※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

神奈川県から東京に引っ越し、子供の成長に合わせて実家への帰省が難しくなる不安。距離感覚や寂しさ、同じ経験の方のアドバイスを求めています。

わたしの実家から徒歩で20分のところに住んでいます。これから家を買うのですが神奈川県から東京に引っ越す予定です。今まで地元から出た事がなく、子供が産まれてからも近くに親がいたので甘えてるところはあったのでこれから引っ越してやっていけるか不安です。
実家からは1時間半から2時間の距離になります。帰ろうと思えば帰れますが子供達が何歳頃まで親の都合で連れて帰れますかね?小学生とかになると休みの日は友達と遊ぶとか言って一緒に帰ってくれなくなるんでしょうか?
わたし的には1時間半って結構な距離なんですが、慣れるものですか?今も週に1回か2回くらい実家に帰って犬のお世話してるんですが距離が遠くなるだけでそんなに感覚的には変わらないのか‥やっぱり親や家族と離れるのが寂しくて。お恥ずかしいですが😩同じような気持ちの方どうやって気持ち切り替えたか教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は関東出身で旦那の関係で関西に来て出産し暮らしています。
やっぱり頼れないのは辛いです😭
今でもなれません…
でも、仕方がないと割り切るしかないですね😣

• 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。関東から関西は遠いですね😣甘えてると言われても仕方ないですがやっぱり自分の親が近くにいると安心ですよね🥲

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幸い私は義理の両親が近くて良くしてもらってるので、なんとかやっていけてますが、だーれもいないとストレスが凄そうですよね😣

• 6月1日
ちゃちゅちょ

片道1時間半ということですよね?
うちも実家と同じくらいの距離感ですが、
となると今までのように週2で帰るのは難しそうですね…💦
小さい子2人連れての帰省なら、日帰りは難しそう💦

小学生ならまだ部活とかもないし、長期休みや土日も含めて親と一緒に過ごすことが多いので、一緒に帰れそうですが、中学とかにもなると、部活や、祖父母の家より友達と遊びたい盛りなので、ちょっとずつ離れていくかなとは思います。

とは言え、飛行機の距離ってわけでもないので何かあったら気軽に親にも来てもらいやすいし、そこまで悲観するものでもないですよ!🤗✨
神奈川から都内なら、電車も便利だし!

🔰はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。そうですよね💦飛行機の距離ではないから帰ろうと思えば帰れますしね!参考になりました🥺ありがとうございます!

• 6月1日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

1時間半なら月1〜2回は行けるんじゃないかと思います😊

🔰はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。月に1、2回は帰りたいと思っていたのでちょっと前向きになれました。ありがとうございます😊

• 6月1日
ひーにゃ

1番上の子がまだ未就園児の頃はその距離をちょくちょく帰ってましたが、幼稚園に入るようになるとなかなか時間を取るのが難しくなりました😂

今は車で10~15分の所に住んでますが、それでもやはり月1~2回会うかな?くらいです😂

帰ろうと思えば帰れる距離ではあると思いますが、中学とかになってくると難しいかなーって思います。

🔰はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。やっぱり幼稚園に通うと難しくなって来ますよね😓今も犬のお世話がなければ正直そんなに帰らないかもしれません‥となると距離は関係ないかなとも思うんですがね😢ありがとうございます!

• 6月1日
ふ9🍵

私の実家が東京都で、以前実家から1時間半程度の神奈川県に住んでいたことがありますが、娘が赤ちゃんの頃は連れて行くことも荷物の準備含め大変なのでそんなに頻繁には帰っていませんでしたし、帰る時は基本泊まりで数泊してました。
その後比較的実家の近くの神奈川県に引っ越しましたが、それでも私が働いているので、実家に行くことより親が手伝いに来てくれることの方が圧倒的に多かったです。
小学生ですが友達と遊ぶというのもあるかもしれませんが、それよりも習い事が土日にあるご家庭の方が多いので、それで帰れなくなる気はします😅

🔰はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。確かに小学生だと習い事とかありますよね😅小学生のお子さんのママさんからのアドバイスとても参考になります。ありがとうございます!

• 6月1日