゃないか…と考え込んでしまいます☁️
    生研の結果も、家族も呼ばれたらどうしようとかいろいろ考え込んで鬱です😭😭

同じ方とお話し出来ると少し落ち着きます😢✨
    ありがとうございます😭🙏✨

• 6月4日
むむむ

私も子供産んでから体調が優れず、全く自覚ない所が人間ドックで病気として見つかり、心気症になりました。免疫力が下がったのかヘルペスになって、これは子供にうつすのでうつすのは嫌だと除菌魔に。何故か副鼻腔炎にもなって半年薬飲んだり胃痛や生理痛が酷かったり本当に色んな病気続きでした。
夫に心療内科に連れられて行って薬を飲んだら、よく眠れるようになったし心気症もかなり改善されて、元気に過ごせるようになりました。
半年薬飲んで絶った後妊娠しましたが、つわりが上の子と違ってまた心気症が出てきました。
半夏厚朴湯というのをもらって飲んでると落ち着きます。

• さや

さや

コメントありがとうございます✨
    人間ドック受けたのですね!
    人間ドックのサイトを前に見てみたのですが、どの種類の人間ドック受けたらいいかよくわからず断念してしまいました😭💦

同じく次から次へと痛いところや違和感が増えていき辛いです😭
    でもご病気が早く見つかって良かったですね😢✨
    体調不良とは関係ないご病気だったのでしょうか?😣

半夏厚朴湯聞いたことあります!
    精神安定剤のような物は少しハードルが高いので、私も漢方で直したいと思っているので再来週内科の先生に聞いてみたいと思います😊
    ありがとうございました✨

• 6月5日

私も全く同じです😭
なにも心配せずげんきになりたいですよね

• さや

さや

コメントありがとうございます😊✨

仲間がいて安心しました😭🙏✨
    何もないのにあちこち痛くなったり引きつったりするの謎ですよね😭💦
    元気だった時の自分に戻りたいです😭🙌

• 6月6日
やっぴ☆

めちゃくちゃわかります😭
しんどいですよね、、
私もすぐ調べてしまい、悪いことを読むともう食欲も無くなってやる気もなくなります💦
ストレスもやばいです、、
最近残便感があり、出てもちょっとしか出ず、、それも気になってやる気ゼロ(笑)きっとそれもストレスによる便秘ですよね😅

• さや

さや

かなりしんどいですよね😭💦
    私も1年間残便感ありました😭🙌
    年末年始はパニック障害?のような感じで、買い物に行くだけで手が震えて冬なのにすごく汗をかいたり、朝はすごい倦怠感で起きられなかったり💦
    今も2.3ヶ月に一回この症状が出てます😣😣
    ストレスで便が細くなったり残便感あるものなの?!って不安になりますよね🥶🥶
    同じ症状の方がたくさんいてとても心強いです😭🙌

• 6月7日
macosh

私も同じ感じで去年は特にコロナで友達にも会えなくてひどかったです。
最近マシになってきたのですが、それは一通り検査して何もなかったからです。
あんなに心配してご飯も喉を通らなくなり、起きていると不安だから寝ていたいと思いながら過ごしたのに、結局何もないとわかった時に、あの心配してるストレスの方が体に悪かったと妙にストンと納得して、そこからマシになりました。
実際に私は何年か前にがんになって手術して今は全然大丈夫なので病院になっても大丈夫だと思うようにしてます。

• さや

さや

コメントありがとうございます😊
    私も1ヶ月に1回くらいしか主人以外と喋る事がないです💦
    実家も電車で1時間かかるし、思ってた育児生活とは全然違います😭😭

検査はどんな検査をされましたか??
    主人には手っ取り早くMRIを取れば全て分かるんじゃない?と言われているんですが迷っています😣

実際に癌を患ってらしたのですね😭
    手術して大丈夫になったと言うことは早期に発見できたのですか?
    昔と違って癌も治せる時代と言いますし、特定の病気以外は治せる確率も高いですよね✨
    そういうお言葉とても心強いです!😭
    ありがとうございます😭🙌

• 6月7日
  • macosh

macosh

検査は会社の人間ドックのほか、胃カメラ、大腸内視鏡、腹部エコー、マンモグラフィー、乳房エコー、子宮頸がん、頭部MRI、喉ファイバースコープ、甲状腺エコー、耳下腺エコー、ダーマスコピー、レントゲンなどなどです。1年のうちにたくさんやり過ぎて忘れてるものもあると思います。
    MRIは部位によって向き不向きがあるので、本当に全部手っ取り早く調べたいならPET CTとかがいいかもですね。でもそれでも脳とか大腸とかはわからないので別々に検査する必要があると思います。

