※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんた
ココロ・悩み

外の音が気になり、1人でいると不安になる。家族以外の訪問がストレス。同じ経験の方いますか?

同じ症状の方いませんか?

◯家(一戸建てです)の外の音が異常に気になる。
例えば、車の音がすると、うち?うちに来た?誰?みたいな気持ちになり、カーテンをちょっと開けて確認したりしないと安心できない。

◯家に1人でいる時に、なんだかソワソワする。
ソワソワしてゆっくりソファーに座っていられません。
掃除や家事をしてとにかく動くか、それでもだめな場合は用が無くても外出します。車の中はなぜか落ち着くので、車の中でお昼を食べたりもあります。

旦那さんは仕事、子供は学校などで、私だけ仕事が休みでも、お家でゆっくり休みたいのに、できません。

旦那さんの両親が予告なしで訪問してきたり、カギをあけて入ってきたり、過去にあり、今は嫌だとはっきり伝えてほぼ無くなりましたが、3年くらいはこんなソワソワする毎日なんです。

似たような症状の方、ちょっとでも当てはまる方いませんか?

いったいこれはなんなのか…
自分でもよくわかりませんが、疲れます。
経験談やアドバイスがあればお聞きしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

自律神経乱れてるんだと思います。
感覚過敏になりますよ。

睡眠不足だったり、疲れやストレスが溜まってるとなりやすいです。

• りんた

りんた

コメントありがとうございます。自律神経の乱れなんですね。

このような症状が3年くらい前からあるんですが治らず…
    病院などに行けば改善できる事なんでしょうか?

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育児疲れもあるのかもしれません。
    私は漢方を飲んで落ち着きました。
    心療内科で出してもらいましたが、内科でも貰えると思います。

• 6月1日
  • りんた

りんた

ありがとうございます。
    ちなみにもし漢方の名前を覚えていましたら、参考に教えてください。

私も心療内科に行ってみようかと考えてましたが、なんとなく心療内科ってどんなところなんだろうという不安から行かずに3年くらいたってしまって…

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が処方されたのは、半夏厚朴湯(はんげきうぼくとう)です。
    漢方は即効性はなく、ゆるやかに効くので、効果が出てくるまで2週間は試した方がいいですよ。

• 6月1日
  • りんた

りんた

ありがとうございます。
    調べてみて、病院にも行ってみようと思いました。

助かりました。

• 6月2日