※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロッツォ
ココロ・悩み

乳児院について、産後の働き方や費用について不安があります。復帰後2〜3ヶ月だけ預けることは可能でしょうか?また、1週間おきに預けることもできるでしょうか?乳児院の費用も知りたいです。知識のある方、経験者のアドバイスをお願いします。

乳児院について教えてください。

今現在7ヶ月の子を妊娠してます。
私はひとり親(父親なし)になることが確定していてお金の面で凄く不安です。

産まれてから42日〜56日は必ず休業する必要があるのはわかってます。ただ、約2ヶ月も仕事を休むとその後子供を見ながら生活していくのが厳しいです。
頼れる人もいないので…。

復帰してから2〜3ヶ月だけ子供を預ける事は可能ですか??その2〜3ヶ月がっつり働くだけで生活がガラリと楽になります。
ですが、調べたところによると子供を返してもいいと判断されない限り返せないって書かれてて…。

それか、1週間おきに預けることは出来ますか?
1週間預けて1週間自分で見てまた1週間預けての繰り返しです。

あと、乳児院へのお金の支払いがどのくらいになるかも聞きたいです😭


乳児院について調べてもわからない事がありすぎるので乳児院にお子さんを預けた方や乳児院について知ってることがある方は教えて欲しいです😭


宜しくお願いします😢

コメント

(´・ω・`)

もし、金銭的にきついのであれば…
まず、生活保護を受けましょう
役所等に相談をし、乳児院ではなく母子で入れる施設があると思います
もしくは生活保護の方など生活が困窮する方向けの市町村で管理している住宅など…
それらの費用は、収入(生活保護費)からどのくらいって決まってたはずです^^*
とりあえずはまずは相談を然るべき所でなさった方がいいかと思います!

  • ロッツォ

    ロッツォ


    最初は生活保護とが考えたり昔で言う母子寮も考えたのですがずっと夜職で働いていて今もスナックで体がきつくならない程度で働いてるので
    (周りの方も皆妊婦なの知っているので色々配慮してくれてます)門限があると働けなくて…。

    あと、私の母もシングルマザーなのですが過去に生活保護受けたいと言ったら「若いんだから夜職でも何でもしなさい」
    って言われてしまったそうで…。

    なので、悲しいけど乳児院はどうなんだろうって言う形で相談させてもらいました。

    • 6月1日
  • (´・ω・`)

    (´・ω・`)


    乳児院や夜間託児所等でアルバイトやボランティアの経験がありますが…(学生の頃)
    夜のお仕事を続けて子育てってだいぶ主様的にも赤ちゃん的にも辛い気がしなくもないかなと…
    乳児院では、私の記憶(と言ってもすいませんもう8年も前ですが…)隔週で預けてとかしてる人がいなかったような気がします(^ω^;);););)
    赤ちゃんが入所して面会時間とか決まっててという感じだったなーと

    • 6月1日
  • ロッツォ

    ロッツォ


    乳児院に自分で預けても返して貰えないことって多いですかね??

    ぶっちゃけ離れたくは無いです。でも、生活的に少し離れて稼がないとキツくて…。

    それでお金溜まりましたってなっても返してくれなかった時絶対どうにかなってしまう気がするんです。

    • 6月1日
  • (´・ω・`)

    (´・ω・`)


    そうですね…
    お金が貯まったとしてもお仕事関係によって保育不可と判断された場合お子さんを継続してお預かりって言うのは当時結構聞きました…
    お仕事時間+健康に害をなさない為の基本睡眠時間が何時間だっけかな…すいませんめっちゃ曖昧なんですけどその時間に見ててくれる人や場所によりけりだったはずです…(;´・ω・)ウーン・・・

    確実に面会時間でしか預けてる間は会えなくなってしまうし…

    世の中にはシングルマザーで子どもが小さいうちだけは時短パートの生活保護を受けてって方結構居ると思うんですがそれもお母様的にはダメな感じなのでしょうか??

    でも、これからはお母様よりも主様と赤ちゃん二人の家庭になるわけですよね…そう考えた時に主様が1番納得する方法を選んだ方が良いのでは…と思いました

    • 6月1日
deleted user

乳児院のことはよく分からず、期待する答えでなく申し訳ないのですが、私も上の方と同じく役所に相談に行くことをオススメします😣

夜の仕事がダメとは言いませんが、コロナ禍で厳しい業界ですし、これから先長年働ける職場とも思えません💦
お子様も産まれることですし、今は一旦母子寮などの福祉に頼って、これを機に昼の仕事を探されてはいかがでしょう😣生活を立て直す良いチャンスだと思います。

u-tanmama🔰

乳児院によると思いますが、
まず役所の子育て支援の方に自分の思いと要望を言ってはいかがでしょうか?
出産後は身体の疲れと共に精神的にも不安定になるので私は乳児院に短期的に預ける事も良いと思います。
ただ、短期利用となると自治体によって期間が決まってたりすると思うので、2・3ヶ月が可能かどうかはわかりません。
なので、最寄りの役所に相談なさってみては…と思います。

私の経験ですが、乳児院に本入所となるといざ引き取りたいと言った場合でも簡単にはいかないです。(虐待などがなかっても)

ロッツォさんが、どうにかならないように自分にとって後悔をされない事を願っております。