がんは本当に偶然見つかった甲状腺がんです。甲状腺は取るだけで後の治療もないので、大変ながんって感じじゃないです。

私がこういう風になったのは、自分のことより、主人が健康診断で引っかかってきたこと(その後何もなかったです)で子でもを残して死ねないという気持ちが強くなったからで、自分のがんの時は全然大丈夫でした😅

• 6月7日
  • さや

さや

会社も含めるとたくさん受けられたのですね!
    私は会社の健康診断は4年くらい前に受けたのが最後で、当時20代前半だった事もあり簡単な血液検査と心電図?とレントゲンくらいなので今更不安になってきてしまって😣💦
    やはり一発で終わらせるならPETが一番いいのですね!
    検討してみたいと思います!!🙇‍♀️

甲状腺癌だったのですね💦
    でも本当に早期発見で良かったですね😭✨

やはり子供が出来るといろいろ気持ちが変わりますよね。
    私も産前は、子供か私が危なかったら迷わず子供をとってね!と言えるくらい死が怖くなかったのに、産後はとにかく自分が健康でなきゃ!自分が育てなきゃ!と言う気持ちがどんどん増しています。
    ある程度子供が自立してくれたらこの気持ちも無くなるのですかね😭

• 6月7日

わたしもです😭
1人目出産してからひどいです、、
死にたくないと常に考えるようになりました💦
この当たり前の生活が無くなるんじゃないかと常に考えてしまいます😭幸せが怖い的な感じで、、
体の不調があるとすぐ病気だと思ってほんと病みます🥲
わたしも病院行きまくりです
最近は大腸がんがこわくて消化器内科に行きました😭
お腹の調子が悪くて、少量出血したりして🥲それは多分肛門からの出血だと思うとは言われたんですが不安で不安で、、
大腸カメラはやるとしても産後すぐすぎてもう少ししないとできないと言われ😖
しかもこーゆう時に限ってSNSでガンの人の記事が流れてきたり😭精神崩壊しそうです😭

• さや

さや

コメントありがとうございます!
    本当にたくさん同じ方がいてびっくりです😭🙌
    私も体のことを考えるようになったのは出産してからです😭
    それまでも原因不明の倦怠感や体調不良はありましたがそこまで気にならなかったです💦

もしかしたら幸せな証拠なのかもしれないですね😢✨
    私がいなくなったら子供はどうやって生きていくんだろう、辛い思いさせたくない、などいろいろ考えてしまいます💦

皆さん腹痛や胸痛、背部痛の方が多いですね😭
    毎日お腹のどこかしらが痛い、痛い所が変わる、ズキズキやドクドクする感じですか?😣

それすごく分かります😭🙌
    yahooで病気の検索ばっかりしてるので、Yahooニュースの内容も癌とか病気の事ばかり記事に上がってきます😭😭😭
    頑張って頑張って、なるべくyahoo開かないようにしてます…😭
    本当に辛いですよね😢💦

• 6月7日

退会ユーザー

わたしも子どものこと見るたび切なくなります😭
    下の子は産まれたばかりだしとても不安に襲われます😭

だいぶ前に背中が痛くて血液検査、胸のしこりかと思ってエコー、妊娠中は舌の側面の口内炎を繰り返し歯医者に、喉の違和感で鼻カメラなどしました🥲
    検査して安心すればまた次の不安が見つかります。

お腹は先月頭くらいに下痢、便秘お腹を下した痛みが続いて消化器内科に行きました😭
    整腸剤で様子見って感じで、、

わたしも検索魔です😞家にいるとほんと酷くて、体調不良のことしか考えられなくなります、、
    Facebookたまたま開いたら出てきて、、退会しました💦

何年もこんな感じでほんと辛いです😞

• 6月7日
  • さや

さや

育児お疲れ様です😭🙌✨
    4ヶ月の子の面倒見るだけでも大変なのに、体の不調辛いですよね😢

私も背中至る所に違和感あります😭💦
    場所にもよりますが、背中や胸の痛みはもしかしたら逆流性食道炎の可能性もあります!
    私も胸部レントゲンと胸のエコーやって異常なしで、胃カメラしてやっと逆流性食道炎ということが分かり、最近は胸の痛みとその裏側の背中の痛みは逆流性食道炎なのかな?と思えるようになりました😭🙌(たまにこれは本当に逆流性食道炎なのか?!と疑心暗鬼になる事も良くありますが💦笑)

