※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめまる
妊娠・出産

初妊婦で胃痛が続く影響について相談。逆流性食道炎か不安。薬の飲み込みに困難あり。病院相談必要か悩み中。待つべきか、検診前に。

胃痛がちょくちょくある状態って、身体にどの様な影響があるのでしょうか…?💦

現在12週5日、4ヶ月になったばかりの初妊婦です🔰
悪阻のピークは9週頃でもう越えたと思っているのですが、9週頃から度々胃痛を感じます。ピーク時は空腹で胃がやられているのかもと看護師さんに言われました。
現在は、急激な満腹と空腹が繰り返し起きており、どちらなのか分からなくなる時もあります。まだ多少飲食可能ではございますが、胃痛・吐き気・喉まで何か込み上げる感覚・胃の圧迫感を感じます🤢。
これは逆流性食道炎なのでしょうか…?
関係あるか分かりませんが、大きめの薬(処方のカロナール錠)や鉄分サプリを飲むと、うまく飲み込めなく、窒息しそうになったり、吐きかけまでいく時もあります。食道が縮んだ気がします。
因みに、精神疾患持ちで減薬中ではございますが、まだ少し処方薬を服用中です。

次の検診は来週頃なのですが、検診を待たずに病院に相談するべきなのでしょうか?それともこれは良くあることなのでしょうか?
長文になりましたが…心優しい方からのご回答、お待ちしてます🙇‍♀️

コメント

ままり

妊娠中は消化管の機能が落ちるので胃痛や吐き気がある方も多いです💦
分割食事と言って、5回に食事を分けてみるのはいかがでしょうか?
症状が辛く、来週まで我慢できないのであれば1度病院に電話してみても良いかもしれませんね🤗

• まめまる

まめまる

ご回答ありがとうございます😭
    今のところ一気に調子乗って一食分を通常量で食べると、後々死んでしまうので(笑)
    何回かはカウントしてませんが、本当にお腹空いてるかも!と感じた際にちょびちょび食べてます…!(お菓子等含め食べられる物)
    念の為、カロナールは粒でかいので、旦那にお願いして、4等分に切ってもらいました😅
    とりあえずはそれで様子見ようと思います…!
    食事量と回数、もう少し気をつけてみようかと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月1日
なち(24)

私も全く同じような症状でした!
私は我慢できずに病院に相談いきましたが、
胃のお薬3種類くらい貰っただけでお医者さんには逆流性食道炎という診断はされませんでした。
安定期に入ってから何事も無かったように元気になりました。
でも今でも逆流性食道炎だったと私は思っています。
無理なさらずに、辛いのであれば病院にいくのが最前です😖
食べれるものを少しずつこまめに食べるのがオススメです。
私は一日5食、消化のいいものを少しずつ食べていました。
簡単なアドバイスと応援しかできませんがまめまるさんが少しでも悪阻楽になりますように…

• まめまる

まめまる

全く同じ症状!😭😭
    嬉しいと言って良いのかは分かりませんが😅
    仲間が出来たようで本当に嬉しいです☺️不謹慎ですみません💦
    でも、乗り切れたんですね👏
    かっこいい〜😭❣️
    そして、お心遣いありがとうございます!
    現状、食事に関しては、もう食べれる時にちょこちょこ様子見で食べてます!(5回どころではないかもです…)
    図々しくて申し訳ないのですが、3つ質問させてください…!
    ①胃のお薬は何を処方されましたか?
    ②個々あるとは思いますが…安定期ということは、5ヶ月入った頃ぐらいでしょうか?
    ③消化に良い食べ物のアドバイスがあれば、教えてください😭🙇‍♀️

• 6月1日
  • なち(24)

なち(24)

体制はできるだけ体が起き上がっている方がいいと聞いたんですが、もー起きてても寝っ転がっても変わらないので
    もはやほぼ寝たきり状態で乗り切りました😅
    5回以上に分けてるならよりいいと思います☺️
    質問の回答ですが
    ①ファモチジン・メトクロプラミド・レバミピドです!
    薬の説明書無くしてしまったんですが、3つのどれかは吐き気止めの作用もあるって言われました!
    ②そーですね、個人差あるので一概には言えませんが悪魔で私は20週くらいから楽になりました!
    ③これも個人差あると思いますが果物、アスパラ、は何故か食べれました(笑)
    あとは、白湯、お粥、等々は食べれました。
    酸味のあるものはあまりよくないようだったので果物でもオレンジ系など酸っぱいものは避けてました。
    この回答で少しでも
    お力になれればいいのですが…🥲

• 6月1日
  • なち(24)

なち(24)

白湯は胃の働きを良くするのでお母さんに勧められて積極的にのんでました!

• 6月1日
  • まめまる

まめまる

私も、体制に関して起きても寝てても変わらず痛いので、どうすればいいのか困ってたところです😳💦

丁寧に質問回答して下さり、ありがとうございます😭
    全て参考、いや真似させていただきます🙇‍♀️笑
    出来ることやってもダメだったら、病院に連絡しますね…😂
    ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 6月2日