※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m1h0-y
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子を育てています。おっぱいがはりすぎて痛い。授乳で問題あり、母乳が出ない。痛み対処法や母乳飲ませ方について相談したい。

生後1ヶ月の男の子を育てています。
おっぱいがはりすぎてすごく痛くなります。特に寝起き。なのに、飲みにくいのか上手に飲んでくれません😔💧
いままで完母だったのですが、1ヶ月検診でお腹に空気がたくさんたまってる、と言われ授乳時間を5分〜8分ずつで切り上げてそれでも欲しがるようだったらミルク足してください、と言われました。
言われた通りやったらおっぱいがはるはる、、😭💧いままで問題なかったのに、急に母乳飲みながらギャン泣きするようになりました。
母乳飲めてないのでしょうか、、💧
あまりに痛いときは搾乳してあげるようにしてるのですが、母乳が出なくならないか心配です。
みなさんおっぱいはりすぎて痛いときはどうしてますか?😢どうしたら落ち着いて母乳飲んでくれるのでしょうか😢また、パンパンにはってるのに母乳出ていない、ってことはあるのでしょうか??
初めての育児でわからないことだらけです😢

コメント

あいぷう

張ってる感じが続くようなら、上手く飲めていないのかもしれないですね😞💭
検診のとき、助産師さんに授乳みてもらったりしてないですか?🤔
張りがひどいときは保冷剤とかあてて、冷やしたらいいですよ😊💓
子どもちゃん、上手に飲めるといいですね😭✨

• m1h0-y

m1h0-y

生後2週間の母乳外来のときと、3週間のときの新生児訪問で授乳みてもらったときは問題ない、って言われたんです😟💦欲しがるだけあげてください、って言われたんですけど、検診で先生には違うこと言われて、、💦
    体重も増えてたのでいまはいいけど、これからもっと飲む量増えるからって言われたんですよね💧

• 9月8日
  • m1h0-y

m1h0-y

途中で投稿しちゃいました💦すいません💧
    保冷剤やってみます😢💦ありがとうございます♡母乳て測れないからわかんないですね😞😞

• 9月8日
  • あいぷう

あいぷう

そうなのですね💡
    赤ちゃん上手に飲めてないなら、あげる前におっぱいマッサージするとか?🤔
    あたしもいまはおっぱいそんなに張ることないですけど、産後すぐは常にかちこちで😞💭
    で、助産師さんに乳首のまわりがかたくなってたら赤ちゃんも飲みにくいからーて言ってて、おっぱいあげる前におっぱいマッサージしてましたよ😊💓
    確かに母乳目に見えないからどのくらい飲めてるか分からないですよね😭
    イオンとかの授乳室は赤ちゃん用のスケーラーがあって、体重はかれたりしますよ😆💗
    産院とかでも心配ならはかってくれると思います🙌

• 9月8日
  • m1h0-y

m1h0-y

イオンでも体重測れるんですね!😍知らなかったです!
    やっぱりかたいと飲みにくいんですね💧妊娠中はよくマッサージしてたんですけど、産後全くしてなかったです😓さっき授乳前にやってみたらやっぱり乳輪もカチカチでした💦マッサージ続けてみます✨

• 9月8日
  • あいぷう

あいぷう

イオンとか、あと授乳室が整ってるところはだいたいありますよ💡助かりますよね😊💓
    産後も続けた方がいいみたいですよ🙌わたしずぼらなんで全然ですが😞💭
    頑張ってください☺️✨

• 9月8日
新米三十路まま

張りすぎて乳輪周りがカチカチになってると上手く吸い付けないと聞きました(>_<)
飲みにくくて泣いてるかもしれないです!
少し搾乳して柔らかくしたら吸い付きやすくなると思いますよ☺️
母乳出てないことはないと思います!
逆に勢いよくですぎて飲みにくくて泣いてるかもしれないです。
お腹に空気が溜まってるとはゲップが苦手なんですかね?
上手く飲めるといいですね😊
私はいつも母乳マッサージの時に相談してますよ!

• m1h0-y

m1h0-y

飲みにくくて泣いてるのかもしれないです(´・ω・`)そうなんです💧げっぷ上手にできないんですよね😓すぐ吐いちゃいます(´Д` )
    勢いよくですぎて飲みにくい場合って落ち着くまで搾乳してあげたほうがいいんですかね?(´・ω・`)

• 9月8日
  • 新米三十路まま

新米三十路まま

うちもゲップ苦手でオナラ半端ないです。
    その度に苦しそうです…💧
    授乳中にゲップを何回かさせて左右変えるようにしました!左右飲ませてからゲップさせると今も吐きます💦
    搾乳は乳首周りと胸の張りが柔らかくなったら大丈夫だと思います。
    出るものは仕方ないので難しいですよね(>_<)
    私は揚げ物食べると胸張るので控えてますよー(;´༎ຶД༎ຶ`)唐揚げ山盛り食べたい!

• 9月8日
リョーママ

私は助産師さんに、「小麦から出来てるもの食べるとパンパンに張っちゃう体質みたいだから食事気を付けて❗」って言われました。
なので大好きなパスタやパンそれにお菓子など全部我慢し3食和食にしてみました✴
そしたら張りが落ち着きましたよ😆

• m1h0-y

m1h0-y

小麦??!!そーなんですか?!🙄💦食べ物ももう一回見直してみます💦小麦NGだとけっこうキツイですよね😭

• 9月8日
  • リョーママ

リョーママ

最初はキツかったです( TДT)
    出産したら自分が食べたいもの自由に食べられると思ってたのに妊娠中と変わらないじゃんって😒
    でも、しばらく我慢したら完全母乳育児の軌道にのり、今は楽すぎてなかなか離乳食を始める気になれません🎵笑

• 9月8日
しばにゃん

こんにちは⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝
お蔭さまで母乳がよく出る方で産後2か月頃までパンパンでした。
張りすぎて痛くて夜寝れなかったです。。。
なかなか上手に飲ませて上げれなくて体重が増えなかったので、毎日毎回搾乳して哺乳瓶で与える、をしばらくやってました!
おっぱい嫌いになられたら困るので吸わせる練習も時々。
今では上手に飲めるようになり、おっぱいも差し乳なので、張ることもなく、完母で育ててます\ ♪♪ /

• m1h0-y

m1h0-y

搾乳して哺乳瓶で与えても母乳出なくなることないんですね!♡
    安心しました😋私も今それでやってます♫搾乳してる間ギャン泣きですが、、笑
    上手に飲めること祈ってがんばってみます!😖

• 9月8日
  • しばにゃん

しばにゃん

心配してましたが大丈夫でした(^^)
    搾乳→飲ませる→哺乳瓶洗う
    で大分睡眠時間削られましたが、、、
    お互い子育て頑張りましょう😭😭😭

• 9月8日
  • m1h0-y

m1h0-y

だいぶそこで時間さかれますよね😭💦いちいち洗って、消毒めんどくさいなーって思いますもん💧睡眠不足になりますよね😭お互いがんばりましょう!!✨✨

• 9月8日