私も昼間はなるべく児童館とか行って携帯から気を逸らしてますが、夜になると検索魔になります…😭
    周りからは見えないから理解もされにくいし、本当に辛いですよね😢
    一緒に頑張りましょう🥺🙌✨

• 6月10日
momo.☆.。.:*・°

近くにいたら語り合いたいくらいです🥲私もやばいです。保険加入とか出来ないくらい病院行きまくってます。今度保険に入りますが、申告すること死ぬほど多くて、、。入れるかな?
もう全身の検査して、安心したいです。

• さや

さや

ほんと、皆さんお会いしてお話ししたいくらいです!笑

体の検査って現代の医学でもこんなに分からないものなの?!とびっくりしました!
    一発ですべて分かればいいのに…😭
    心気症って、周りから見ると辛さが全然分からないというか、家族にも伝えるのが難しくてなかなか話せずにいます😢

私は去年の年末に保険に加入したのですが(簡単なネット保険なので、入り直したいです🤣)申告することたくさんあるとやはり入りづらいのですか?😣
    ここで少しでも気持ちが楽になってくれると嬉しいです😭🙌✨

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

まったく同じです。。。出産を2度経験し、メンタルというか精神的な部分がかなり弱くなり、心気症のようになってます。
年末あたりには動悸がして、1度するとまた同じシチュエーションの時に不安からか動悸がして、、、検索魔になり眠れず朝は起き上がれず、循環器科で心臓の検査をしましたが異常なしでした。
乳癌と甲状腺は毎年必ず検査に行くので大丈夫なのですが、便秘もあり次はお腹が気になり消化器科へも行きましたが、そんなにひどくないから改善する工夫を、ということで終わりました。
産後のホルモンバランスからきているんですかね?😭
サジーを飲むようになりかなり改善したように感じますが、多分ストレスでまた違ったところが不調に感じるんですよね…。
でも、同じような方がいるというだけでとても安堵しました。ありがとうございます😭🙏

• さや

さや

同じ方がいてとても心強いです😭🙌
    この身体中の違和感はなんなのか…😭
    少し前まではお腹の調子が悪いなーくらいだったのに、いつからこうなってしまったのかもう思い出せません💦

サジー私も気になっていました😳✨
    効果あるんですね!
    始めてみようかな…😭😭
    ちなみにサプリならビタミンBがいいらしく、最近飲み始めました!

病気じゃないなら普通に元気に暮らしたいだけなのに…😭
    なかなか理解されないし辛いですよね😭💦
    一緒に頑張りましょうね😢🙌

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

同じです!
いまはどうですか??

• さや

さや

コメントありがとうございます✨
    やっと検査結果が出て、逆流性食道炎、慢性胃炎、食道裂孔ヘルニアとの診断でした!
    まだまだ胃痛や胃の辺りの不快感あります😭
    今通ってる病院はあまり親身になってくれる病院ではなく、検査後も薬出して終わりという感じなので少し不安ですがとりあえず検査結果が出て安心しました!
    そして内科は当分ないので、2月くらいからある手首から胸にかけての痛みの原因を調べるべく近々脳神経外科受診予定です!
    はじめてのママリさんは体調いかがですか??😢

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

診断名もほぼ同じです(笑)
    わたしも腹部エコー、ct、腫瘍マーカー、婦人科、皮膚科、色々検査して色々病院いきました!
    次から次へと気になるところが出てきちゃうんですよね😭
    本当キリがないです😢

• 6月22日
  • さや

さや

同じなんですね!
    慢性胃炎はピロリ菌でなると思っていたので、ピロリ菌陰性なのに慢性胃炎と言われてびっくりしました😭💦
    薬も飲んでるのに毎日腹部の違和感なくならず本当にストレスです😢

腫瘍マーカー私もやりたいんですが、なんと言ってやってもらいましたか??😳
    内科で普通にやってもらえるのでしょうか??

