※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃけんぱ
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子が離乳食を拒否し、苦労しているママさん。他の食材やタイミングを試しても同じ反応。進みが悪いお子さんを持つママさんはどう乗り越えたか知りたい。

まさか離乳食で悩むことになるとは…💦💦
ミルクをよく飲む6ヶ月の男の子です。
離乳食を始める前からよだれ垂らして大人の食事をジーッと見てたり、周りからもよく食べる子になりそうだね〜!なんて言われてました。
先月から始めたものの、口に入れれば渋い顔(甘みのあるサツマイモやBFのコーンさえも嫌そうで)おちょぼ口程度しか口も開かず、数口でギャン泣きしてしまいます。。
今まで挑戦したものは、上記の2つ以外にもジャガイモ、ニンジン、キャベツなど。どれも10倍粥と一緒にです。
ミルクを少しあげて、途中にあげていたのをミルク前にしてみたり、あまり空腹になりすぎない時間帯にしてみたり…とタイミングを変えてみたりしているのですが、反応は同じで😣💦
毎回、苦労して作った離乳食をほとんど捨てるのが虚しくて悲しい気持ちになってしまいます。
離乳食初期で進みが悪いお子さんを持つママさんは、どうやって乗り越えましたか??

コメント

トニーナ

ウチも最初…というかしばらく悲しいくらいぜんっぜん食べませんでした!!笑

ちゃんと食べだしたのは1歳半くらいでそれでも全体量は少なかったです…😑💦

ほんと毎回ちゃんと作ってたのにほとんど捨ててました😑💧

健診の時などに市の保健師さんに相談した時に、自分に必要になれば自然と食べるようになるので今は気にしないで食事は楽しい✨ということが伝わるように食べなくても用意して気楽にしてていいですよ😊と言われそっかーじゃあ食べなくてもいいっかー🎵捨ててもいっか🎵って思ったら気が楽になって私も気にしなくなったらいつの間にか食べるようになってました😊

歩き始めて、公園にいっぱい行ったりするようになってから徐々に増えて、2歳半すぎて幼稚園に入る頃にはウソみたいにちゃんとごはん、野菜、お肉もバランスよく食べてます😆

ウチは野菜好きみたいで苦労しませんでしたが炭水化物がそこまで好きじゃないみたいで肉も噛み切れないので嫌みたいで最初ほんとベジタリアンで心配しましたが😓笑

歯が生えてくると自然と量も増えてくると思いますので、今はもったいないしせっかく作ったのにぃ〜😭なのですが今だけ今だけ😑✨と割り切ってみるといいかもです😄❤️

• みぃけんぱ

みぃけんぱ

そうですね、ろくに食べてくれず破棄するのは心苦しいものですがあまり気負わずに離乳食と向き合おうと思います♪
    食事を摂れない大人が居ないように自然と食べるようになる!って気持ちが楽になりますね☺️
    回答ありがとうございます♪

• 9月8日