※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こつぶみかん
子育て・グッズ

娘の便秘がひどく、硬いウンチで痛みや出血があります。飲ませた飲み物も吐き返してしまいます。柔らかくする方法や食べ物、果物ジュースの適切な時期について相談したいです。

娘の便秘がひどいです(ー ー;)3日から5日出ない時もありましたが今は毎日出るようになり、出なくても1日置きくらいになりました。問題は硬さで、毎回毎回ウンチの時は痛くて泣きます(T_T)コロコロウンチの塊でお尻の穴が切れて出血してしまう事もよくあります。
病院の先生に相談していますが、ボラギノールのような浣腸型の薬を出されるだけでウンチの形状に改善がなく...
麦茶、糖水、重湯、りんごやすいかなど果物の絞り汁をあまりたくさん飲んでくれません。こまめに飲ませようとするんですが口に含んでからビューっと吐き返してくるんです(-_-)
なにかウンチを柔らかくする方法や食べ物がないでしょうか?また、市販の赤ちゃん用果物ジュースは8ヶ月の赤ちゃんには早いでしょうか?母がまだ覚えさせるなとウルサイので(^^;;

コメント

ちまこーい

リンゴよりもアレルギーないなら、オレンジ、みかんの果汁の方が便通よくなりますよ(^-^)
栄養相談で教えてもらい、息子が出ないときはオレンジジュースが出やすかったです。
飲めそうならルイボスティー、市販で買える便秘薬マルツエキスを息子に飲ませてました(^-^)スムーズに出るようになると良いですね(^-^)

• こつぶみかん

こつぶみかん

オレンジやみかんはアレルギーないのでたまに食べてます(^ ^)!
    オレンジジュースはやっぱり自分で絞るんでしょうか>_<市販で大丈夫ですかね?
    ルイボスティーやマルツエキスも試してみたいです!

• 9月8日
しーやんママ

うちの娘も便秘がひどいです、、、1歳10ヶ月ですがちょうど8ヶ月頃からそんな状態でした!
まだ食事などでは食べれるものも限られてるだろうし、小児科で整腸剤など処方してもらってはどうですか?
あと毎日出さないとどうしても先の方が固くて苦しむので綿棒浣腸やイチジク浣腸などで出してあげる方がいいと思います>_<

うちの子ははじめは座薬を処方されてましたが1歳2ヶ月頃からは浣腸を処方されてます。
小児科から総合病院の小児外科に紹介状を書いてもらいました。
朝夕2回浣腸をしてたら柔らかいウンチになって一週間くらいで自分で出るようになりました(^^)

苦しまないで出るようにしてあげたいですよね。お母さんのお気持ち凄くわかります>_<!

• こつぶみかん

こつぶみかん

見てるのもつらいですよね(T_T)
    傷を治す薬より柔らかくする治療がいいですよね!
    なかなか綿棒浣腸が効かないのでイチジク浣腸も気になりますが怖いので病院で確認してみます!

• 9月8日
のんたん

私の息子も便秘で
しょっちゅう綿棒でだしてあげてたのですが
ミルクを変えたら硬さも柔らかくなり、
自分でちゃんとうんち出来るようになりましたよ(><)

• こつぶみかん

こつぶみかん

かわいそうですよね(ー ー;)綿棒がなかなか効かないほどガチガチで大きいので...
    うちは完母なんですが私の母乳の質が悪いのかなー(^◇^;)

• 9月8日
なつ7253

うちも便秘で小児科に行ったらマルツエキスを飲ませてみてダメならイチジク浣腸してみてって言われました(。>д<)
それでもダメなら小児科で便秘薬を処方するから~って言われてます。
泣きながら気張ってるのホント可哀想になりますよね(T_T)

• こつぶみかん

こつぶみかん

マルツエキス気になります(゚o゚
    便秘薬は最終手段ですかね(^^;;
    きばってる最中はどうにもしてあげられないからもどかしいです(T_T)

• 9月8日
こつぶみかん

なかなかたくさん飲んでくれなくて苦戦してます>_<
離乳食は2回で刻んだ野菜、魚、お肉とうどんやお粥でちょっと味付けする程度です!
フルーツはよく食べますが寒天が便秘にいいんですか(^ ^)?
油は使った事無かったです!
うちは乳アレルギーでヨーグルトやバターは使えないんですが油も試してみます!

ちまこーい

マルツエキスは薬局で買えますよ(^-^)/ミルクや白湯にとかして飲ませてました。
みかんが安い時期は絞ってましたが、出なくて苦しいよりはと果汁100%のジュースを最初は白湯で薄めて飲ませてましたよ(^-^)

• こつぶみかん

こつぶみかん

薬局見に行ってきます(^ ^)!
    みかん今とんでもなく高いですよねー(ー ー;)
    そうですよね..痛い思いさせるよりはジュースに頼ってみるのも仕方ないですもんね!

• 9月8日