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

慢性胃炎に加えて最近は逆流性食道炎も😭嫌になります😢
わたしも腹部の張りみたいな違和感がなくなりません。
腫瘍マーカーは、婦人科のほうでやってもらいました!
消化器では普通の血液検査だけです。

• さや

さや

逆流性食道炎しんどいですよね😭💦
    私はタケキャブ飲み続けてて最近やっとゲップは減ってきました🙌
    背中の張りと胸の痛みは続いていて、そろそろ胸のエコーまたいきますが不安です😢😢
    腫瘍マーカーは婦人科でできるんですね!
    検診ついでに相談してみたいと思います!
    ありがとうございます😊✨

• 6月30日
猫ママ

こんにちは!もう前の質問ですが
心気症克服した者です。

5年前、長男を産んでしばらくしてから
胃痛があり、検査したら
鳥肌胃炎とかゆうガンの手前の危ない胃炎だと言われ、
それから心気症になりました。

毎日検索したり
検査結果異常なくても、
違う場所が痛かったら
もしかして、とか

今はなくても明日にもしかしたら、とか

めっちゃ考える毎日でした。

克服したののは、とにかく
【調べない】を徹底してから!です。

ネットは何でもすぐ悪い病気につなげる様に書いてます!
なのでとにかく調べないを徹底しました。

調べないと誓ってから、良くなって
今日もめまいがしてますが
生理の加減かな〜で何も検索したいとも思いません。

前ならば絶対調べてました。

とにかくネットより
医師を信用する!
調べない!

これを徹底すると治ります!

• さや

さや

コメントありがとうございます!
    心気症克服されているのですね😳✨
    ちなみにどれくらいで克服されましたか?

私はとにかく四六時中胸が痛く、3ヶ月間毎日肋骨の痛みと息苦しさがあったりでCTや乳腺エコー撮っても分からずで本当に精神的におかしくなりそうです💦
    毎日何時間も調べているので、少しづつでも調べる時間を減らして他のことに集中するべきですよね😢
    そんな当たり前のことすら出来なくなっている自分が怖いです😭💦
    的確なアドバイスありがとうございます😢✨

• 10月5日
  • 猫ママ

猫ママ

1年間くらい苦しみました。
    胸や背中の痛みは抱っこや姿勢などでも出ます!
    私もずっと背中痛くて、膵臓癌かなとか変な病気とか疑ってましたが
    子供が3歳超えたら治ってましたので
    結局は筋肉の凝りだったみたいです、

そのあと2人産んでまた抱っこするようになり
    また痛くなる様になりました。

ちなみに私看護師なんですけど
    胸が痛いってどの辺りがどんな風に痛いんですか?

• 10月5日
  • 猫ママ

猫ママ

あとはっきり言いますが、
    若いと癌など悪い病気は進行が早いので
    3ヶ月も痛いが何もない場合、
    そういった悪い病気では無いはずです。

普通は3ヶ月も痛みが続くと
    何かしら出てきます。

なので自律神経、疲れ、ストレスとかが考えられます。

• 10月5日
  • さや

さや

1年で治られたんですね!
    希望が持てました😭✨
    娘はあまり抱っこ好きではなくて、ほとんど抱っこしないで2歳まで育ちました💦
    でも確かに酷い肩こりはあり、カイロプラクティックや整骨院、ヨガやストレッチでなんとか解消できたのですが胸の痛みだけは消えず💦
    2月から右胸のアンダーバスト辺りに痛みが出始め、痛みの近くにしこり発見して乳腺エコーで嚢胞との事でしたがその後も痛み、7月から鎖骨の下や脇の下の肋骨が痛くなり2ヶ月半毎日何時間も息苦しさと痛みが続き、やっと最近息苦しさと骨の痛みは無くなったのですが未だに右乳房の痛み(動かなくても1日中ジリジリと疼くような痛み、胸の内側や外側の脂肪の部分が痛く、つまむと炎症を起こしているような痛み、胸の奥がつっぱっているような違和感、骨の圧痛)があります😢
    生理不順で最近は経血量も少なく、生理とは関係なく痛みます。
    レントゲン、胸部CTどちらも異常なしでした💦

• 10月6日
  • さや

さや

周りに相談できる人がいないので、はっきり言って頂いてありがたいです!
    主人にも痛いとは伝えていますが、なかなか全てを伝えるのは難しくて誰にも言えていないので😢
    ママリだけでもこれだけ心気症の方がいると分かったので、ママリさんの言う通り自律神経やストレス、ホルモンバランスなどで発症する方が多いんだと思います💦

• 10月6日
  • 猫ママ

猫ママ

マンモグラフィーや血液検査で腫瘍マーカー等は見られましたでしょうか?
    内容に集中してしまって素っ気ない文章ですね🤔絵文字をつける習慣があまりなくてすみません🤣

そんなに痛みがあるなら、炎症反応とかも血液検査で出てもおかしくないと思うんですが・・・

右乳房を中心に痛みがある感じですかね。

2月に痛みが出てエコーをしてから
    経過観察はしていますか?
    嚢胞との事ですが、しこりの大きさに変化はないですか?

