※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁちゃん
お仕事

保育教諭のパートで、有給休暇を取るべきか悩んでいます。手当が増えるが、家族が病気で休むと有給が減るのが不安。今回は取るが、残りの有給は娘の病気の時に使いたいと考えています。

私は保育教諭のパートです。
6月から有休が10日間分貰えます。

私の市では、20日間以上なら手当が加算されます。(平日が18日しかなければ18日間出勤すればもらえます。)

で、来月有休を1回取る予定でしたが、同じパートさんから来月22日間あるので、娘が病気になって休んだりした時のため、日数が20日未満でお休みすることになった時の為に取っておく方法もあるよと言われました。

私は20日間をキープしたい派です。
給料が高くなるのは嬉しいけれど、娘や私が病気になって何日も休むことになり有休がなくなったり手当が貰えなくなる方が正直後先怖いです。

だからやっぱり有休とらないで普通に休むと旦那に話したら喧嘩腰でおかしいと言われてしまいました。
そして、勝手にすれば?と言われました。

次に貰えるのは来年の6月です。
使い切らないとは考えにくいです😓

私が間違ってるのでしょうか?

今回は予定通り有休取ることにしますが残りの有休9日間、ほぼ毎月1日〜2日は娘が熱などで休む事があるので
足りなくなったときはそれまでってことで
給料減っても文句言わないで欲しいところですね。

手当普通にくれたらいいのに。
扶養外だから引かれるもの多いし、給料で揉めるのしんどいです。

コメント

私なら体調不良で
急なお休みの時に有給使います☺