• 10月6日
  • さや

さや

先生にマンモグラフィーはしなくていいと言われたのでしなかったです!
    今年に入ってからMRIやCTなどの勧められた検査しすぎていて、腫瘍マーカーもまだしていないです💦

ずっと0.04だったCRPがこの間は0.1まで上がっていたのですが基準値範囲内だから問題ないとの事でした!
    現在嚢胞は経過観察中で大きくなってはいないとの事でした!
    他に可能性がある事と言えば、胸の真ん中が痛くなってからストレッチや筋膜ローラーを始めたのですが、ヒビや骨折だとしても3ヶ月も治らないのは長すぎますよね💦(その間に整形外科でレントゲンも取っています)
    とにかく動かなくてもジリジリと疼いていて、痛いと感じる場所を押すと圧痛があるので乳がんの骨転移なんじゃないか!と言う思いが頭から離れなくて😢
    でも今日は検索しませんでした☺️🙌

• 10月6日
  • 猫ママ

猫ママ

念の為に腫瘍マーカーはしておいた方が良いとは思いますが、
    大きくなっていないのであれば悪いものでも無いのかなと思います!

ヒビ骨折で3ヶ月は長いとは思います。
    ただそれは腕とかの話であり、
    肋骨などは呼吸で動くことが多いため
    安静に出来ず治りずらいので、可能性はありますが
    骨折などであればレントゲンでわかります😢

圧痛がある程に転移などしている状態なら
    めっちゃ痩せてきたりする程分かりやすく出てきます!

検索しなかったとの事、そのまま続けて貰えたらと思います😢

ネットでは
    適当に安心させる様な事を書いたら
    もし大きな病を見過ごしてしまう場合もあり
    責任を伴うので大袈裟に書いてあります💦

繋げると絶対に悪く考えるので、
    見ない方がいいです!!

• 10月7日
  • 猫ママ

猫ママ

ちなみにCRPの基準内での変化は大袈裟に捉える必要はなくて、
    膀胱の加減やちょっとした怪我でも上下してしまいます!

• 10月7日
  • さや

さや

腫瘍マーカーした方が良いのですね!
    痛い部分やしこりは大きくはなっていないと思います!

そうですよね😓
    3ヶ月間痛む場所は変わらず、骨が軋む感じで常に痛む&重苦しい感じで…
    ただ、改善している感じはしています!
    最初は中からも外からも痛み、釘が刺さっている感じだったのが、最近は痛いなー息しづらいなぁと言う感じです!
    初めは軽い気胸かな?と思うくらいには息苦しかったのですがレントゲン、CTで異常なしだったと言うことは息苦しさも精神的な物だったんですかね💦
    ちなみにアスクドクター内での相談ではリウマチや膠原病などの病気ではないかと言われました!
    私自身は癌や腫瘍でなければ
    元々生理不順もあり、ここのところ経血量もかなり減っているので更年期障害にも近いのかなと思います😢

体重などは全然落ちていないし、食欲もあるのでやはり違う!と思うようにしないとですね!😢

なるほど!CRPは基準値内ならやはり気にしなくて良いのですね!
    詳しく説明していただきありがとうございます😭✨
    誰にも話せなかったのでかなり気持ちが楽になりました!

• 10月7日
猫ママ

息苦しさなどは精神的に疲れてる時に良く出る症状ですね😭
私もよくありました。加えて頻脈が凄かったです🤮

手とかがこわばったりしないですか?
リウマチだと高確率で手の強張りが出ます!
ただ膠原病もCRPがあがったはずなんですが、、

体重減りなどなく、食欲あるなら
悪いものはないと思いますよ🤗

• さや

さや

ただ、楽しい時でも関係なく毎日息苦しさがあったのでそれで余計不安になっていました💦
    元々あまり病院に行くタイプではなかったので最初は何科に行けばいいのかも分からず病院を転々としたりでどんどん時間も経ってしまって…
    息苦しさや動悸、頻脈は心気症の方によくあるみたいですよね😢
    手のこわばりはなくって、ただ横になっている時にたまーに肩や胸が金縛りのようになることはあります。
    全身は一通り検査したし、後は悪化しないように願うしかないですよね!

そう言って頂けて安心しました😭✨
    ありがとうございます😢✨

• 10月7日